横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

9年ぶりに横浜ランドマークタワー「スカイガーデン」から初日の出を拝む!【2023年現地レポ】

横浜ランドマークタワー スカイガーデンからの初日の出あけましておめでとうございます。2023年も横浜ウォッチャー&オールアバウト横浜をよろしくお願いいたします。

2023年の幕開けは、横浜ランドマークタワー展望フロア「スカイガーデン」の初日の出から。9年ぶりに入場し、拝むことができました。

 

 

 

初日の出特別観覧チケットを事前に購入

近年は事前にチケットを購入した人だけが入場できるシステムとなっており、9年ぶりにスカイガーデンから初日の出を拝もうと、スカイガーデンお正月スペシャル「ランドマークタワーで初日の出を」特別観覧チケット(200名限定)を購入しました。

初日の出特別観覧チケットについてくるお土産

初日の出特別観覧チケットについてくるお土産

特別観覧チケットは5000円(1名、4歳以上)。スカイガーデンの入場券に加え、スカイカフェのノンアルコールワインまたは干支ラベルビール(どちらか選べます)、タワーショップのカレンダーがついています。加えて、お年玉企画として三角くじがついていました(が、ハズレました)。

干支ラベルビール

干支ラベルビール

ランドマークタワー地下駐車場へ早朝入庫する際は注意

3階メインエントランス(動く歩道側入口)

3階メインエントランス(動く歩道側入口)

当日は、5:45に3階メインエントランス(動く歩道側入口)がオープンするので、5:30にランドマークタワー地下駐車場の入口に到着。地下駐車場は24時間営業ですが、24:00~6:00は施設利用者のみ入庫可となっています。ゲート前でインターホンを押し、初日の出のチケットを持っていることを伝えると、ゲートを開けてもらえます。入庫する車が行列していたので、少し時間がかかりました。

また、駐車場からランドマークプラザへ向かうエスカレーターはすべて停止していたので、1階の外階段を利用して3階メインエントランスへ。

チケットの番号順に整列

すでに入場が始まっていたので、スマートフォンでチケットを提示し、チケットの番号順に設けられた待機スペースへ。

入場時に温かいお茶とカイロ、お土産(カレンダー&マーブルチョコ、ドリンク引換券、三角くじ)を受け取ります。

エレベーター搭乗までの待機スペース

エレベーター搭乗までの待機スペース。室内なので寒さはしのげます

6:00から69階へ向かうエレベーターへの案内がスタート。10名ずつエレベーターに乗り込みます。ちなみにチケット番号は「88」でスカイガーデンに到着したのは6:08でした。

初日の出が見える「南東フロア」「北東フロア」どちらが正解?

6:10ごろの「北東フロア」からの眺め

6:10ごろの「北東フロア」からの眺め

エレベーターを出ると「初日の出が見えるのは、南東フロア、北東フロアです」とアナウンスされます。

「南東フロア」は初日の出が正面に見え、「北東フロア」は向かって右側に見えます。エレベーターを降りてすぐの「北東フロア」はまだ1列目が空いていたのでそこで見ることにしました。

6:20ごろの「北東フロア」からの眺め

6:20ごろの「北東フロア」からの眺め

6:50ごろ、初日の出が見えてきました

6:50ごろ、初日の出が見えてきました

6:53、初日の出が徐々に姿を現してきました!

6:53、初日の出が徐々に姿を現してきました!

「北東フロア」は角度がついているので初日の出が見えるのは左端から中央までなのでご注意を。

「北東フロア」右端からは初日の出が見えませんのでご注意を

「北東フロア」右端から中央くらいまでは初日の出が見えませんのでご注意を

「南東フロア」は初日の出が上がってからも混雑していました

「南東フロア」は初日の出が上がってからも混雑していました

「南東フロア」からの眺め

「南東フロア」からの眺め

死角がなく正面に初日の出が見えるのは「南東フロア」ですが、すでに混雑している場合は、エレベーターを降りてすぐの「北東フロア」の左端で見るのがおすすめです!

「北西エリア」から見える富士山

「北西エリア」から見える富士山

 

9年前の2014年にここから初日の出を拝みました。その時は先着順で人数制限もありませんでした。フロアがいっぱいになるほど混雑したので、今回は200名限定ということでゆったりと見ることができ、大満足です。

▼2014年の時の初日の出観覧レポート

yukaritanabe.blog.fc2.com

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp