横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

ご利益を求めて…鎌倉・銭洗弁財天&鶴岡八幡宮へ 10年ぶりの絶品カプチーノも

お正月ということで、ご利益を求めて、鎌倉の銭洗弁財天&鶴岡八幡宮へ初詣にまいりました。まずは、鎌倉駅西口から徒歩約25分、銭洗弁財天へと向かいます。

f:id:travelyokohama:20190105005255j:plain

f:id:travelyokohama:20190105005312j:plain

お正月とあって、たいへんな賑わい! 社務所で100円を納め、線香&ローソクを受け取り、ザルを借ります。

 

一般的な参拝方法ですが、線香とローソクをそれぞれ奉納し、本社にお参りします。ザルに小銭を入れ、奥宮(洞窟内)の湧き水で洗います。

f:id:travelyokohama:20190105005725j:plain
▲お札も洗ってOKですが、端っこにかけるぐらいでご利益があるとか!じゃばじゃばかけると乾くまでに時間がかかってしまいます(千円札がなかったので奮発?して5千円札をば 笑)

 

ちなみに洗ったお金ですが、「すぐに使う」方と「大事にしまう」方がいらっしゃるそうですが、わが家は「使う」派です。

f:id:travelyokohama:20190105010045j:plain

f:id:travelyokohama:20190105010057j:plain
▲銭洗弁財天からトンネル、心臓破りの坂(帰り道はラクラク下り)を抜けて鶴岡八幡宮へ向かいます

 

f:id:travelyokohama:20190105010249j:plain

f:id:travelyokohama:20190105010259j:plain
鎌倉山にあった「サンルイ島」「アマルフィイ」が八幡さまに向かう途中にあってビックリ! サンルイ島は2014年、「アマルフィイ キッチン」は2015年にオープンしていたとのこと。鎌倉散策、ホント、ごぶさたでした

 

f:id:travelyokohama:20190105010456j:plain
鶴岡八幡宮は混雑緩和していて、すぐにお参りできました。先ほど洗ったお札でお札(おふだ)を求めたタナベ家であります

 

f:id:travelyokohama:20190105010539j:plain

f:id:travelyokohama:20190105010551j:plain
▲先日、元マスターとのコーヒー談義(⇒その1その2)の中で、小町通りにあるカフェ(というかバール)「Dolce far niente(ドルチェ ファール ニエンテ)」の話があがったので、久しぶり(10年ぶりぐらい?)に立ち寄りました。混んでいたのでバンコ(カウンター)で立ち飲みすると、カプチーノが100円引きの400円で楽しめます。ひと口目からガツンとくるエスプレッソの旨味。懐かしい!

 

というわけで、今回は「鎌倉ウォッチャー」でした(笑)!

 

 

 

【関連記事】

 ▼オールアバウト鎌倉ガイドの記事

allabout.co.jp

 

▼保守のため月イチぐらいの頻度で更新する旧ブログ「ヨコ・カマウォッチャー」

https://yukaritanabe.blog.fc2.com/