横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜・鶴ヶ峰「カフェレストラン・マヤ」で話題の「重忠プレート」食べてみた!

カフェレストラン・マヤ「重忠プレート」

2022年NHK大河ドラマ鎌倉殿の13人』に登場するイケメン武将・畠山重忠中川大志さんが演じています。悲壮な最期を遂げた地とされる横浜市旭区の鶴ヶ峰周辺には、いくつかの史跡があります。史跡めぐりと合わせて、畠山重忠ブランドのメニューを提供している「カフェレストラン・マヤ」でランチを食べました。

<INDEX>

 

 

 

畠山重忠ブランドのメニューについて

重忠あさひくんで盛り上がる旭区役所

重忠あさひくん推しの旭区役所入口

旭区では、旭区への愛着を高めることを目的として、旭区内で販売・提供されている食べ物・飲み物の中で、特においしいと推薦のあったもの、旭区ならではの特徴のあるものを「あさひの逸品」として認定しています。

その中で、旭区在住・在勤・在学の方々から推薦の多かった商品には「あさひさんさんブランド」、旭区マスコットキャラクター・あさひくんにちなんだ商品には「あさひくんブランド」、旭区ゆかりの鎌倉武将・畠山重忠公にちなんだ商品には「畠山重忠ブランド」がつけられています。

www.city.yokohama.lg.jp

 

カフェレストラン・マヤの「畠山重忠ブランド」メニューとは

カフェレストラン・マヤ 外観

カフェレストラン・マヤは、50年近く地元の方に愛されているお店。市商店街総連合会が主催する「ガチ!でうまい横浜の商店街〇〇No.1決定戦」シリーズでは、ハンバーグとスープスパゲティで入賞を果たしています。

そんなカフェレストラン・マヤでは「畠山重忠ブランド」のメニューとして、「重忠プレート」を提供しています。メニューや黒板に書かれていなかったのですが、「重忠プレートをお願いします」と伝えると大丈夫でした(笑)。

重忠プレート(1300円)

重忠プレート(1300円)

同店の通常メニュー「オムライスプレート」(1300円、オムライス、ヒレカツ、エビフライ、サラダ、味噌汁)に重忠コスチュームのあさひくん(旭区のマスコットキャラクター)の旗が立っています。特にフライの衣がサクサクでおいしかったです!

「あさひの逸品」キャンペーン▲「あさひの逸品」キャンペーンでいくつかの景品の中からボールペンをいただきました!

「重忠味噌」として認定されている同店人気の特製味噌は店内で販売(300円)

「重忠味噌」として認定されている同店人気の特製味噌は店内で販売(300円)

セットの味噌汁も美味しかったです!

セットの味噌汁も美味しかったです!

地元の方に愛されている「カフェレストラン・マヤ」

カフェレストラン・マヤ 店内

同店に伺ったのは平日の午後だったのですが、ほぼ満席で大テーブルに案内されました。その後も客足は絶えることなく、入れ替わり立ち代わりで常に満席の状態。地元の方に愛されていることを感じました。

ちなみに、席につくやいなや、「すみません、ハンバーグは売り切れです」と告げられました。次に訪れる際は、人気のハンバーグを食べてみたいと思います。

 

カフェレストラン・マヤ 概要

住所:横浜市旭区鶴ケ峰1-12-3 小林ビル1階
営業時間:9:00~23:00(L.O 22:30)※当面の間、10:00オープン
定休日:無休
交通・アクセス:相鉄本線 鶴ヶ峰駅北口から徒歩3分
TEL:045-374-0735

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

news.allabout.co.jp

travelyokohama.hatenablog.jp