横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

広島の名産品が勢ぞろい!そごう横浜店「広島フェア」で珍しい「もみじまんじゅう」ゲット

そごう横浜店で「広島フェア」開催中

そごう横浜店で「広島フェア」開催中

2023年5月16日から5月22日までそごう横浜店で、ひろしまブランドショップTAUによる「広島フェア」が開催されています。現在開催中の広島サミットで注目される広島の名産品を買いに行ってきました。

 

 

 

ひろしまブランドショップTAUについて

TAU(たう)は、広島の名産品や逸品を東京・銀座で堪能できるブランドショップです。「たう」とは「届く」という意味の広島弁。商品販売の他、地元食材を使用した料理をふるまう飲食店やプロスポーツのグッズコーナー、広島の魅力を発信するイベントスペースも用意されています。

5月18日放送の『秘密のケンミンSHOW極み』(ケンミンショー)でアンガールズの田中卓志さんと栗原恵さんが同ショップを訪問し、「真の広島グルメBEST5」を発表していました。(⇒こちら

銀座まで足を運ばずとも、そごう横浜店に出店してくれるとはうれしい限り。

「やまだ屋」と「藤い屋」のもみじ饅頭を購入

いろいろな「もみじまんじゅう」が勢ぞろい

いろいろな「もみじまんじゅう」が勢ぞろい

そごう横浜店「広島フェア」 は 地下2階食品売場イベントスペースで開催しています。「広島サミット」のバナーが目印です。もみじ饅頭、レモン、牡蠣、ラーメンなど、広島ならではの名産品を販売しています。

アンデルセンの「瀬戸田レモンケーキ」は売り切れでした

アンデルセンの「瀬戸田レモンケーキ」は売り切れでした

私が訪れたのは閉店間際の時間。楽しみにしていたアンデルセンの「瀬戸田レモンケーキ」は残念ながら完売していました。もみじ饅頭で、まだ食べたことのなかった、やまだ屋の「ヨーグルトもみじ」「瀬戸内レモンクリームもみじ」「瀬戸内みかんクリームもみじ」を買うことに。

初めてのものからスタッフおすすめまで5種類購入

初めてのものからスタッフおすすめまで5種類購入

「ヨーグルトもみじ」はヨーグルトクリームに乳酸菌80億個を配合したものだそう。初めて食べましたが、さっぱりとした甘さで暑い時期にピッタリの味でした。

やまだ屋「桐葉菓(とうようか)」もちっとした生地でおいしいです

やまだ屋「桐葉菓(とうようか)」もちっとした生地でおいしいです

もみじ饅頭は、藤い屋のものもありました。「スタッフおすすめ!」と書いてあった「カスタードクリーム」「チョコレート」も買ってみました。こちらはまだ食べていないのですが、「あんこ」に次ぐテッパンフレーバーで安定のおいしさだと思います。

「広島フェア」は5月22日まで開催されているので、また足を運びたいと思います。

そごう横浜店「広島フェア」概要

期間:2023年5月16日~22日
場所:地下2階食品売場イベントスペース
URL:そごう横浜店
ひろしまブランドショップTAU:https://www.tau-hiroshima.jp/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp