横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜橋通商店街近く「麺や太華」横浜にいながら本格的な尾道ラーメンが味わえる貴重なラーメン店

麺や 太華 中華そば

定期的に視聴しているYouTubeなるめんのラーメン研究所」で尾道ラーメンが取り上げられ、その中で横浜橋通商店街近くにある「麺や太華(たいか) 横浜橋店」が紹介されました。
ずっと気になっていましたが、ようやく訪問し、本格的な尾道ラーメンを味わうことができました。

<INDEX>

 

 

 

「麺や太華 横浜橋店」について

横浜橋通商店街入口の並びにある麺や太華

「麺や太華 横浜橋店」は横浜橋通商店街入口(阪東橋駅側)の並びにあります。屋号に「横浜橋店」とあるのは、もともと2010年に戸塚で創業し、2店舗の時期があったからだと思われます(戸塚店は2019年に閉店)。

広島県竹原市にある「太華園」の流れをくんでいるラーメン店のようで、同店を紹介した「なるめん」さんは動画の中で「現地に行かなくても(本格的な尾道ラーメンが)食べられる横浜の太華は貴重な存在。竹原までいくのが面倒という人は横浜の太華で全然構わないです」とコメントしていました。

ちなみに竹原市は、三原市をはさんで尾道市の東側に位置しています。

 

「中華そば」は正真正銘の尾道ラーメンだった!

麺や太華 入口

私が訪れた日曜日の夕方は満席だったので、入口で席が空くのを待ちました。店内はカウンター席のみで、先に食券を購入します。定番の「中華そば」と「セット炒飯」を食べることにしました。

麺や太華 メニュー

カウンター越しにラーメンをつくる様子を見ながら、しばし待ちます。ワンオペなので、オーダー順にラーメンや餃子、チャーハンが提供されていきます。「お待たせしました」と、中華そばが目の前に。

中華そば(700円)

中華そば(700円)

鶏ガラがベースのスープに、背脂を散らすタイプ。麺は平打ちのストレートで、デフォルトの具はチャーシュー、メンマ、青ねぎです。広島県産の青ねぎがたっぷりの「ねぎ増し」が同店の名物となっているようです。

背脂がスープに甘みとコクをプラスして、正真正銘の尾道ラーメンでした。広島にいたころに食べていた尾道ラーメンの味を思い出しました。

 

中華そば超えのうまさ! 炒飯はマストで

セット炒飯(500円)

セット炒飯(500円)

この中華そばを超えるくらいおいしかったのが炒飯。パラパラ食感が特徴で、かなり本格的だと感じました。「半炒飯」もあるので、中華そばのおともにぜひ。

「なるめん」さんのコメントの通り、横浜にいながら本格的な尾道ラーメンが楽しめる貴重なラーメン店でした。

 

麺や太華(たいか)横浜橋店 概要

住所:横浜市南区真金町2-18
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:50) ※平日は6:00から営業
定休日:無休
アクセス:横浜市営地下鉄 阪東橋駅より徒歩約3分
URL:https://twitter.com/Menya_Taika

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp