横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

ローソン「センターグリルお墨付き ナポリタン」が不合格!厳しいジャッジは本当なのか確かめてみた

ローソン「センターグリルお墨付き!ナポリタン(450円)」

ローソン「センターグリルお墨付き!ナポリタン(450円)」

TBSで2022年元日に放送された、ジョブチューンお正月SP!セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン × 超一流料理人』に、ローソン従業員おすすめ「センターグリルお墨付き ナポリタン(450円)」が登場。超一流料理人のジャッジはまさかの「不合格」…!その真意を確かめるべく、食べてみました。

<INDEX>

 

 

 

横浜の老舗洋食店「センターグリル」について

センターグリル 入口

センターグリル 入口

1946年、横浜の野毛・柳通りにオープンした洋食店「センターグリル」。ケチャップを使ったナポリタンの元祖といわれています。

番組では、同店のナポリタンの味を再現するためにこだわった点について紹介されました。

麺は、一度茹でた後に水で締め、3時間以上寝かせ水分をしっかり浸透させることで、もっちりとした食感を実現しているそう。

ソースはオリジナルのものを開発。マーガリンで炒めた野菜の旨味、ケチャップのまろやかな酸味を入れ込んでいます。麺とソースをしっかり炒めて香ばしさを出しています。

厚切りハム、野菜などの具材も忠実に再現。レンジアップすることで出来立ての味を実現しました。

センターグリルの3代目は「完成度が高い。ウチの特徴である、もちもち感が出ている納得のいくものに仕上がっていると思う」とコメントしました。

 

超一流料理人からは厳しいコメントが…!

結果は、残念ながら合格2、不合格5で不合格に(涙)。

審査員からは「店名を冠するクオリティにはまだまだ到達していない」「炒めたケチャップの香りが全く感じられない」「お店では1回茹でてためておいたのびた麺を戻すために炒めているんですが、この商品はレンジでさらに温めるので茹ですぎで蒸れすぎで、キレの悪い味になっている」との厳しい声があがりました

一方、「めっちゃおいしいと思う。コンビニのナポリタンとしては満点。これ以上のものは食べたことがない」と高評価する一流料理人の方も。

 

お店で食べたことがある横浜ガイドが食べてみた!

ローソン センターグリルお墨付き!ナポリタン

厳しいジャッジは本当なのか、確かめるべく、実際に食べてみました。

もちろんセンターグリルでナポリタンを食べたことがありますが、ソースの再現度は高いと感じました。さすが「お墨付き」をいただいた商品だなと。

センターグリルお墨付き!ナポリタン

パスタは審査員の意見を聞かなければ、茹ですぎ感には気づかないレベルです。450円という価格と考えるとコスパが高く、横浜ガイド的には「合格」の札を上げたいですね。

一流料理人の方々の指摘をクリアして、ますますおいしいものになればうれしいです。

 

せっかくなので、番組に登場したスイーツも食べてみました。

Uchi Café Specialite 澄ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)

f:id:travelyokohama:20220102004907j:plain▲合格した「Uchi Café Specialite 澄ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)」。超一流スイーツ職人が言われていた通り、パンがおいしかったです

 

Uchi Café 生ガトーショコラ

▲残念ながら不合格となった「Uchi Café 生ガトーショコラ」。「かたい」という意見があがりましたが…、そこまでかたいと感じることはなかったです

 

落ち込むローソンの商品開発担当者にパティシエの鎧塚俊彦さんは、次のように語りかけました。

「僕たちは真剣にジャッジしているんですが、判決を言い渡しに来ているわけではなくて。みんなで力を合わせて、もっとよいスイーツを作りたいなと。結果に恥じることなくもっとよりよき商品を、がんばって作っていただきたいと思います」

ローソンの担当者は、その言葉を受けてリニューアルを誓ったのでした。

コンビニ商品はリーズナブルな価格で気軽に食べられるのがよいところ。次なるおいしい商品の登場に期待します。

 

【おすすめ記事】

allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp