横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

ドラ1・松尾は背番号5「ハマの侍に」横浜DeNAベイスターズ2023年度新入団選手10名が所信表明

横浜DeNAベイスターズ 2023年度新入団選手発表会

横浜DeNAベイスターズは、2022年11月27日、2023年度新入団発表記者会見を行い、支配下10選手(うち育成5名)の入団と、背番号を発表しました。ドラフト1位の松尾 汐恩選手は背番号「5」となりました。所信表明と自分で命名した「ハマの〇〇」も披露しました。

 

 

 

三浦監督「初心を忘れず、がんばってほしい」

横浜DeNAベイスターズ 2023年度新入団選手発表会

三浦大輔監督は「入団おめでとうございます。プロのスタートを切るわけですけど、球団としても野球の技術だけでなく、体力、栄養学、動作解析といったいろんな設備が整っています。それをコーチ、スタッフたちに教えてもらいながら、最終的にやるのは自分自身です。プロの世界には毎年毎年新しい選手たちが入ってきます。厳しい戦いが待っています。ご家族、身内の方々には心配なこともあるでしょうが、一番のファンとして応援し続けてあげてください。これからもよろしくお願いします」と、あいさつ。

そして、「これから壁にぶち当たることもたくさんあります。今日の気持ち、初心を忘れず、がんばって欲しいなと思います。グラウンドでの姿を楽しみにしています」と、エールをおくりました。

10名の選手は、それぞれプロ野球選手としての所信表明を色紙に記し披露しました。

 

松尾 汐恩(まつお しおん)選手(背番号5、捕手、大阪桐蔭高等学校)

松尾 汐恩選手

「必勝」

何事にも必ず勝つという想いを込めました。チームのために戦い、全力で勝利に貢献できるよう「ハマの侍(サムライ)」と呼んでください。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

横浜DeNAベイスターズに入団したんだなということを実感しています。これから先、どんどんがんばっていかないといけないな、と感じました。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

いろんな選手にあいさつさせていただいたんですけど、やわらかい雰囲気で受け入れてくれてるなと感じました。ファンの方のイメージも良かったので、そんなファンの方の中でプレーできるということが喜びに感じています。

Q:アピールポイントは?

キャッチャーとしてのスピード感あふれるプレー、積極的なプレーが魅力的なところだと思っているので、そういったところを前面に出してがんばっていきたいと思っています。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

趣味がないので困っているところです(苦笑)。

Q:目標を教えてください。

正捕手をつかみ取るということが目標です。そこからいろいろな先輩方と肩を並べられるようがんばりたいと思っています。

松尾 汐恩選手と三浦監督

Q:監督の印象は?

現役時代から見させていただいていて、もっといかついイメージがあったんですけど、やわらかく、すごい方だなと思いました。

Q:対戦してみたい選手は?

どんなピッチャーがきても打ち崩せるようなバッターになりたいなと思います。

Q:目標とする選手は?

目標とする選手は自分の中ではいないんですけど…、憧れてもらえるようにがんばるのが目標というか、新しい選手像となりたいです。

 

吉野 光樹(よしの てるき)選手(背番号24、投手、トヨタ自動車)

吉野 光樹選手

「信念」

何事にも信念を持って、心強くやっていきたいと思います。「ハマの勝ち頭」と呼んでいただけるよう、一つでもチームに貢献して安心して見ていただけるよう、がんばります。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

来年からこのユニフォームでやるんだなという実感と、(ファンフェスに参加して)この球場でやるんだなという実感がわきました。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

若い選手が多くて、やりやすい環境だなと感じました。

Q:アピールポイントは?

気迫のこもった投球をするところです。調子悪い、いい関係なく、一球一球気持ちを込めて投げていきたいと思っています。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

サウナに入ることです。登板の1週間前に入るのがルーティーンで整えるようにしていました。得意なことがないので、これからつくります。

Q:目標を教えてください。

開幕一軍を目指して、1年間通してケガのないようにしたいです。

吉野 光樹選手

Q:監督の印象は?

初めて監督に会って圧倒されたというか、オーラがあるなと思いました。

Q:対戦してみたい選手は?

後輩で三冠王もとっている、ヤクルト村上選手です。負けないようにがんばりたいと思います。

Q:目標とする選手は?

