横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

鎌倉の夜を彩る鶴岡八幡宮「ぼんぼり祭り」へ『鎌倉殿の13人』出演者の書画も

鎌倉・鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り

鎌倉の夏の風物詩である鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り。今年はNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の出演者らのぼんぼりも並んでいるとのことで、見に行ってみました。

<INDEX>

 

 

 

 

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭りについて

鎌倉・鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り

鶴岡八幡宮ぼんぼり祭りは1938年にはじまりました。今回で83回目とのこと。鎌倉にゆかりのある著名人の書画をぼんぼりに仕立て、約400基が境内に並びます。日没後に巫女さんたちが一つひとつ、ろうそくに灯りを灯していき、日が暮れると幻想的な雰囲気に包まれます。

立秋の前日から8月9日まで行われる、鎌倉の夏の風物詩。日中は「夏越祭」「立秋祭」「実朝祭」が連日執り行われます。

 

2022年は『鎌倉殿の13人』出演者のぼんぼりが登場

今年はNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演する大泉洋さん、小栗旬さんらによる絵や書、脚本家の三谷幸喜さんが描いた北条政子の絵のぼんぼりが登場。人垣が絶えませんでした。

三谷幸喜さん

大泉洋さん

小栗旬さん

坂東彌十郎さん

中村獅童さん

迫田孝也さん

宮澤エマさん

新納慎也さん

柿澤勇人さん

 

ラグビー関係者や横浜DeNAベイスターズのぼんぼりも

スポーツ界の著名人、選手らのぼんぼりもたくさん並んでいました。

五郎丸歩さん

リーチマイケルさん

堀江翔太さん

中村亮土さん

流大さん

岡田武史さん

横浜DeNAベイスターズ

恒例の庵野秀明監督と安野モヨコさんも並んで展示

毎回恒例となっている、庵野秀明監督と安野モヨコさんのぼんぼりも並んで展示されていました。

庵野秀明&安野モヨコ

水木一郎さん

わたせせいぞうさん

鈴木英人さん

角野栄子さん

養老孟司さん

立秋らしく、ちょっぴり涼しい風が吹くなか、ぼんぼりを眺めながらしばし散策を楽しみました。ぼんぼり祭りは8月6日~8月9日まで。

 

【関連記事】

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp