横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜ナンバー「18」小園が継承!横浜DeNAベイスターズ2022年度新入団選手9名が所信表明

横浜DeNAベイスターズ2022年度新入団発表記者会見

横浜DeNAベイスターズは、2021年12月3日、2022年度新入団発表記者会見を行い、支配下9選手(うち育成3名)の入団と、背番号を発表しました。三浦監督が「ふさわしい選手が現れたらつけてもらいたい」と話していた横浜ナンバー「18」はドラフト1位指名の小園健太選手が継承! 所信表明と自分で命名した「ハマの〇〇」も披露しました。

※画像はすべて横浜DeNAベイスターズ提供

 

 

 

はじめに、三原一晃代表が「2022年のドラフトでは、全9名の新入団選手を獲得することができました。過度に緊張している選手もおりますので、大目に見てもらえれば、と。ベイスターズの将来の希望になる選手たちですので、よろしくお願いいたします」とあいさつ。

背番号「18」を継承した小園健太選手と三浦大輔監督

背番号「18」を継承した小園健太選手と三浦大輔監督

三浦大輔監督は「まずは入団おめでとうございます。これからたくさんのライバルと戦って、厳しい競争に勝ち抜いて、1日でも早く横浜スタジアムで輝けるよう、がんばれるよう…、がんばってください。楽しみにしています」と、笑顔に。

横浜ナンバー「18」を小園選手に託したことについて「背番号18を輝かせてくれる選手だと期待している。似合っていると思う」(三浦監督)。(小園選手との共通点はあるか?と問われ)「右投げくらいじゃないの(苦笑)。スカウトも『高校生ナンバーワン』と評価しているので、このタイミングで18番をつけてもらいたいなと。未来のエースになれる選手」と期待を込めました。

 

9名の選手は、それぞれプロ野球選手としての所信表明を色紙に記し披露しました。

 

小園 健太(こぞの けんた)選手(背番号18、投手、和歌山市立和歌山高校)

小園 健太選手

「勝利」

チームの勝利に貢献できるような選手になりたいと思い、書きました。「ハマのけんちゃん」と呼んでください。

 

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

プロ野球選手としての実感が沸きました。(横浜ナンバー「18」を継承することについては仮契約の後に聞き)ビックリしました。期待されていると感じました。気を引き締めていきたいです。結果を残してエースと呼んでもらえるように。

Q:アピールポイントは?

どの球種でもストライクがとれるところです。ランナーを背負ってからの粘り強さを見てもらいたいです。

Q:目標とする選手は?

ソフトバンクホークス和田毅選手。投球術やストレートで押し切る技術が尊敬できるところです。

Q:来シーズンの目標を教えてください。

一軍で投げて初勝利できるように。

 

徳山 壮磨(とくやま そうま)選手(背番号15、投手、早稲田大学

徳山 壮磨選手

「強気」

小学校から野球をやってきて「勝利」の二文字を一番頭に入れてここまでやってきました。この気持ちを忘れずに、プロの世界でも強気で投球していきたいなと思います。「ハマの努力家」と自分は決めました。今まで努力してきて、この舞台に立てていると思っているので、これからも努力してチームに貢献できるような選手になりたいです。

 

Q:ユニフォームに袖を通しての気持ちは?

「背番号15」でがんばっていく気持ちが沸きました。(巨人に移籍した)井納選手のイメージが強いですが、自分の番号にしていきたいです。「15番の徳山」になりたい。即戦力として期待されていると思うので、それに応えたいです。

Q:アピールポイントは?

全球種を使って試合がつくれるところが持ち味だと思っています。先発でも中継ぎでも、まかせてもらえる投手になりたい。

Q:目標とする選手は?

メジャーリーガーの前田健太選手です。フォークとピッチングスタイルを学びたい。

Q:来シーズンの目標を教えてください。

1年間を通して投げられるピッチャーに。

 

粟飯原 龍之介(あいばら りゅうのすけ)選手(背番号33、内野手東京学館高校)

粟飯原 龍之介選手

「感謝」

いろいろな人の支えがあってここまでこれたと思うので、その人たちに恩返しができるようにがんばります。「ハマの超人」と呼ばれるようにがんばるので、よろしくお願いします。

 

Q:ユニフォームに袖を通しての気持ちは?

プロ野球選手としての実感が沸きました。

Q:アピールポイントは?

足の速さと長打力がウリなので、いっぱい打っていっぱい走れる選手になりたいです。

Q:目標とする選手は?

ソフトバンクホークス柳田悠岐選手。フルスイングと自分の意思を貫いているところが好きです。

Q:来シーズンの目標を教えてください。

少しでも早く一軍にあがれるように。背番号「33」なので、3割30本塁打30盗塁をきめたい。

 

三浦 銀二(みうら ぎんじ)選手(背番号30、投手、法政大学)

三浦 銀二選手

「成長」

横浜DeNAベイスターズで、選手としても人としても成長できるようにとの想いを込めて書きました。愛称は「ハマの銀ちゃん」でいきます。よろしくお願いします。

 

Q:ユニフォームに袖を通しての気持ちは?

カッコイイユニフォームだと思います。背中に「G.MIURA」と入れてもらえてうれしい。このユニフォームで長く野球を続けたい。

Q:アピールポイントは?

まっすぐの強さと質だと思っています。それを使ってバッターをしっかり抑えられるようにがんばります。

Q:目標とする選手は?