憧れの選手はトヨタ自動車の先輩である、広島の栗林 良吏さんです。まっすぐとフォークはすごく参考にさせてもらって、日本代表で投げられるようなピッチャーになりたいと思います。

 

林 琢真(はやし たくま)選手(背番号00、内野手、駒澤大学)

林 琢真選手

「情熱」

試合や日々の練習に対して、毎日情熱を持って日々精進する思いを込めてこの文字を選びました。自分の売りはスピードなので、ハマのスピードスターと呼んでいただきたいです。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

初めて全身ユニフォームを身に着けて、昨日はファンフェスでたくさんのお客さんの前でプレーできるという喜びを感じています。ファンの方を沸かせられるようなプレーがしたいというワクワクを感じて、いまこの舞台に立っています。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

大学時代にも球場に来たことがあるのですが、あたたかいファンの方々の中でプレーできることに感謝して、プレーで恩返しができればと思います。

Q:アピールポイントは?

走攻守すべてにおいてスピードを持ち味として圧倒できるプレーをしていければと考えています。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

買い物です。街をぶらぶらして歩いたりすることが好きなので、横浜を散策しながら歩いてみたいと思います。得意なことは卓球です。土日に野球を休んで練習試合に参加したんですけど、ひとつも負けずに相手チームを制覇しました。

Q:目標を教えてください。

チームや勝利に貢献できるようなプレーがしたいと思っています。

林 琢真選手

Q:監督の印象は?

投げているところはテレビで見たことがあるんですが、オーラがあるというか、男らしいというか、将来こんな男性になりたいという感じです。

Q:対戦してみたい選手は?

高校の先輩で中日の藤嶋健人さん。1年の時に3年で憧れが強かったので、いつか対戦してみたいです。そして同じチームになってしまうんですけど、今永さん。駒澤大学で練習しているところを何度か見たことがあるんですけど、「こんなボール、初めて見た」というボールを投げていらっしゃったので、自分が打席に立って勝負したいです。

Q:目標とする選手は?

憧れの選手は石井琢朗さんです。三拍子そろった選手に自分もなりたいです。

 

森下 瑠大(もりした りゅうだい)選手(背番号36、投手、京都国際高等学校)

森下 瑠大選手

「勝利」

投手として一番大事なのは勝利だと考えています。小さいころから『クレヨンしんちゃん』が好きなので、愛称は「ハマのしんちゃん」でお願いいたします。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

チームの一員になったんだという感じています。昨日はファンフェスでお客さんの前に立って、マウンドで投げたいと思いました。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

全員の選手があたたかい雰囲気であいさつを聞いてくれて、いい先輩たちがいるなぁと。ファンの方々もたくさんの拍手で迎えてくれて、いい球団に入ったなと感じています。

Q:アピールポイントは?

打者を翻弄できる投球術と変化球のキレだと思っています。そこをプロの世界でも最大限に活かしてがんばっていきたいと思います。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

いろんなジャンルのアニメを見ることです。いろんな方におすすめしたいです。野球以外で得意なことはソフトボール投げで、飛び過ぎて女の子の頭に当たりました。

Q:目標を教えてください。

身体づくりをしっかりとして、安定して勝利をとれるような投手になりたいと思います。

森下 瑠大選手

Q:監督の印象は?

顔もかっこよくて、髪型もトレードマークというか…、かっこいいなと思いました。

Q:対戦してみたい選手は?

柳田悠岐選手です。フルスイングがすごくて、当てにいっただけでもスタンドに入ってしまうので、あんなすばらしいバッターをどうやって抑えようかと考えてしまいます。早く一軍に上がっていつか対戦したいです。

Q:目標とする選手は?

ソフトバンクの和田 毅さんです。年齢を重ねても球速が上がっていて、自分も長く現役でプレーできるようにがんばりたいです。

 

橋本 達弥(はしもと たつや)選手(背番号35、投手、慶應義塾大学)

橋本 達弥選手

「愚直」

愚直をテーマに今までの野球人生を過ごしてきたので、これからも愚直という気持ちを大事にがんばっていきます。自分の名前の由来となったマンガなので「ハマのタッチ」と呼んでください。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

ドラフトで指名されてから昨日までは実感がなかったんですけど、昨日のファンフェスで大勢のお客さんの前であいさつをさせていただいたり、選手の皆さんと会う機会もあったりして、少しずつ実感がわいています。少しでも早く、皆さんの前でプレーしたいなと思っています。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

勢いがあって上昇していくチームだと感じているので、自分もその力になれるようがんばっていきたいです。

Q:アピールポイントは?

