横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

キリンビール「SPRING VALLEY 豊潤<496>」香り高く苦味少ないクラフトビール 3月23日新発売

キリンビール「SPRING VALLEY 豊潤<496>」缶商品(画像提供:キリンビール 横浜支社)

キリンビール「SPRING VALLEY 豊潤<496>」缶商品(350ml、500ml)(画像提供:キリンビール 横浜支社)

キリンビールは、2021年3月23日(火)からクラフトビールの新商品「SPRING VALLEY(スプリングバレー)豊潤<496>」の缶商品(350ml、500ml)の販売をスタート。

試飲缶をいただき、発売に先行して飲んでみました。香り高く、苦みが少なく、飲みやすいクラフトビールでした。

<INDEX>

 

 

 

SPRING VALLEY 豊潤<496>とは

SPRING VALLEY 豊潤<496>は、数字の完全数を冠した現行の「496」をベースに誕生した商品。コンセプトや味のバランスはそのままに、「キリンラガー」と比較して麦芽は1.5倍、ホップは4種類を使用。豊潤なコクと、見た目にもおいしそうな液色を実現しています。

ビール醸造の発酵中に酵母と一緒にホップを入れる「ディップホップ製法」で、多くの麦芽を用いながらもすっきりと仕上げることで、豊潤な味わいと綺麗な後味を両立しています。

パッケージは、高級感を感じさせるワインレッド×ゴールドを採用。

素材も手間も時間も一切手加減なし。飲めば「ビールって、こんなにおいしいものなのか」と感じるクラフトビール、とのことです。

日本ではクラフトビールの定義はありませんが、キリンビールでは「造り手のこだわり、個性や創造性が楽しめるビール」と規定しています。

SPRING VALLEY 豊潤<496>飲んでみた!

スプリングバレー 豊潤<496>※試飲缶用デザイン

試飲缶をいただきましたので、販売開始に先立って飲んでみました。
※以後の画像は試飲缶用のデザインなので、販売されるものとは異なります

合わせたのは、広島名物・お好み焼き。

缶をフタを開けると、芳醇な香りが広がります。「ほうじゅん」というネーミングに偽りなし。

スプリングバレー 豊潤<496>※試飲缶用のデザイン

泡はきめ細かくとろりとしています。ひと口飲むと苦みは少なく、旨味が口の中に広がります。後味はすっきり。

スプリングバレー 豊潤<496>※試飲缶用のデザイン

香り高く上品な味わいなので、お好み焼きの濃いソースに合うかな…?と心配でしたが、大丈夫でした!

ゆっくり飲んでも芳醇な香りが続き、満足度が高いです。苦いビールが苦手な方に特におすすめしたいビールです。

2021年3月23日より発売開始となります。見かけたら試してみてください。

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp