横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜ロイヤルパークホテル 「レギュラーフロア」が順次リニューアル!上質な家具を再活用、空と続く一体感を演出

横浜ロイヤルパークホテル レギュラーフロア リニューアル

横浜ロイヤルパークホテルでは、52階から59階に位置するレギュラーフロア」(全8フロア320室)のリニューアルを2022年1月から3年かけて順次進めています。3月10日から57階~59階の客室が宿泊できるようになりました。リニューアルされた客室を取材してきました。開業当時からの上質な家具を再活用した広々としたお部屋でした!

<INDEX>

 

 

 

52階~59階「レギュラーフロア」のリニューアルについて

通路もデザインを統一

通路もデザインを統一

2022年から2024年にかけて行われる「レギュラーフロア」の改装は、2018年、2019年に実施した60階~67階スカイリゾートフロア」の改装に続くもの。今回の改装により、全客室の改装が完了することとなります。工事予定は次の通り。

  • 2022年1月~3月:57階~59階「レギュラーフロア」の客室120室
  • 2023年時期未定:55階~56階「レギュラーフロア」の客室80室(予定)
  • 2024年時期未定:52階~54階「レギュラーフロア」の客室120室(予定)

 

どんなお部屋にリニューアルした?

改装が完了した57~59階フロアは「リニューアルレギュラーフロア」として、3月10日から宿泊できるようになりました。全5タイプありますので、それぞれのお部屋の特徴を紹介します。

コンフォートダブル

1~2名での利用にピッタリ。広さは37平方メートルで、ゆったりとしています。

コンフォートダブル

 

コンフォートツイン

2名での利用におすすめ。広さは27平方メートルで、すっきりとしたレイアウト。

コンフォートツイン

 

デラックスツイン

エキストラベッドを入れて3名利用も可。大きな窓が特徴です。広さは41平方メートル。

デラックスツイン

 

コーナーツイン、コーナーダブル

角部屋のコーナールームは、バスルームに丸窓がついていて眺望が楽しめます。広さは47平方メートル。

コーナーツイン

コーナーツイン

コーナーダブル

コーナーダブル

バスルームに丸窓を設置

バスルームに丸窓を設置

バスアメニティは「MIKIMOTO COSMETICS」

バスアメニティは「MIKIMOTO COSMETICS」

どのお部屋も港町ヨコハマらしい、ブルーを基調とした内装にチェンジ。窓の外の空と続く、一体感を演出しています。

ブルーを基調とした内装は空との一体感を演出

ベッドスローには神奈川県花の「山ゆり」をデザイン。神奈川・横浜らしさを大切にしています。

ベッドスローには神奈川県花の「山ゆり」をデザイン

山ゆりをモチーフとしたアートも

「山ゆり」をモチーフとしたアートも

どのタイプもゆったり広々とした印象で、窓からの眺望と合わせて非日常感が味わえます。

どの部屋も高層階からの眺め

すべてが高層階からの眺め!

すべてが高層階からの眺め!

みなとみらいのホテルということで、海側の眺望が印象的かもしれません。が、夜景が美しく輝くのは街側。お天気がよければ富士山が見えるのも街側です。

街側の眺め

 

SDGsに向けて取り組みながらリニューアル

上質な家具をリペアして再利用

今回の改装では、1993年開業当初から使用していた上質な家具を廃棄することなく、一部の家具をリペアし再活用しているのが特徴です。時を経た家具が配置されていることによって、新しいお部屋でありながら、落ち着いた印象を醸し出しています。当時の家具は良い材料を使い、凝った意匠なので、今買おうと思ってもどこにも売ってない、あるいは大変高価かもしれませんね。

上質な家具をリペアして再利用

また、不要となった羽毛布団を「グリーンダウンプロジェクト(※)」へ提供するなど、廃棄を減らす取り組みも行っているとのこと。

※「羽毛循環サイクル」の実現に向け、使わなくなった羽毛を回収、精製して再利用する取り組み

 

このほか、プラスチックの使用量を削減した「エコアメニティ」「エコウォーター」を導入するなど、SDGsに向けて取り組みながら改装を進めています。

エコアメニティ▲原料に「藁レジン」を混合したアメニティは、プラスチック使用量を約40%削減。また包装OPフィルム部分を紙に変更し、プラスチック使用量を約35%削減

エコアメニティ▲スキンケアアイテムも用意

エコウォーター▲100%リサイクルの再生ペットボトルを使用したミネラルウォーターを導入

 

ニーズに合わせたサービス、新たな設備も導入

宿泊客のニーズに合わせたサービスや新たな設備も導入しています。

ミラーリング機能を搭載した客室テレビ

客室テレビには、ミラーリング機能を搭載し、さまざまなVODサービス(※2)に対応しています。

※2 定額制動画配信サービスの利用には、宿泊客自身のアカウントが必要です

 

また、電源プラグをベッド周りやテーブルに増設。旅先でありがちな「電源が足りない!」ということもありません。

電源プラグを増設

 

 

2023年に開業30周年を迎える横浜ロイヤルパークホテル。横浜ガイドになりたてのころに初めて宿泊した時、朝起きて窓からの眺望に感動した思い出が蘇りました。

 

4月28日まで「リニューアルオープン謝恩プラン」が設定されていますので、リーズナブルに利用してみては。

www.yrph.com

 

 

 

【じゃらん】横浜ロイヤルパークホテル

【Yahoo!トラベル】横浜ロイヤルパークホテル

【るるぶトラベル】横浜ロイヤルパークホテル

【一休.com】横浜ロイヤルパークホテル

【楽天トラベル】横浜ロイヤルパークホテル

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

news.allabout.co.jp