横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

根岸森林公園の桜満開!混雑を避けて朝早くからお花見を楽しむのがおすすめ

根岸森林公園 2021年桜 お花見

2021年の横浜の桜は3月17日に開花が発表されました。気温が高い日が続き、場所によっては満開になっているところも。
公園ブログによると、3月25日に根岸森林公園の桜が満開になりましたとのことで、お花見してきました。※画像はすべて2021年3月26日撮影

 

 

 

 

根岸森林公園 2021年桜

根岸森林公園は、日本初の洋式競馬場の跡地に整備されました。約18ヘクタールの広大な公園内には、なだらかな自然の丘陵を活かした芝生の広場に隣接し、ソメイヨシノを中心とした「桜山」が整備されています。

根岸森林公園の桜は20品種約400本。桜山のほかに、旧一等馬見所に隣接するドーナツ広場にもぐるりと桜が植えてあります。

根岸森林公園 マップ

とにかく広々としているので気持ちいい!桜山をぐるりと歩いてみました。

かわいらしい花畑

かわいらしい花畑

根岸森林公園 2021年桜

例年、桜の時期は平日でも11:00ぐらいには駐車場が満車になるため、周辺道路が混雑します。バスも渋滞に巻き込まれるため、朝早くから訪れてお花見を楽しむのがおすすめです。もしくは、坂をあがることになりますが、JR根岸駅山手駅から徒歩で行くことも可能ですのでご検討ください。

根岸森林公園 花見

木によってはつぼみもあるので、日曜日の雨に耐え、もう少し満開状態が楽しめそうな気がします!

今年は「宴会なし」でお花見をお楽しみください

今年は「宴会なし」でお花見をお楽しみください

隣接する馬の博物館は2021年3月24日より再開されました。

www.bajibunka.jrao.ne.jp

休日、週末は駐車場が早い時間から満車となりますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。駐車場の満車状況は公式ツイッターにて確認を。

twitter.com

 

根岸森林公園

住所:横浜市中区根岸台1-2
アクセス:JR京浜東北根岸線 根岸駅あるいは桜木町駅より市営バス21系統「旭台」あるいは「滝の上」下車、横浜駅より市営バス103系統「滝の上」あるいは「旭台」下車、根岸駅あるいは山手駅より徒歩約15分
URL:https://negishi-shinrin.jp/

 

【関連記事】

allabout.co.jp