横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

石川町「かき氷店 小桃」パフェのようなかき氷が大人気!国産イチゴにこだわる「小桃ちゃん」が絶品

かき氷店 小桃の看板メニュー「小桃ちゃん」

JR石川町駅南口からイタリア山庭園に向かう大丸谷坂を少し上がったところにある、かき氷店 小桃。店主のこももままさんが作る、パフェのようなかき氷が人気です。お店のロゴになっている、文字通り看板メニューの「小桃ちゃん」を食べてみました。

<INDEX>

 

 

 

ころんと丸いパフェのようなかき氷が人気

2022年1月に自身の店をオープン

元町「馬肉料理 小桜」での間借り営業からスタートした、かき氷店 小桃さん。ころんと丸い姿をしたパフェのようなかき氷が当時から人気で、2022年1月に自身の店をオープンしました。

レギュラーメニュー6種と季節限定メニュー2~3種類が用意されています。

<レギュラーメニュー>

・小桃ちゃん(1400円)

・ピスタちご(1400円)

・抹茶マスカルポーネ(1400円)

・オレンジ香る塩キャラメル(1400円)

粒あんぬちまーすみるく(1200円)

粒あん抹茶(1200円)

お店のロゴに描かれている「小桃ちゃん」

お店のロゴに描かれている「小桃ちゃん」

初めて訪れたので、店名を冠した「小桃ちゃん」をオーダーしました。

 

ウォーターサーバーとほうじ茶のポット

お店の片隅にウォーターサーバー(ICE、HOT)と、ポットに入っているほうじ茶(HOT)が用意されており、セルフサービスとなっています。ほうじ茶をスタンバイし、こももままさんがひとつずつ作るかき氷を待ちます。

 

国産イチゴ100%にこだわっている「小桃ちゃん」

インスタグラムのストーリーを拝見すると、「小桃ちゃん」は、契約農家さんから直接仕入れた国産イチゴを使用。通年、安定して提供したいとの思いから、ようやくたどり着いたのが、ていねいに育てたイチゴを即冷凍し、出荷してくれる農家さんだったそう。

そのイチゴを使い、味が濃くて色も濃い、かわいらしい自家製シロップが完成。「小桃ちゃん」が通年提供できるようになりました。

「看板」メニューということもあり、強い思い入れのあるメニューのようです。

 

濃いイチゴの風味が絶品!中には「みるくプリン」

小桃ちゃん(1400円)

小桃ちゃん(1400円)

ほどなくすると「小桃ちゃん」が完成。上から、あんフラワー、練乳クリーム、いちごシロップ、みるくプリン、いちごシロップ、練乳シロップ、いちごシロップという構成となっています。

ひと口食べると、絶妙な甘さ、イチゴの酸味が口の中に広がります。練乳クリームも甘すぎず、イチゴシロップとマッチ。

ふわふわなかき氷は、硬くて透明度の高い純氷を使用。頭がキーンとならず、溶けづらいのも特徴です。

あんフラワー

「小桃ちゃん」は、イチゴが大好きな小さな女の子をイメージしているとのことで、髪飾りのようなお花は、薄ピンクの「あん」を搾ってひとつひとつ手作りしているのだとか。

中から「みるくプリン」が!

食べ進めると、中から「みるくプリン」が現れます。プルンとした食感がアクセントとなり、最後までおいしくいただけました。

 

予約は3日前の20:00から。予約なしでもOK

カウンター5席、テーブル2卓の店内

店内は、カウンター5席、テーブル2卓(2×2名)。一部の席は、3日前の20:00からフォーム(⇒こちら)より予約を受け付けています。

私は予約して出掛けましたが、予約なしの席も用意されています。時間帯によっては並んで待つことになりますので、予約していない場合は、時間に余裕を持ってお出掛けください。

楽しそうにかき氷をつくる、こももままさん。入店時も会計時も笑顔で対応してくれたスタッフさん。冷た~いかき氷を食べたにもかかわらず、あたたかい気持ちでお店を後にしたのでした。

かき氷店 小桃 概要

住所:横浜市中区石川町2-78-10 ビーカーサ石川町102
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:月、木曜
アクセス:JR石川町駅 南口から徒歩約3分
URL:https://www.instagram.com/komomo_kakigori/

予約:フォーム(⇒こちら)より3日前の20:00から受付

 

【関連記事】

▼かき氷店 小桃の階下は「ブーケデスポワール」さん

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

news.cafesnap.me

news.cafesnap.me

news.cafesnap.me

news.cafesnap.me