横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜・磯子 浜マーケット「カネヒラ」の三角コロッケ食べた!ガチコロ金賞受賞は伊達じゃない

浜マーケット「グルメショップ カネヒラ」の名物・三角コロッケ

浜マーケット「グルメショップ カネヒラ」の名物・三角コロッケ

昭和の雰囲気を今に残す商店街「浜マーケット」。その代名詞ともいえるお店「グルメショップ カネヒラ」がテレビ東京『出没! アド街ック天国』の「横浜・磯子」(2023年6月10日放送)に登場しました。同店の看板商品「三角コロッケ」を紹介します。

 

 

 

「グルメショップ カネヒラ」について

全長30mの浜マーケット

全長30mの浜マーケット

「グルメショップ カネヒラ」は全長30mの浜マーケットの中ほどにあります。浜マーケットは戦後の闇市が発展してできた商店街で、現在のようなアーケードとなったのは1954年のこと。根岸で創業した「グルメショップ カネヒラ」が浜マーケットに店を構えたのは1975年だそうです。

グルメショップ カネヒラ

グルメショップ カネヒラ

その後、2007年に浜マーケットが火災に見舞われたこともあって、商店街全体の活気が失われていきました。そこで、同店の店主である兼平清美さんは活気を取り戻すきっかけにしようと、横浜市商店街総連合会が主催する「ガチでうまい横浜の商店街コロッケNO.1決定戦(通称:ガチコロ)」に参加。2011年に横浜市内の38店舗が参加したガチコロで同店の三角コロッケが金賞を受賞し、これを目当てに浜マーケットにも客足が戻ってきました。

コロッケが三角になった由来は不明!?

三角コロッケ(120円)

三角コロッケ(120円)

同店のホームページによると、三角コロッケは清美さんの祖父が1955年ごろに考案したもので「なぜ三角なのか?」その由来はわからないと書いてあります。

形だけでなく、味も当時のままを再現しているそうで、カリカリの衣の中身はジャガイモと炒めた牛豚の合い挽き肉と玉ネギとシンプルです。

三角コロッケ

味がしっかりついているので、ソースをかけなくても大丈夫。コロッケ単体でもいけますし、ごはんのおかずにもなります。2023年6月現在の価格は1個120円。

浜マーケットには休憩スペースがあります

浜マーケットの中には休憩スペースがあります

浜マーケットのアーケード内にはベンチがあるので、その場で食べることも。メンチカツやシューマイ、肉団子も人気だそうです。tvk『あっぱれ!KANAGAWA大行進』(2023年6月3日放送)では「ツナとキャベツ」が紹介されていました。

三角コロッケ以外にもおいしそうな惣菜がずらり

三角コロッケ以外にもおいしそうな惣菜がずらり

次回は三角コロッケ以外の惣菜を買ってみようと思います。

グルメショップ カネヒラ 概要

住所:横浜市磯子区久木町20-4
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎月9日、19日、29日
TEL:045-752-2943
アクセス:JR磯子駅から徒歩18分、JR根岸駅から徒歩15分
URL:https://www.hama-market.com/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp