横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜駅西口「花より、ハンバーグ。」食べてみた!自分の好みで焼き上げる、新感覚ハンバーグが美味

レアハンバーグ専門店「花より、ハンバーグ。」外観

2022年4月27日にオープンしたレアハンバーグ専門店「花より、ハンバーグ。」。通常のハンバーグ店とは違い、自分で焼きながら食べるという新感覚のスタイルを体験してきました。

<INDEX>

 

 

 

「花より、ハンバーグ。」について

画像は「エフテムビルNo.1」の裏手

画像は「エフテムビルNo.1」の裏手

花より、ハンバーグ。」は、食肉の製造販売を50年あまり手掛けてきた肉の総合商社・アオノグループが本気で開発したハンバーグ専門店です。肉の総合商社ならではの強みを活かし、流通や安定供給の難しい和牛100%を使用した最高品質のハンバーグを提供しています。

場所は横浜駅西口から徒歩約2分のところにある「エフテムビルNo.1」2階。お店を訪れたのは、とある平日の夕方。17:00に到着すると、並ぶことなく入店できました。

店内はすべてカウンター席

店内はすべてカウンター席。テーブルにはIH用鉄板プレートがあり、その前に6種類の調味料とタレがスタンバイされていました。

 

「花より、和牛ハンバーグ」を食べてみた

定番の「花より、和牛ハンバーグ」をオーダー。黒毛和牛100%のハンバーグで、素材の美味しさを最大限引き出すため、肉のひき方や部位など細部までとことんこだわっているそう。
大きさは、S(120g)/M(160g)/L(200g)の3サイズ。L(1550円)をチョイスしました。

セットメニューのスープと濃厚玉子

これにセットメニュー(380円)を追加。ご飯、スープ、サラダまたは濃厚玉子、食後のソフトクリームがセットになっており、濃厚玉子以外はおかわり自由です。

 

レア状態のハンバーグを自分好みに

レア状態のハンバーグ

ほどなくすると、表面のみ焼かれたレア状態のハンバーグがやってきました。

スタッフの方が「銀箸でハンバーグをひと口大に切って、鉄板で焼いてください」と食べ方を教えてくれました。

自分好みに焼いていただきます

IH用鉄板プレートの上で、小さく切った肉の塊を銀箸で平たくし、焼いていきます。まさに焼肉感覚です。赤い部分がなくなったのを見計らって、好みの調味料やタレに付けて食べます。

6種類の調味料・タレ

左上から右回りに、輝石の岩塩、香り極みわさび、キリッと柚子胡椒ぽん酢、元祖旨味やだれ、万能たまねぎ醤油だれ、魔法の黒ごま胡椒だれ。

濃厚玉子


肉本来の旨味を楽しむなら、輝石の岩塩香り極みわさび。ご飯が進むのは、元祖旨味やだれ万能たまねぎ醤油だれです。濃厚玉子に付けて食べると、すき焼きのようでした。1個のハンバーグで、さまざまな味を楽しむことができました。

注意事項

欲しいタイミングで声をかけると、セットメニューのソフトクリームをスタッフが持ってきてくれます。スタッフに「おかわりいかがですか?」と声をかけていただいたので、おかわりしちゃいました。

セットメニューのソフトクリームはおかわり自由

肉のにおいが服に付く心配なし!

通常のハンバーグ店のように、肉を焼く匂いや煙が店内に充満していません。IH用鉄板プレートを見ると肉から脂が出ていますが、ダイナミックにはねないよう、鉄板の火加減が調整されているようです。また、換気ダクトが店内全体に完備されており、肉のにおいが服に付くこともありませんでした。

 

花より、ハンバーグ。概要

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-16-4エフテムビルNo.1 2階
営業時間:11:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:水曜
アクセス:横浜駅西口から徒歩約2分

URL:https://www.instagram.com/hanahan_yokohama/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp