横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

女優 のんさんが横浜駅で新作リボンアートを披露「お花見を駅の中でも楽しんで」

NON’s Ribbon Art

画像提供:YOKOHAMA Station City 運営協議会

女優・創作あーちすと のんさんが創作したアート空間「NON’s Ribbon Art(のんず りぼんあーと)」の特別展示が横浜駅西口・JR横浜タワー 2階アトリウムにて2021年3月9日(火)からスタート。

発表会では、のんさんが登壇し、作品への想いを語りました。

 

 

 

NON's Ribbon Art

画像提供:YOKOHAMA Station City 運営協議会

この新作アートは、2020年12月にスタートした「YOKOHAMA ART STATION project 2020」(主催:YOKOAHAMA Station City運営協議会)のフィナーレを飾る作品として創作されました。

 

創作テーマに掲げる“Ribbon”がモチーフ

《お花見、3人こども》2021年(2021年3月9日撮影)

《お花見、3人こども》2021年(2021年3月9日撮影)

120号サイズの絵画(《お花見、3人こども》2021年)を中心としたアート空間は、のんさんが2021年の創作テーマに掲げている“Ribbon(リボン)”がモチーフとなっています。

「リボンは大好きな人が多いと思うのですが、私自身も、ちょうちょ結びのリボンはかわいなと思いますし、自分の気持ちが上がる、強い気持ちがあふれてくるモチーフだと思っています」(のんさん)

作品に使われている多数のリボンは、オフィシャルファンクラブ 『Non Knock(ノンノック)』の会員の皆さんが結んでくれたものであることを明かしました。

リボンアートに協力した「Ribbon 応援隊」のお名前が掲示(2021年3月9日撮影)

リボンアートに協力した「Ribbon 応援隊」のお名前が掲示(2021年3月9日撮影)

 

お花見を駅の中でも楽しんで

JR横浜タワー 2階アトリウムの様子(2021年3月9日撮影)

JR横浜タワー 2階アトリウムの様子(2021年3月9日撮影)

「今回の展示作品『NON’s Ribbon Art』では、リボンを集合させるといろいろな見え方に変わるんだなというのを発見できました。リボンアートの中でも明るい気持ちになれる作品かなと思っています。桜の季節なので『お花見を駅の中でもできる』をコンセプトに作りました」と、新作アートについての想いを紹介。

作品が展示されたアトリウムについて「こちらには初めて訪れたのですが、アートの空間を考えて作られていて、すてきだなと。駅は生活の一部だと思うので、その駅と街をアートで繋ぐ、アートが生活の一部になっていくすばらしい企画だと思いました。作品制作のオファーをいただいた時、とてもうれしかったです」と、にっこり笑顔に。

 

前向きに、楽しい気持ちでいられるような作品に

NON's Ribbon Art

画像提供:YOKOHAMA Station City 運営協議会

最後に、4月から始まる新年度で新生活をスタートされる方々にメッセージを求められたのんさん。「これからまた春が来て、新生活を始める方もいらっしゃると思うので、ここでお花見気分を味わい、華やかな、元気な気持ちになっていただきたいと思ってこの作品を創りました。予期せぬ事態で大変な状況になっていますが、そんな中でも明るく前向きに、明日をみて、楽しい気持ちでいられるような作品になったらな、と思います」と、作品を通してエールを送りました。

 

YOKOHAMA ART STATION project 2020 特別展示「NON’s Ribbon Art」概要

展示期間: 2021年3月9日(火)~3月21日(日)
展示時間: 11:00~20:00
展示場所:JR横浜タワー 2階アトリウム(横浜市西区南幸1-1-1 2階)
料金:無料

また、展示期間中には、YOKOHAMA Station Cityとのんさんのコラボレーションによるオリジナルグッズのプレゼントキャンペーンも実施。

1.トートバッグプレゼント

トートバッグ(画像提供:YOKOHAMA Station City 運営協議会)

トートバッグ(画像提供:YOKOHAMA Station City 運営協議会)

YOKOHAMA Station City内の各施設で税込2000円以上買い物した方先着3000名に、のんさんとコラボレーションしたオリジナルトートバッグをプレゼント。

 

2.ステッカープレゼント

会期中、YOKOHAMA Station Cityの公式Twitterアカウントをフォローした方先着1000名に、のんさんとコラボレーションしたオリジナルステッカーをプレゼント。

プレゼント引換期間: 2021年3月12日(金)~ ※予定数がなくなり次第終了

対象施設:ニュウマン横浜、シァル横浜、シァル横浜アネックス、JR東日本ホテルメッツ 横浜、ルミネ横浜、ジェクサー・フィットネス&スパ24横浜、NewDays各店、NewDays KIOSK各店、エキュートエディション横浜、BECK’S COFFEE SHOP、BOOK EXPRESS横浜南口、ドリップマニア横浜リフレスタ店、濱そば横浜店、いろり庵きらく横浜北口店、マネケンJR横浜駅店

yokohamastationcity.com

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp