横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜・洋光台「チャイニーズテーブル由(ゆう)」地元住民に愛される創作中華ランチ

洋光台 チャイニーズテーブル由

お届け物をするために横浜へ。お昼時に差し掛かったので、かねてから行きたいと思っていたJR洋光台駅近くの「チャイニーズテーブル由(ゆう)」でランチをいただきました。テラス席に座る大きなクマちゃんが目印です。

 

 

 

週替わりランチメニューの「肉と野菜の炒め物」をチョイス。カウンター席からシェフが調理する様子がよく見えます。

先に肉を炒めて別皿に取り出し、中華鍋を洗って野菜を炒め、最後に合わせていました。厨房がピカピカなのが印象的でした。

チャイニーズテーブル由

うっかりメニューを撮り忘れてしまいましたが……、900円ぐらいであったと思います。

 

こちらのオーナーシェフは、長年、ホテルオークラでシェフをつとめていた方だそう。

きくらげたっぷり、野菜はシャキッと。ひと味違う、野菜炒めでした。

 

常連さんに「夜と日曜日はお休み、月曜日は営業します。よろしくお願いします」と伝えていました。

ひとりで来店しているお年寄りが多かったです。これだけの種類の野菜がたっぷり摂れる食事は、ひとり暮らしですとなかなかたいへんですので、さっと食べて帰ろう、ということになりますね。

私のようないつも来ない人間がウイルスを運んでしまうので、カウンターでちょっと緊張しながら食べ終えました。ごちそうさまでした!

 

※現在、夜営業と日曜日は休み、月曜日営業。テイクアウトも実施

■ ChineseTable(チャイニーズテーブル)由(ゆう)
住所:横浜市磯子区洋光台3-13-4 洋光台中央団地13-4号棟
定休日:月曜
営業時間:火~金曜 11:30~14:30、17:00~21:30 土・日・祝日11:30~14:30、17:00~20:30
アクセス:JR京浜東北根岸線 洋光台駅より徒歩約2分

 

洋光台といえば……、わざわざ行きたいケーキ店「パティスリー リュニック」さんへも行かなくちゃ。

travelyokohama.hatenablog.jp

持ち歩く時間が長めだったので、シンプルなケーキをチョイス。

パティスリー リュニック 洋光台
▲ガトーショコラ(450円税別)

パティスリー リュニック 洋光台
フロマージュキュイ(420円税別)

 

シンプルなケーキもおいしすぎます。

 

もう1軒のケーキ屋さん「PATISSERIE JEUNO(パティスリージュノー)」の生フィナンシェも食べてみたいのでした。次に洋光台駅に降り立つのはいつの日か……。

インスタグラム:https://www.instagram.com/syo_ueno329/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

▼洋光台といえば「はまぎんこども宇宙科学館(5月31日まで休館中)」の最寄り駅。2019年に横浜DeNAベイスターズの「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2019 Supported by 横浜銀行」のユニフォーム発表会が行われました。

travelyokohama.hatenablog.jp