横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜高島屋「ストロベリーパレード」ベーカリースクエアのイチゴパン&スイーツ4種類食べ比べ

横浜高島屋「ストロベリーパレード」の様子

横浜高島屋では、2022年1月12日~25日まで「ストロベリーパレード」を開催。旬を迎える“いちご”を使ったパンやスイーツなど約70ブランド80種類以上が勢ぞろいします。

<INDEX>

 

 

 

横浜高島屋「ストロベリーパレード」について

横浜高島屋「ストロベリーパレード」の様子

「ストロベリーパレード」の主会場は、地下食料品<Foodies’Port2>ベーカリースクエア。各店のパンが1ヵ所に集められています。このほか、地下食料品フロア<Foodies' Port>の参加各店舗でも、パンやスイーツが販売されています。

 

ベーカリースクエアのイチゴパン、スイーツを食べてみた!

地下食料品<Foodies’Port2>ベーカリースクエアのイチゴパンやスイーツを食べてみました。18:00ぐらいに到着しましたが、イベント初日ということもあり、いろいろなパン、スイーツの中から選ぶことができました。

ジュウニブン ベーカリー

いちごタルト(638円)

いちごタルト(638円)

東京・代々木八幡の人気ベーカリー「365日」を手掛ける杉窪章匡シェフによるブランド「ジュウニブンベーカリー」。こちらはショーケースで販売しています。「いちごタルト(638円)」は、バター感たっぷりの自家製パイ生地に、口溶けなめらかな自家製カスタードクリームと愛媛県・あかまつ農園の甘酸っぱいイチゴがすき間なくのっています。

 

ブラフベーカリー

いちごのショートケーキ(497円)

いちごのショートケーキ(497円)

元町から山手に向かう代官坂の途中にある、横浜で屈指の人気パン店。同店のカフェで毎年大人気の季節の商品「いちごのショートケーキ(497円)」がストロベリーパレード期間中のみ販売されます。全粒粉入りのビスケットでクリームとイチゴがサンドしてあります。濃厚なクリームの味わいが印象的でした。

 

シゲルキッチン

イチゴのクリームチーズクリームとイチゴ(389円)

イチゴのクリームチーズクリームとイチゴ(389円)

東京の老舗焼鳥店「柳ばし 鳥茂」から誕生した「SHIGERU KITCHEN(シゲルキッチン)」。「イチゴのクリームチーズクリームとイチゴ(389円)」は、東京の老舗パン店「ペリカン」の食パンで、ほんのりピンク色の苺クリームチーズクリーム、イチゴをたっぷりとサンドしたカップサンドです。

 

あいわパン

苺の台湾ドーナッツ(212円)

苺の台湾ドーナッツ(212円)

国産小麦や無添加食材にこだわった、弘明寺商店街にあるパン屋さん。台湾の夜市発祥のドーナツを再現した同店人気の「台湾ドーナツ」をストロベリーバージョンで発売。ドーナツに衣をつけてココナッツオイルで焼き上げています。

 

横浜キャラメルラボ

生キャラメルサンド(ストロベリー)(324円)

生キャラメルサンド(ストロベリー)(324円)

地下1階 Foodies'Port2(地下街エリア)スウィーツマーケットの「キャラメルラボ」では、高島屋限定商品「生キャラメルサンド」が期間限定でストロベリー味に!

f:id:travelyokohama:20220122230546j:plain▲ふわふわの生地でサンドされたイチゴクリームの中にはイチゴ味の生キャラメルが入っています

 

ほかにも気になる「イチゴ」パン&スイーツが目白押し

このほか、食べてみたい「イチゴ」パン&スイーツをピックアップ。

 

馬車道十番館:地下1階 Fooodies'Port1<洋菓子売場>

いちごメレンゲ(540円)

いちごメレンゲ(540円)

「“地元ブランド”のいちごスウィーツが食べたい!」という、横浜駅近隣のオフィスワーカーの方々の声を受け、馬車道十番館「いちごメレンゲ(540円)」を発売。

 

ボン ヴィボン:地下1階 Foodies'Port2<ベーカリースクエア>

いちごヨーグルトブリオッシュ(303円)

いちごヨーグルトブリオッシュ(303円)

ブリオッシュ生地の中にヨーグルトクリームが入った、カップ型のかわいいパン。いちごソースがかかっていて、酸味と甘みが合わさった味わいです。

 

ハマプラ:地下1階 Foodies'Port2<hama-pla>

マリトッツォストロベリー(646円)

マリトッツォストロベリー(646円)

カカオを練り込んだ黒いブリオッシュ生地に、あまおうのホイップクリーム、生のいちごをふんだんにトッピングした見た目も可愛いマリトッツォ。

 

キャラマー:地下1階 Foodies'Port2<スウィーツマーケット>

ベリーローズ(3個入、1296円)

ベリーローズ(3個入、1296円)

いちごとラズベリーのフレッシュな甘酸っぱさを感じるやわらかなチョコレート生地に、艶やかなベリーのジュレを重ね、華やかなバラの形に。

 

村上:地下1階 Foodies'Port1<和菓子売場>

苺チョコあん団子(195円)

苺チョコあん団子(195円)

なめらかなチョコあんの上にスライスしたいちごをトッピング。チョコあんの甘さといちごの酸味が絶妙な和スイーツです。

 

1月25日まで開催されるストロベリーパレード。くわしくは横浜高島屋のページをご覧ください。

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

news.allabout.co.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

▼「カレーパンフェスタ」の記事

travelyokohama.hatenablog.jp

news.allabout.co.jp

 

travelyokohama.hatenablog.jp