横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

根岸森林公園の桜満開!混雑を避けて朝早くからお花見を楽しむのがおすすめ

根岸森林公園 2021年桜 お花見

2021年の横浜の桜は3月17日に開花が発表されました。気温が高い日が続き、場所によっては満開になっているところも。公園ブログによると、3月25日に根岸森林公園の桜が満開になりましたとのことで、お花見してきました。※画像はすべて2021年3月26日撮影

 

 

 

 

根岸森林公園 2021年桜

根岸森林公園は、日本初の洋式競馬場の跡地に整備されました。約18ヘクタールの広大な公園内には、なだらかな自然の丘陵を活かした芝生の広場に隣接し、ソメイヨシノを中心とした「桜山」が整備されています。

根岸森林公園の桜は20品種約400本。桜山のほかに、旧一等馬見所に隣接するドーナツ広場にもぐるりと桜が植えてあります。

根岸森林公園 マップ

とにかく広々としているので気持ちいい!桜山をぐるりと歩いてみました。

かわいらしい花畑

かわいらしい花畑

根岸森林公園 2021年桜

例年、桜の時期は平日でも11:00ぐらいには駐車場が満車になるため、周辺道路が混雑します。バスも渋滞に巻き込まれるため、朝早くから訪れてお花見を楽しむのがおすすめです。もしくは、坂をあがることになりますが、JR根岸駅や山手駅から徒歩で行くことも可能ですのでご検討ください。

根岸森林公園 花見

木によってはつぼみもあるので、日曜日の雨に耐え、もう少し満開状態が楽しめそうな気がします!

今年は「宴会なし」でお花見をお楽しみください

今年は「宴会なし」でお花見をお楽しみください

休日、週末は駐車場が早い時間から満車となりますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください

根岸森林公園 概要

住所:横浜市中区根岸台1-2
アクセス:JR京浜東北・根岸線 根岸駅あるいは桜木町駅より市営バス21系統「旭台」あるいは「滝の上」下車、横浜駅より市営バス103系統「滝の上」あるいは「旭台」下車、根岸駅あるいは山手駅より徒歩約15分
URL:https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/negishi/

 

【関連記事】

allabout.co.jp