フォークボールです。そこを磨いて、ストレートの質も上げて、後ろの重要なイニングを任せてもらえるような投手になれると思っています。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

映画やアニメ、ドラマ鑑賞が趣味です。野球以外で特に武勇伝はないです。

Q:目標を教えてください。

1年目から1イニング任せてもらえるようにがんばっていきたいと思っています。

橋本 達弥選手

Q:監督の印象は?

投球をテレビで拝見していたんですけど、たたき上げの根性を持っている方だと思うので、そういった方のもとでたたき上げの根性を身に付けられたら、と思います。

Q:対戦してみたい選手は?

同期でジャイアンツに入団した萩尾(匡也)と、日本シリーズ出場をかけて戦うような試合で対戦できれば、と思います。

Q:目標とする選手は?

大魔神・佐々木さん、山崎康晃選手です。同じ環境でプレーができるということがわかったので、吸収していきたいです。

 

上甲 凌大(じょうこう りょうた)選手(背番号127、捕手、愛媛マンダリンパイレーツ)

上甲 凌大選手

「初心」

今のこの気持ちを忘れず、コツコツと積み重ねて一軍の正捕手になりたいと思います。愛称は「ハマのJ(ジェイ)」でよろしくお願いします。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

昨日のファンフェスでユニフォームを初めて着て、横浜スタジアムにも初めて入り、たくさんのファンの方がいる中で、大歓声の中でプレーしたいなという想いが強くなりました。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

テレビで中継を見ていても楽しそうに野球をされているなというのが一番で、強いチームだなと思っています。あそこに自分も混ざれるようにがんばりたいです。

Q:アピールポイントは?

肩と長打力です。そこを存分に活かしていきたいなと思います。足が遅いのでそこがネックにならないように、パワフルな打撃でとにかく長打を打っていきたいと思います。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

おいしいものを食べに行くことなので、もっともっと食べて身体を大きくしたいと思います。僕も野球以外してこなかったので、得意なことはないです。

Q:目標を教えてください。

1日も早く支配下に上がり、打てる捕手として開幕一軍を目指します。

上甲 凌大選手

Q:監督の印象は?

顔がかっこよくて、男前だなと思いました。

Q:対戦してみたい選手は?

ヤクルトの高橋 奎二選手です。左ピッチャーであのような球を投げる投手はいないので、打席に立ったら自分から仕掛けていけるように準備したいと思います。

Q:目標とする選手は?

阿部慎之助さんです。打てる捕手としてがんばっていきたいです。

 

鈴木 蓮(すずき れん)選手(背番号100、内野手、滋賀学園高等学校)

鈴木 蓮選手

「覇気」

覇気を感じられるような強い選手になるという思いを込めています。ひと振りに魅力を感じてもらえるようになりたいので、「ハマのぶんぶん丸」を愛称として選びました。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

何度も鏡で確認したのですがまだ実感が沸かないので、このユニフォームが一番似合う選手になりたいなと思います。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

ファンフェスで一芸を披露して大きな拍手をいただいて、あたたかいファンの方々だなと感じたので、今度は自分のプレーで拍手をいただけるようにがんばりたいなと思います。

Q:アピールポイントは?

フルスイングです。一球一球に魅力を感じてもらえるよう、これからがんばっていきたいです。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

ラーメンめぐりです。ラーメンが大好きで横浜でもおいしいラーメンを探しています。1週間でラーメンを7杯食べたことが武勇伝です。

Q:目標を教えてください。

育成なので今からじっくり時間をかけて、というわけにはいかないので、1年目からガツガツいって、支配下に上がって、一軍として試合に出られるようにしたいです。

鈴木 蓮選手

Q:監督の印象は?

中学の時にお会いしたんですけど、その時もオーラを感じて、今日は二度目なのですが、やっぱりすごくオーラを感じました。

Q:対戦してみたい選手は?

ソト選手とロングティーの対戦をしてみたいです。すごく打球を遠くへ飛ばす方だと思っているので、勝ちたいなと思っています。

Q:目標とする選手は?

楽天の浅村 栄斗選手です。逆方向にも引っ張ったようなホームランが打てる、すごいものを持っている選手だと思っているので、自分も逆方向に打てることをアピールしていきたいので憧れです。

 

今野 瑠斗(こんの りゅうと)選手(背番号108、投手、東京都市大学塩尻高等学校)

今野 瑠斗選手

「元気」

チーム全体を元気にさせられるような選手になりたいと思います。コントロールで勝負するタイプなので愛称は「ハマの精密機械」でお願いします。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

昨日、今日とユニフォームを着させていただいて、がんばらないといけないなという気持ちが沸きました。育成という立場なので、一日でも早く、2桁の番号をいただいてがんばりたいな、と思いました。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

いろいろな選手にお会いして、明るいチームだなと感じました。ファンフェスにはいろいろなところからファンの方が駆け付けてくださって、いいチームだなと感じました。

Q:アピールポイントは?

コントロールと、どんな場面でも淡々と投げられるところです。そこを磨いてがんばっていきたいです。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

趣味は卓球です。寮に卓球があったので、いろんな先輩と卓球をしてコミュニケーションを深めていきたいと思います。林さんも卓球が得意ということなので、寮で対決して絶対負けないようにがんばります。

Q:目標を教えてください。

1日でも早く支配下登録してもらい、ローテーションに入れるようにがんばります。

今野 瑠斗選手

Q:監督の印象は?

かっこよくてオーラがあり、憧れの存在です。

Q:対戦してみたい選手は?

母校(旧名)の先輩なので、広島の菊池選手と対戦してみたいです。

Q:目標とする選手は?

三浦監督です。ストレートで三振をとれるようなピッチャーになりたいです。

 

渡辺 明貴(わたなべ あき)選手(背番号106、投手、茨城アストロプラネッツ)

渡辺 明貴選手「感謝」

感謝の気持ちを忘れずにこれからもプレーしていきたいと思います。独立リーグ時代からタフだと自負しているので「ハマの鉄腕」を愛称として選びました。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

まだユニフォームを2回しか来ていないので、まだ実感が沸いていません。もう少し時間が経てば実感が沸いてくるのかなと思います。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

昨日はDOCKを回ったのですが、最新の設備などが置いてあったので、うまく使いながら、うまくなれればなと思います。

Q:アピールポイントは?

角度ある投球フォームと力強いまっすぐなので、そこを磨いて、中盤の大事な場面をまかせてもらえるような投手になりたいです。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

パソコンのゲームです。野球以外で得意なことはないです。

Q:目標を教えてください。

自分は高卒、大卒ではなく、独立リーグ上がりなので、ホントに1日でも早く支配下に上がれるようにがんばります。

渡辺 明貴選手

Q:監督の印象は?

怖いイメージがあったんですけど、みんなで自撮りして、ちょっとイメージが違いました(笑)。

Q:対戦してみたい選手は?

ヤクルトの村上選手です。同い年なのでいつかは対戦してみたいなと思っています。

Q:目標とする選手は?

憧れている選手はいないので、自分が憧れられるような選手になりたいです。

 

草野 陽斗(くさの はると)選手(背番号101、投手、東日本国際大学附属昌平高等学校)

草野 陽斗選手

「努力」

努力し続けて支配下選手、そして一流選手になりたいと思います。一流選手から三振を奪いたいので、愛称は「ハマの奪三振王」でお願いします。

Q:ユニホームに袖を通しての気持ちは?

昨日はいろいろな施設を見学させていただいて、すばらしい環境の中で野球ができるんだなと感謝して、これから努力し続けたいなと思いました。

Q:横浜DeNAベイスターズの印象は?

動画などを拝見して、個性あふれる選手が多いなという印象で、すばらしい選手の方々とプレーができることに喜びを感じていて、これからますます努力していかないと、と思いました。

Q:アピールポイントは?

まっすぐです。そこを伸ばして、変化球の精度も上げて、完成度の高い投手を目指してがんばりたいと思います。

Q:趣味、野球以外で得意なことは?

サイクリングです。気分転換しながら足の強化にもつながると思うので、横浜の街をサイクリングしたいです。僕も野球以外で得意なことはないです。

Q:目標を教えてください。

1日でも早く支配下登録されるようにすること、完成度が高い投手になるということが求めてきたことなので、すばらしい環境で野球ができることに感謝して、目標達成できるようにがんばります。

草野 陽斗選手

Q:監督の印象は?

プロ野球カードを集めていて三浦監督のカードを2枚持っていたんですけど、カードの中の方が自分の目の前にいる、と感激しました。自分もあんな風に男らしくなりたいと思いました。

Q:対戦してみたい選手は?

巨人の坂本選手、岡本選手です。テレビで打球がすごく遠くへ飛んでいっているのを見て、対戦してみたいなと思いました。

Q:目標とする選手は?

山崎康晃選手です。弟子入りして康晃選手を超えるようなピッチャーになりたいです。

 

新たにチームに加わる10選手の皆さん、2023年シーズンの活躍に期待します。

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp