横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

神奈川県代表・ありあけ「横濱ハーバー ダブルマロン」は第3位に!インディーズ土産 全国デビューへの道、結果発表

インディーズ土産全国デビューへの道

メルカリが開催した、日本全国47都道府県の地元で愛されているお土産を応援するプロジェクト「インディーズ土産全国デビューへの道」の投票結果が発表となりました。

神奈川県代表として出場した、ありあけ「横濱ハーバー ダブルマロン」は、約3万5千票を獲得し、第3位に輝きました。おめでとうございます!

 

 

 

「インディーズ土産 全国デビューへの道」について

同プロジェクトは、日本全国47都道府県の“まだ知られていないが地元で愛されているお土産”を、コアなファンに愛されるインディーズバンドのように「インディーズ土産」と名付け、アルバム・ジャケットに見立てた47つのお土産に参加者がオンラインで投票するというもの。

投票総数は約320,270票。2021年7月29日から8月11日までの14日間、SNS上ではご当地のお土産へ投票を呼びかけるなど、白熱した応援合戦が繰り広げられました。

1位に輝いた「インディーズ土産」は、メルカリがWeb CMを制作。メタポップ・プロジェクト「Frasco」がオリジナル楽曲を提供し、MV風のCMがYouTubeで公開され、全国デビューを果たします。

 

投票結果・受賞コメントは以下の通り。

1位 鳥取県 因幡の白うさぎ(61,017票)

鳥取県 因幡の白うさぎ

「率直に驚きました。『因幡の白うさぎ』は"福を呼び 縁を結ぶ"お菓子として、発売から53年にわたりお客様に支持をいただいてきましたが、あらためてこれほどまでに多くのお客様に応援いただいていたのだと分かり、大変うれしく思います。地元では多くのお客様にご好評いただいておりましたが、このたび全国デビューということで、オンラインショップの整備はじめ、さまざまな企画を検討中です。ご期待ください。」(コメント:寿製菓株式会社 代表取締役社長 城内正行さん)

 

地元の日本海新聞での紹介や、Jリーグガイナーレ鳥取」がサポーターに向けて投票を呼びかけるなど、地元一丸となった応援により見事1位に輝いたとのことです。

 

2位 石川県 白えびビーバー(45,354票)

石川県 白えびビーバー

「こんなにたくさんの票をいただけたのは、応援してくれたビーバーファンのみんなや地元の方々のおかげですぞ! 本当にあんやとね~! みんなから『投票したよ!』とか『頑張ってね!』『白えびビーバー食べたよ!』『白えびビーバー美味しいよね』などなど応援メッセージをいただけてテンションぶち揚げでしたぞ! 北陸のソウルフード『白えびビーバー』は北陸産もち米に日高昆布を練りこんだ揚げあられですぞ。白えびの甘みが絶妙で、サクサク食感がクセになるげんてね~♪みんなも食べてみまっしʕ ᵔꎴᵔ ʔ」(コメント:北陸製菓株式会社 マスコットキャラクター「ビーバー」)

 

3位 神奈川県 横濱ハーバー ダブルマロン(35,242票)

横濱ハーバー ダブルマロン

「1999年に倒産した『ありあけのハーバー』でしたが、もう一度食べたいという沢山のお声をいただき、ハーバー復活実行委員会を立上げ、2001年春に復活できました。そして、横浜・神奈川の方々に支えられ、今年で20周年を迎えました。全国47都道府県から神奈川県代表として1位になれなかったことは応援してくださった方々に申し訳なく、悔しい思いはありますが、全社で取組み、3位に入賞できたことが一番、嬉しかったです。これからも、全国の方々にも愛される『横濱ハーバー』を目指してまいります。」(コメント:株式会社ありあけ 代表取締役社長 堀越隆宏さん)

 

4位 広島県 カープかつ(28,170票)

広島県 カープかつ

「素直に嬉しいです! 知人から『今日も投票したよ!』と連絡をいただいたり、Twitterで『いつも買ってます』とコメントいただいたり、色んな方とお話できたのが凄く嬉しかったです。安心して旅行ができるようになりましたら、是非広島にお越しください。カープかつだけでなく色んな美味しいお土産物があります。これからも株式会社すぐるは、『限りある資源を有効に活用し、食文化の向上に努める』という理念のもと、『新しい味を追求して、未来へ。』という夢の実現に向けて頑張ってまいります。」(コメント:株式会社すぐる 大塩 和孝さん)


5位 茨城県 ほっしぃ~も 21,221票
6位 和歌山県 かげろう 18,891票
7位 福島県 いもくり佐太郎 11,810票
8位 宮城県 はまぐりもなかくっきー 11,082票
9位 岐阜県 下剋上鮎 8,161票
10位 宮崎県 元祖チーズ饅頭 7,755票

 

一時、広島県カープかつ」に抜かれ4位に転落した「横濱ハーバー ダブルマロン」。その後、SNS上での呼びかけで巻き返したというデッドヒートもあり、毎日どうなるかなと思いながら投票していました。

47都道府県のいろいろなローカル土産を知ることができ、楽しい企画でした。

https://jp-news.mercari.com/localmitsukete/miyage/

 

【関連記事】

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

allabout.co.jp

allabout.co.jp