横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

ランチパックご当地コラボ 神奈川大学「牛鍋風」&ベイスターズ「青星寮カレー風」限定発売

ランチパック(牛鍋風)&(青星寮カレー風)

山崎製パン神奈川大学横浜DeNAベイスターズとコラボしたご当地「ランチパック」を2021年4月から関東エリアで発売。スーパーで見かけたので、つい買ってしまいました!

<INDEX>

 

 

 

ランチパック(牛鍋風 味噌味)について

ランチパック(牛鍋風 味噌味)

神奈川大学とのコラボ商品は「ランチパック(牛鍋風 味噌味)」。文明開化のシンボルであった牛鍋をイメージしたフィリングがサンドされています。

ランチパック(牛鍋風 味噌味)

当時、日本人が食べやすいように味噌を使った調理法によって牛肉のくさみをやわらげる工夫がされていたことから「牛鍋風味噌味」となっています。

ランチパック(牛鍋風 味噌味)
▲ランチパックのキャラクターとともに牛鍋が描かれています

 

横浜発祥の牛鍋と新しい街のランドマークとなる「みなとみらいキャンパス」をパッケージにプリントし、歴史を重ねてきた「横浜」をランチパックで表現しているとのことです。

牛肉しぐれ煮のような味なのかなと思っていたら、味噌味強めでした!

神奈川大学のリリースによると、神大メロンパンもあるそうなので、チェックしないとです。

www.kanagawa-u.ac.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

神大メロンパン(ソフトクリーム風)について

神大メロンパン(ソフトクリーム風)

後日、神大「メロンパン(ソフトクリーム風)」も見つけたので購入。

神奈川大学売店(10号館3階シフォン)で販売されている、1日に500食の売り上げ実績を誇る神奈川大学名物の「神大ソフト」。大人気ドラマ『孤独のグルメ』シーズン2 第5話にも登場したそうです。

神大メロンパン(ソフトクリーム風)

この神大ソフトをモチーフとしたクリームがメロンパンにサンドされています。神大ソフトに使用しているものと同じ北海道産生クリーム、昨年バージョンを改良し、練乳を入れたことでより再現度がアップしたとのこと。

神大メロンパン(ソフトクリーム風)

濃厚でありながら爽やかな甘みのクリームがメロンパンにマッチしており、めちゃうまでした。神大でも店内で焼き上げるメロンパンにサンドしてもらえるようです。食べてみたい!

ランチパック(青星寮カレー風)について

ランチパック(青星寮カレー風)

横浜DeNAベイスターズとのコラボ商品は「ランチパック(青星寮カレー風)」。

若手選手が生活する寮「青星寮(せいせいりょう)」で提供されているカレーの味をイメージたフィリングがサンドされています。

ランチパック(青星寮カレー風)

青星寮カレーは毎日用意されていて、辛味が苦手な選手でも食べられるよう、スパイスがマイルドで飽きのこない味わいのカレーです。
誰からも愛される味の青星寮カレーをイメージしているので、間違いない美味しさです。

期間限定商品なので、関東エリアのスーパーやコンビニで見かけたら試してみてください。

www.yamazakipan.co.jp

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp