横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。https://allabout.co.jp/gm/gp/166/

横浜・金沢八景「やすらぎ」の穴子天ぷらはふんわり・さっくり!地魚が食べられる地元で人気の和食店

金沢八景 地魚料理 やすらぎ

横浜・八景島シーパラダイス近くにある金沢漁港、柴漁港では穴子が水揚げされることで知られています。その金沢漁港名産の「江戸前アナゴ」が食べられる地魚料理「やすらぎ」へ。ランチタイムに提供している「穴子の天ぷらセット」をいただきました。

<INDEX>

 

 

 

ランチタイムにはリーズナブルな価格で魚料理を提供

やすらぎ ランチタイム メニュー

地魚料理「やすらぎ」は、1988年創業。地元の方々に愛される和食店、居酒屋です。

ランチタイムは11:30~15:00(L.O.14:30)。穴子天丼をはじめ、海鮮丼、刺身定食、旬の煮魚セットなど、リーズナブルな価格で魚料理が楽しめます。

テーブルに案内されると「冷たいお茶と温かいお茶がありますが、どちらにしましょうか」と聞かれました。うれしい配慮! 温かいお茶をお願いしました。

やすらぎ ランチタイム メニュー

ラインタイムのメニューから、数量限定「穴子の天ぷらセット(1520円)」をオーダー。

 

江戸前アナゴの天ぷらは、ふんわり・さっくり!

穴子の天ぷらセット(1520円)

穴子の天ぷらセット(1520円)

しばらくすると、セットが運ばれてきました。穴子の天ぷらは2切れ。おそらく1本を分けてあると思われます。

穴子の天ぷらを一口食べると、油っぽさはなく、衣はさくさく、穴子はふんわり。穴子のほかに、季節の野菜の天ぷら(ナス、ししとう)がのっていました。

穴子の天ぷらセット(1520円)

刺身の盛り合わせ、サラダ、漬物、小鉢など、盛りだくさんの内容です。

刺身で印象的だったのは、タコ。店の看板通り、地物のタコが使われているようです。やわらかくて、旨味たっぷりでした。

ランチタイム 定食の刺身

ランチタイムに行きましたが、12:00を過ぎると次々とお客さんが入店してきました。常連と思われる家族も多く、地元で愛されているお店だなぁと実感しました。フライ定食をオーダーする方もいましたので、次回行くことがあれば、海老フライ定食、あじフライ定食を食べてみたいです。

 

地魚料理「やすらぎ」 概要

住所:横浜市金沢区平潟町23-20
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:30(L.O.21:30)※当面の間は20:00閉店
TEL:045-701-2268
定休日:水曜、第1・3火曜
駐車場:お店の並びのコンビニエンスストア側に進むと4台あり
URL:https://www.yasuragi-kanazawa.com/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

allabout.co.jp