横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

ふわふわ新感覚「百年カステラ」を手土産に!スフレパンケーキのフリッパーズと紅葉堂、竹鶏たまごがコラボ

百年カステラ フリッパーズ

スフレ食感が特徴の「奇跡のパンケーキ」でおなじみ、FLIPPER’S(フリッパーズが、老舗菓子店「紅葉堂」とコラボして作り上げた「百年カステラ」を2020年11月から販売開始。

「奇跡のパンケーキ」にも使われている「竹鶏たまご」を使用した、濃厚ながらふんわりとした優しい味わいのカステラです。試食させていただいたので紹介いたします。

 

 

 

「百年カステラ」とは

FLIPPER’S「奇跡のパンケーキ メープルバタークリーム」

FLIPPER’S「奇跡のパンケーキ メープルバタークリーム」(画像提供:フレーバーワークス)

フリッパーズといえば、とろけるような口どけのスフレ食感と、宮城県白石蔵王の「竹鶏ファーム」がニワトリの飼育からこだわった新鮮たまごが生み出す『奇跡のパンケーキ』が人気メニューのスフレパンケーキ専門店。

 

ステイホーム中のお取り寄せで楽しんで欲しいと、フリッパーズが挑戦したのがカステラの開発でした。創業74年の老舗菓子店「紅葉堂」とタッグを組み、フリッパーズの原点である「ふわふわ食感」と竹鶏たまごで実現した奇跡の一本です。 

「100年愛される、そんな商品になりますように」との想いをこめて「百年カステラ」とネーミングしました。

百年カステラ パッケージ

優しい色合いのパッケージは、カステラの配色を意識したもの。

百年カステラ パッケージ

商品ロゴは、ギフト商品として高級感を感じられるよう、すっきりと落ち着いた縦書きの金箔で入っています。

フリッパーズの商品パッケージには「たまご」を連想させる黄色いドットが散りばめられています。

こんなに可愛らしいパッケージに入っていると、幅広い年代の方に喜ばれそうですね。

 

ほどよい甘さで優しい食感

百年カステラ

1本10切入なので、袋を開けたらすぐに食べられるのがうれしいです。

カステラと聞くと「ずっしり、甘い」というイメージですが、百年カステラは「ふんわり、ほどよい甘さ」。カステラの底の「ざらめ」が好きな方には、残念ながらおすすめできません…。「ざらめ」はついておりませんので。

素材にもこだわっていて、先に挙げた「竹鶏ファーム」の卵のほかに、北海道産小麦粉、北海道産テン菜糖を使用。

やや弾力があるのも百年カステラの特徴

やや弾力があるのも百年カステラの特徴

さっぱりとした食感でありながら、テン菜糖の優しい甘さ、卵の力を感じる濃厚な味わいが口の中に残ります。

 

竹鶏たまごが百年カステラの味の決め手

竹鶏たまご

お取り計らいにより、百年カステラに使用されている「竹鶏たまご」も一緒にお送りいただきました。

卵かけごはんにしていただきましたが、臭みがなく、すっきりとしていながら濃厚な味わい。

竹鶏たまご

この卵が百年カステラの味の決め手の中心になっていることを感じました。

 

▼竹鶏たまごの通販はこちら

www.taketori-monogatari.com

 

シァル横浜「フリッパーズ スタンド」でも販売

百年カステラ

百年カステラは「洋」のイメージも合わせ持ったスイーツだなと。お茶はもちろん、紅茶やコーヒーにも合います。誰からも愛される、「また食べたい」と思わせる、新感覚のカステラです。

 

楽天市場では1号(10切)~、横浜駅西口「シァル横浜」にあるフリッパーズのテイクアウトスフレ専門店「FLIPPER’S STAND(フリッパーズ スタンド)」では0.6号5切入(980円税別)が購入可能です。

常設店での販売は横浜のみですので立ち寄ってみては。数量限定のため売り切れることもありますので、ご了承ください。

www.cial.co.jp

 

■ 百年カステラ 概要

価格:10切入×1本 2480円、10切入×2本 3980円、10切入×3本 5480円 ※すべて税込、送料込

楽天市場にて販売

百年カステラ 10切×1本入り 【FLIPPER'S×紅葉堂】密なる口どけ カステラ

価格:2,480円
(2020/12/28 14:14時点)

百年カステラ 10切×2本入り 【FLIPPER'S×紅葉堂】密なる口どけ カステラ

価格:3,980円
(2020/12/28 14:18時点)

百年カステラ 10切×3本入り 【FLIPPER'S×紅葉堂】密なる口どけ カステラ

価格:5,480円
(2020/12/28 14:20時点)