ロッテマリーンズ美馬学選手。調子に関わらず、試合をつくれるところ。ヤクルトスワローズの村上宗隆選手と対戦したいです。同級生で地元が同じ九州だからです。

Q:来シーズンの目標を教えてください。

開幕から一軍で活躍して、チームの勝利に貢献したい。2桁勝利を10年ぐらい続けたら、(三浦監督のように)リーゼントをきめたい。

 

深沢 鳳介(ふかざわ おうすけ)選手(背番号43、投手、専修大学松戸高校)

深沢 鳳介選手

「攻気(こうき)」

「攻める気持ち」と書いて「攻気」としました。どんな場面でもしっかりと攻める気持ちを忘れずにプレーしたいと思ったからです。自分はコントロールに自信があるので「ハマの精密機械」と呼ばれるようなピッチャーになりたいです。

 

Q:ユニフォームに袖を通しての気持ちは?

実感が沸きました。気を引き締めていきたい。

Q:アピールポイントは?

自分の武器はコントロールなので、右・左・内・外しっかりと投げ分けられるところを見てほしいです。

Q:目標とする選手は?

ソフトバンクホークスの高橋礼選手。同じ変則タイプで活躍しているので目標にしています。巨人の坂本勇人選手と対戦したい。何年も活躍していてすごいバッターだと思っているからです。

Q:来シーズンの目標を教えてください。

ひと試合でも多く投げられるように。初勝利をおさめたい。

 

梶原 昂希(かじわら こうき)選手(背番号58、外野手、神奈川大学

梶原 昂希選手

「覚醒」

いち早く選手として覚醒して自分の舞台で活躍できるように、という想いを込めました。「ハマの韋駄天」の愛称で覚えていただけるように今後がんばっていきたいと思います。

 

Q:ユニフォームに袖を通しての気持ちは?

プロ野球選手としての実感が沸きました。このユニフォームでがんばります。「58 梶原」と覚えてもらえるように。

Q:アピールポイントは?

広角に打てる長打力と走力をからめたバッティングを見ていただきたいなと思います。

Q:目標とする選手は?

ソフトバンクホークス柳田悠岐選手。タイプが似ていて、三拍子そろっていて日本を代表する選手だと思うので見習いたいです。広島の森下暢仁選手と対戦したい。同じ大分出身で、日本を代表するピッチャーだと思うので、もう一度対戦したいなと思っています。

Q:来シーズンの目標を教えてください。

しっかりと身体をつくる。盗塁、走塁技術を伸ばしたい。

 

村川 凪(むらかわ なぎ)選手(背番号103、外野手、IBLJ・徳島インディコソックス)

村川 凪選手

「情熱」

育成スタートになりますので、情熱を持ってファンの方に長く愛される選手になりたいです。自分の愛称は武居スカウトにいただいた「ハマのチータ」でいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

Q:ユニフォームに袖を通しての気持ちは?

プロ野球選手としての実感が沸きました。背番号を2桁にしたい。

Q:アピールポイントは?

足の速さだけでなく、盗塁技術も持っていると思うので、そこを見ていただきたいです。

Q:目標とする選手は?

ヤクルトスワローズ青木宣親選手です。三拍子そろっていて、長く活躍されているところを僕も目指していきたいなと。日ハムの堀 瑞輝選手と対戦したい。高校夏の決勝で敗れたのでリベンジしたいです。

Q:来シーズンの目標を教えてください。

支配下選手になって、盗塁をきめたい。成功率8割を目指す。足のスペシャリスト=村川といわれるように。

 

東出 直也(ひがしで なおや)選手(背番号104、捕手、小松大谷高校

東出 直也選手

「決然(けつぜん)」

意味は「心に誓い、覚悟を持ってプレーすること」です。愛称は「ハマのキャノン」で、ひとつでも多く盗塁をさしてチームの勝利に貢献できたらと思っています。

 

Q:ユニフォームに袖を通しての気持ちは?

スタートラインに立てた気がします。日本一に導けるキャッチャーになりたい。

Q:アピールポイントは?

肩の強さです。それだけでなく、投手の力を最大限に引き出せるようなキャッチャーになりたいです。

Q:目標とする選手は?

ソフトバンクホークスの甲斐拓也選手。チームの勝利にこだわるところ。ヤクルトスワローズの奥川恭伸選手と対戦したいです。高校時代に2三振して悔しい思いをしたので、次に対戦した時は必ず打ち返します。

Q:来シーズンの目標を教えてください。

精神力と体力を鍛え、支配下選手に。

 

大橋 武尊(おおはし たける)選手(背番号105、外野手、BCL・茨城アストロプラネッツ)

大橋 武尊選手

「貫徹(かんてつ)」

決めたこと・言ったことを貫き通して、いち早く、横浜DeNAベイスターズの勝利に貢献できるような選手になりたいと思います。ファンの皆さんに足で魅せられるようなプレーを期待してもらえるよう「ハマの神速(シンソク)」という愛称を考えました。

 

Q:ユニフォームに袖を通しての気持ちは?

早く2桁にして、ユニフォームが似合う選手になりたい。

Q:アピールポイントは?

足と肩。それをいかした守備力だと思います。直線距離のスピードでは誰にも負けないと思っています。ファンの皆さんを魅了するようなプレーができるようにがんばります。

Q:目標とする選手は?

憧れている選手はイチロー選手。人としてもプレイヤーとしても尊敬しています。

Q:来シーズンの目標を教えてください。

支配下選手となり、一軍の舞台にあがりたい。

 

新たな戦力が加わった、横浜DeNAベイスターズ。リーグ優勝、日本一となり、横浜・神奈川が盛り上がることを期待します!

 

▼ 12月4日に開催される「ファンフェス」で新背番号18の小園選手と旧背番号18三浦監督とのスペシャル対談を実施!球団公式YouTubeチャンネルにて12:40~12:55に配信予定。

YOKOHAMA DeNA BAYSTARS CHANNEL - YouTube

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp