横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

鎌倉「La vie(ラヴィ)」で優雅なランチを お子様連れOKの隠れ家フレンチレストラン

鎌倉 由比ガ浜フレンチレストラン ラ・ヴィ外観

鎌倉・由比ガ浜のフレンチレストラン「La vie(ラ・ヴィ)」でランチコースを楽しんできました。オーナーの池田正信(Shoshin Ikeda)シェフは、高校の同級生。5年ぶりの再訪です。(久しぶり過ぎてすみません…)

▼ オープン時の記事。2015年12月にオープンされたので、6年目に突入です!

travelyokohama.hatenablog.jp

 

 

 

鎌倉 ラヴィ 内観

ランチコースはオープン当時から変わらず2750円~(税込)と、フレンチなのにリーズナブル。3850円(税込)の魚と肉が両方味わえるコースをチョイス。

鎌倉・由比ガ浜フレンチレストラン ラ・ヴィ ランチメニュー▲ コース内容はこちら

鎌倉 フレンチ ラヴィ 飾り皿
▲素敵な飾り皿もオープン時と変わらず

季節のカクテル(ノンアルコール)▲ 季節のカクテル(ノンアルコール)はイチゴでした

鎌倉 ラヴィ アミューズ・ブーシュ▲ ヤーコンとキャベツを使った温かいアミューズ・ブーシュ

鎌倉 ラヴィ ランチ▲ マアジのスモーク 緑のピューレ……軽くスモークしたアジ、大根葉などを使った緑色のソースがたっぷりと

鎌倉 ラヴィ 魚料理アイナメポワレ オランデーズソース……柑橘系の香りがほのかに

自家製パン
▲ 自家製パンはおかわりをいただいちゃいました

グラスワイン
▲ グラスワインは880円(税込)から。種類豊富に用意されています

鎌倉 ラヴィ 肉料理▲ 鶏胸肉のロースト 山椒の香るソース……胸肉がしっとりやわらか。一年ほど熟成させたという山椒ソースはマイルドな味わい

鎌倉 ラヴィ デザート▲ チョコレートケーキとヨーグルトシャーベット、コーヒー

鎌倉 縁むすびカード▲使いどころを悩んでいた鎌倉市民に配布された「縁むすびカード」をありがたく使わせてもらいました。ごちそうさまでした!

鎌倉 フレンチ ラヴィ ロゴ

店名の「La vie(ラ・ヴィ)」とは、フランス語で「生命・人生」という意味。食は命をつくるということで、大地と海からの大切な恵みに真摯に向き合い、食べる人が笑顔になり体の底から力が湧いてくるようなレストランを目指しておられます。

緊急事態宣言下ということで、2021年3月7日までは事前にメニューを決めての要予約、ディナーは20:00までの時短営業中です。

鎌倉 フレンチレストラン ラヴィ 外観

オープン時に「お子様連れOKのフレンチレストランにします」と伺っていたのですが、私が訪れた日も小さなお子さん連れのファミリーが2組いらっしゃいました。想いを実現されたようで、よかったなぁと。

お子様プレート(2200円税込)やお子様ショートコース(2750円税込)も用意(いずれも要事前予約)されていますので、家族みんなで本格フレンチを楽しんでは。

La vie(ラ・ヴィ)

住所:鎌倉市由比ガ浜2-11-9
TEL:0467-95-2585
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.13:30)、ディナー17:30~22:30(L.O.20:30)
定休日:月曜、第3日曜
アクセス:江ノ電 和田塚駅から徒歩約6分、JR鎌倉駅から徒歩約10分
駐車所:2台(事前予約制)

www.lavie-kamakura.com