横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

プロ野球開幕!ベイスターズの新たな試み「オンラインハマスタ」に参加してみた

オンラインハマスタ スクショタイムの画像

オンラインハマスタ スクショタイムの画像

2020年6月19日、待ちに待ったプロ野球が開幕! ただし、新型コロナウイルス感染症の影響で無観客で試合が行われるという、異例の開幕となりました。

 

 

 

横浜DeNAベイスタースは、ファンの想いを選手へ届けるための特別企画として「SHOW THE BLUE FROM HOME ~おうちからエールを、“青く”染まるその時まで。~ ~”」 と題して、オンライン観戦イベント「おうちで交流! OB 解説つき! オンラインハマスタ Supported by 日本生命」を、広島東洋カープとの開幕3連戦で開催。私もハマスタの臨場感を味わおうと参加してみました。

 

ビデオ・WEB会議アプリ「ZOOM」を活用したオンライン観戦イベントで、チケット購入者(お試し価格:1000円税込)が観戦できる仕組み。

 

開幕戦では、ベイスターズOBの鈴木尚典さん、荒波 翔さんがリモートで登場。ニコニコ生放送による試合中継を観ながら、MC TEDDYさんの進行で、OBの鈴木さん、荒波さんが節目となるシーンや選手の心情などを解説しました。

参加者は、Q&A機能を使ってOBへ直接質問したり、チャットで応援コメントを送ったりして、交流を楽しむこともできました。

 

4回「SHOW THE BLUE」、7回「熱き星たちよ」などの応援タイムには、希望する人が画面上に映し出され、そのようすはハマスタのスクリーンにも同時に映し出されて、直接選手たちに声援を届けることができました。

横浜スタジアムのスクリーンにも、オンラインハマスタでファンが応援する姿が映し出されました(画像提供:横浜DeNAベイスターズ)

横浜スタジアムのスクリーンにも、オンラインハマスタでファンが応援する姿が映し出されました(画像提供:横浜DeNAベイスターズ


「回の合間、ベンチからスタンドのスクリーンを結構見てます。励みになると思います」と荒波さん。
「自身の応援歌は歌えますか?」とのMC TEDDYさんの質問に「応援歌、歌えます。ほかの選手のも歌えはしませんが、わかります」と、鈴木さん。

 

カープ鈴木誠也選手が盗塁失敗した時には、「『走ったー』というベンチからの声でパットンが盗塁に気づいて、けん制アウトにできたと思います。ロペスがホームランを打った時のラミレス監督の叫び声とか、ピッチャーが投げた後に出す声だとか、無観客だから聞こえる音や声がありますよね」と、荒波さんが無観客試合ならではの愉しみ方を紹介。

 

残念ながら、開幕戦を勝利で飾ることができなかったものの、参加者は「試合は負けたけど、オンラインハマスタ、楽しかったです」「海外からも観戦できてうれしかった」「鈴木さん、荒波さん、MC TEDDYさん、運営さん、ありがとう」「明日も参加します」といったメッセージが寄せられました。

 

今季、ベイスターズが優勝するためのキーポイントについて鈴木さんは「まとめられる選手がいれば。伊藤選手や大和選手といった、経験あるベテラン選手がまとめて欲しい」と、エールをおくりました。

 

開幕戦のオンラインハマスタ、参加者の皆さんのマナーも良く、他のファンの観戦スタイルも垣間見ることができ、ファン同士がつながっている感じがしました。

 

開幕3連戦のオンラインハマスタのチケットは販売終了していますが、当面の間、無観客での試合が続くベイスターズ。また、オンラインハマスタが行われることと思います。ZOOMが使える環境があれば参加可能ですので、新たな観戦スタイルを楽しんでみては。

www.baystars.co.jp

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp