横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜中華街「慶福楼」市川猿之助さんが20年ぶりおこげに舌鼓!テレビ番組「アナザースカイ」

慶福楼本店 市場通り

日本テレビ系・紀行バラエティ番組『アナザースカイ』(2021年4月16日放送)で、四代目・市川猿之助さんが、約20年ぶりに横浜中華街慶福楼(ケイフクロウ)」を訪れました。

 

 

 

慶福楼 本店 市場通りについて

慶福楼は以前は福建路に本店がありましたがそちらは閉店し、現在は市場通りの店舗のみ営業しています。

以前は夜中まで営業していて、終演後によく来ていたという猿之助さん。「閉店したと思っていたお店をこの番組で見つけてもらってうれしい」と話しました。

慶福楼本店 市場通り

二代目猿翁さんが必ず頼んでいたのが「おこげ」だそう。そして、ここで初めて食べたという白菜の甘酢漬けをはじめ皮の厚い餃子、ビーフンなどに舌鼓を打ち「20年ぶりに食べてもやっぱり美味しかった」と笑顔に。

牡蠣の鉄板炒めなど海鮮料理が人気

猿之助さんおすすめの「おこげ」は食べたことがないのですが「福建式あんかけ炒飯(1100円)」は海鮮たっぷりで、あっさりした味わい。

慶福楼本店 市場通り 福建式あんかけ炒飯(1000円)

そして、慶福楼(けいふくろう)といえば、何と言っても鉄板焼き(2079円)。10月~3月は牡蠣(下画像)、4月~9月はマテ貝を使用します。目の前でじゅうじゅうと焼き上げてくれます。秘伝のソースが味の決め手。

慶福楼本店 市場通り 鉄板焼き(牡蠣)

ランチやセットメニューはリーズナブル

 

終日提供されているリーズナブルなセットメニューもいろいろあります。

慶福楼本店 市場通り

15:00(L.O.)までのサービスランチは、650円~とさらにリーズナブル。

慶福楼ランチ
▲蒸し鶏

慶福楼ランチ
▲青菜炒め

 

市川猿之助さんは「また来ます」と約束していました!

www.ntv.co.jp

慶福楼本店 市場通り(ケイフクロウ ホンテン イチバドオリ)概要

住所:横浜市中区山下町190
営業時間:11:00~22:00
TEL:045-222-7868
定休日:なし
URL:http://www.keifukurou.com/

食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14030707/

ホットペッパー:https://www.hotpepper.jp/strJ000741679/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp