横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜DeNAベイスターズ「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022」へ!みなとみらいの花火も見えた

ヨコハマ スターナイト 初日はみなとみらいで花火が打ち上げられました

夏の恒例イベントとなっている横浜DeNAベイスターズYOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022 Supported by 横浜銀行(以下、ヨコハマ スターナイト)」へ行ってきました。2022年は、8月2~4日の対 広島東洋カープ。2日は「みなとみらいスマートフェスティバル2022」の花火も臨港パークで打ち上げられるとのことで、合わせて楽しみました。

<INDEX>

 

 

 

「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022」について

ヨコハマ スターナイト ロゴ

「ヨコハマ スターナイト」は球団創設初年度の2012年から開催。横浜銀行がイベントパートナーとなり、毎年開催されています。

「一人ひとりが星のように輝いてチームも街も元気になる。」をコンセプトとして掲げ、今年は、8月2日~8月4日の対 広島東洋カープを対象に開催されました。

 

日本プロ野球史上初!襟付き開襟シャツ型を選手が着用

ヨコハマ スターナイト フォトスポット

ヨコハマ スターナイト フォトスポット

2013年からは毎年、イベント限定のスペシャルユニフォームが用意され、選手らが着用するとともに、来場者にも同デザインのスペシャルユニフォームが配布されます。

今年の選手が着用するスペシャルユニフォームは、日本プロ野球史上初となる襟付き開襟シャツ型。横浜スタジアム横浜ランドマークタワー、横浜中華街の善隣門、横浜市の花・バラなど横浜の象徴的なモチーフを入れ込んだ「横浜の夏」を感じるデザインとなっています。

配布されたスペシャルユニフォームを着てみました!

配布されたスペシャルユニフォームを着てみました!

配布用のスペシャルユニフォームは、選手が着用するスペシャルユニフォームの襟部分がデザインとして描かれています。球場全体がブルーで一体となる様子は圧巻!

 

目玉チャーハンなどハマスタグルメも満喫

ハマスタでの野球観戦は球場グルメも楽しみのひとつ。今回は選手プロデュースメニューを満喫しました。

サノスのイベリコ豚弁当(1300円)

ハマスタ内に3ヵ所あるお弁当ワゴンで、佐野選手プロデュース「サノスのイベリコ豚弁当(1300円)」を購入。醤油・塩・味噌で味付けしたイベリコ豚が入ったボリューム満点のお弁当です。どの味付けもおいしかったです!

サノスのイベリコ豚弁当(1300円)

 

Café Victory Court(カフェビクトリーコート)では、17:20ごろから並び、砂田選手プロデュース「牛ホルモン焼きそば(1300円)」を購入。ホルモンがやわらかく、こちらもおいしかったです。

牛ホルモン焼きそば(1300円)

 

人気の「目玉チャーハン(950円)」を事前予約できるモバイルオーダーで購入しようとしたところ、7月31日から8月4日までは引換券での販売となっていました。

目玉チャーハンは事前に引換券を購入するシステムに

Yデッキ2ゲート横で引換券を購入し、指定の時間に売り場で受け取るシステムです。引換券の購入も受け取りも、ほぼ待つことはありませんでした。これ便利!

www.baystars.co.jp

目玉チャーハン(950円)

travelyokohama.hatenablog.jp

allabout.co.jp

 

みなとみらいスマートフェスティバル2022の花火も見えた!

みなとみらいスマートフェスティバルの花火

8月2日はみなとみらいの臨港パークで「みなとみらいスマートフェスティバル2022」が開催。横浜スタジアムからも見ることができました。座席は、バックネット裏寄りの3塁側で、メインスコアボードの後ろに打ちあがりました。

みなとみらいスマートフェスティバルの花火

約2万発の花火が上がるとのことで、19:30~55まで常時フィナーレのような勢いでバンバン花火が打ち上げられ、試合どころではありませんでした(笑)。

みなとみらいスマートフェスティバルの花火

ホントのフィナーレが始まる少し前に、嶺井選手がタイムをかけたようで、打席を外す會澤選手。今永選手もマウンドを外し、フィナーレが終わるのを見届けていたようでした。試合再開するやいなや、今永選手が1塁にけん制球。1塁にいた小園選手はアウトとなり、ハマスタ場内は多いに沸き上がりました。

みなとみらいスマートフェスティバルの花火

 

9回表のヤスアキジャンプもスターナイト演出でした!

今永選手の同点打、2失点ながらも6回までの粘投、楠本選手のホームランも飛び出しヨコハマ スターナイトの初戦を見事勝利で飾りました。

試合終了後は「YOKOHAMA NEW NATSU MATSURI!!!」ショーも

YOKOHAMA NEW NATSU MATSURI!!!ショー

試合終了後は、「YOKOHAMA NEW NATSU MATSURI!!!」をテーマとしたショーも開催。

YOKOHAMA NEW NATSU MATSURI!!!ショー

YOKOHAMA NEW NATSU MATSURI!!!ショー

横浜スタジアムでおなじみの「ハッピースター☆ダンス」の生みの親であるラッキィ池田さんが誰でも踊れる新たなダンス「BLUE BLUE DANCE(ブルブルダンス)」を新たに考案。最後は、選手らもグラウンドに登場し、楽しそうにダンスを披露しました。

BLUE BLUE DANCE(ブルブルダンス)

横浜・夏の一大イベント・ヨコハマ スターナイトは、8月2日~4日までの開催。試合開始が17:45と、通常よりも少し早めなのでご注意を。

www.baystars.co.jp

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp