横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

海岸通「カモメ氷菓店」天然氷を使ったふわふわかき氷と自然な甘さのソースがマッチ

濃厚ピスタチオ&赤い実の誘惑

みなとみらい線馬車道駅から万国橋へ向かう途中にある「カモメ氷菓」。2022年4月にオープンしたかき氷専門店です。天然氷を使った、果実本来のおいしさを味わえるかき氷を食べてみました。

<INDEX>

 

 

 

希少な天然氷を使用したふわふわかき氷

カモメ氷菓店 外観

カモメ氷菓店では、南アルプス八ヶ岳「蔵元八義(やつよし)」が手掛ける希少な天然氷を使用しています。時間をかけて凍らせた天然氷は、硬いのが特徴。これを薄く削りだすことで、ふわふわの食感に。

※追記:蔵元八義さんは2023年2月6日放送『不夜城はなぜ回る』(TBS)に登場していました

天然氷のふわふわかき氷にかけるのは、厳選した季節のフルーツを使用し、非加熱で仕上げる自家製ソース。自然な甘み、果物本来の味や酸味が楽しめます。

カモメ氷菓店 メニュー

メニューは季節替わりで8種類ほどがラインナップ。

「濃厚ピスタチオ&赤い実の誘惑」食べてみた!

濃厚ピスタチオ&赤い実の誘惑(税込1500円)熱いほうじ茶と漬物付き

濃厚ピスタチオ&赤い実の誘惑(税込1500円)熱いほうじ茶と漬物付き

初めて訪れたので、人気の「濃厚ピスタチオ&赤い実の誘惑」をオーダー。ピスタチオソースと北海道産木苺などを使ったソースがダブルでかかっています。

無料の「追い練乳」や有料のホイップクリームなど、トッピングもいろいろ用意されているのですが、今回はなしで。

トッピングメニュー

着席から10分ほどでかき氷が運ばれてきました。漬物とお茶はサービスとなっています。

サービスの漬物とお茶

ひと口食べると、ふわふわのかき氷とともにピスタチオのザラっとした舌触りを感じます。キイチゴソースは想像よりも自然な甘さ。「練乳ソースを足せばよかったかな」と思いました。が、食べ進めるうちに、天然氷そのものの味も楽しむならば、このくらいの甘さのほうがよいかもしれないな、と。

かき氷とソースが層になっています

ソースのかかっていない天然氷だけの部分も、とてもおいしかったです。合間に漬物をかじれるのが良いです。

次回訪れる際は「練乳氷(1100円)」というメニューがあるので、フルーツソース2種かけでカスタマイズしてみたいと思います。

予約不可なので時間に余裕を持って

店内は、カウンター席10席。電話予約は受け付けていないとのことです。私は平日の開店10分前に到着し、前に1組が待っている状況でした。

かき氷機は2台あり、オーダー順にサーブされていきます。私は3番目でかき氷が運ばれてくるまで10分ほどかかりましたので、時間に余裕を持ってお出掛けください。

▼ 追記:予約をホットペッパーで受け付けています

【ホットペッパーグルメ】カモメ氷菓店

カモメ氷菓店 概要

住所:横浜市中区海岸通4-22 関内カサハラビル1階
営業時間:11:00~18:00 ※当日分売り切れ次第終了
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜休業)
アクセス:みなとみらい線 馬車道駅 6番出口から徒歩約1分
URL:https://www.bistro-campari.com/kamome/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

news.cafesnap.me

news.cafesnap.me

news.cafesnap.me

news.cafesnap.me