横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

「SALONE2007」弓削シェフのレシピ・究極のミートソースとペペロンチーノを作ってみた!

究極のミートソースレシピ

BS日テレバカリズムの大人のたしなみズム」(2020年8月29日放送)に横浜の人気イタリアン「SALONE2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)」の弓削(ゆげ)シェフが出演していました。

 

 

 

弓削シェフは、フランス・パリで開催されたパスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ(PWC)2019」で世界チャンピオンに輝いた、凄腕のシェフなのです!

番組内で、究極のミートソース究極のペペロンチーノを紹介していたので、作ってみました。

 ミートソースは、肉感たっぷり!

究極のミートソース

わが家では、バリラのパスタを常備しているのですが、ミートソースのほうはバリラがおすすめとのこと。

バリラはテフロン製の成形機械を使っており、表面がつるりとしているのが特徴で、アルデンテの状態を維持しやすいため、肉を使ったパスタに合うそうです。

 

【楽天市場】バリラ No.5(1.7mm) スパゲッティ 業務用(5kg)

バリラ

 

 

ペペロンチーノは、パンチの効いた味わい。

究極のペペロンチーノ

ペペロンチーノは、ソースが乳化しやすいディチェコをおすすめしていたので、スーパーで購入。こちらは、ブロンズ製の成形機械を使っていて、表面がザラっとしているのが特徴だそうです。 

【楽天市場】ディチェコ No.12 スパゲッティ(5kg)

ディチェコ

 

 

どちらもコツは、パスタをゆでる塩の量!いつも作っているパスタとは違い、ガツンと塩味の効いた、「うまっ!」とうなるパスタに仕上がりました。お試しあれ。

 

▼番組で紹介されていたレシピはこちら

www.bs4.jp

弓削シェフのYouTubeチャンネル「YugeTube」 では詳しいレシピが動画配信されています。

▼究極のミートソース

 

▼究極のペペロンチーノ

 

弓削シェフが腕をふるうイタリアン「SALONE2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)」は、山下公園近くバーニーズニューヨーク横浜店」の地下1階にあります。移転してすぐ、ランチに行ったきりなので、当時は弓削シェフではなかったかと。機会があれば、再訪してみたいです。

URL:http://www.salone2007.com/

 

【食べログ】 SALONE 2007 (サローネ ドゥエミッレセッテ)

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp