横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜の桜が一気に満開!新横浜、三ッ沢公園、山手、みなとみらい、大岡川を駆け足でお花見【2022年】

港の見える丘公園でガーデンベア発見

3月28日、横浜地方気象台が横浜の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表しました。平年よりも4日遅く、2021年よりも1日遅いとのこと。横浜ベイエリアの桜が一気に満開になったので、駆け足でお花見してきました。※画像はすべて2022年3月28日撮影

<INDEX>

 

 

 

新横浜エリアの桜

日産スタジアムで取材があったので、新横浜駅前公園の川沿いの桜を楽しみました。2019年のラグビーW杯を機に、花と緑あふれるエリアに。

三ッ沢公園の桜

三ッ沢公園内には約1400本のサクラが植えてあります。「桜山」とネーミングされているエリアがあり、広場や散策路が設けられています。

山手エリアの桜

横浜の桜(ソメイヨシノ)の開花・満開を決める「標本木」は、横浜地方気象台の敷地内にあります。 桜の開花は標本木の5〜6輪の花が咲いた状態、満開は標本木の80%以上の花が咲いた状態をいいます。

横浜地方気象台の敷地内にある「標本木」

港の見える丘公園

山手本通りの電話ボックス

エリスマン邸の横にある桜

山手公園

山手68番館

シドモア桜

みなとみらい・さくら通りの桜

約500mも続く、さくら通りの桜並木が満開に!

カップヌードルミュージアムパーク

カップヌードルミュージアムパーク

大岡川沿いの桜

例年は他所よりも少し遅れて満開を迎える、大岡川沿いの桜。すでに満開となっており、日あたりのよいところは散り始めている木もありました。

今週は気温が20℃になる日もあるとのことで、2022年はパッと咲いて、パッと散りそうな予感。混雑を避けて、パパッとお花見をお楽しみください。

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

news.allabout.co.jp

allabout.co.jp

allabout.co.jp

allabout.co.jp

allabout.co.jp