横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

FMヨコハマ「FUTURESCAPE」で小山薫堂さん柳井麻希さんにスカイガーデンからリアル横浜ガイドを

スカイガーデンからラジオ生中継

FMヨコハマ 「FUTURESCAPE」(土曜 朝9:00~11:00)という番組でリアル・横浜ガイドをしました!

パーソナリティの小山薫堂さんと柳井麻希さん、三菱地所プロパティマネジメントの戸田真人さんと一緒に、横浜ランドマークタワー69階スカイガーデンからの眺めを見ながら見えるスポットについて説明するという大役を仰せつかったのですが、2001年からオールアバウト横浜ガイドをつとめていますが、インターネットの情報をガイドするガイドなので、人前でガイドするなんて初めて。

しかも「生・中・継」で…。 

 

 

 

ホントは景色を眺めながら、いろいろな施設を紹介する予定だったのですが、ピックアップする施設の説明をするだけで、テンパってしまいました。

まったく景色は見えていませんでした…。

テンパっていたので写真も撮ってなく…。

ソフトクリームの味も覚えていません…。

あっ、思い出の1曲ということで、ユニコーン「車も電話もないけれど」をかけてもらったことだけは覚えています(笑)。

というわけで、どんなスポットをピックアップしたのか、紹介いたします。

 

よこはまコスモワールド「大観覧車コスモクロック21

スカイガーデンからラジオ生中継

現在見える位置とは、少し違う場所にありました(日本丸メモリアルパークの端あたり)

もともとは横浜博覧会(1989年)のパビリオンとして建設

観覧車の直径は100メートル、1992年まで世界一でした

「世界最大の時計型大観覧車」としてギネスブックに登録(時計がついててよかった)

シースルーゴンドラが人気(ただしコロナ対策で現在は乗車できません)

シースルー以外のゴンドラは乗れます(元気に営業中)

2016年にイルミネーションがフルLEDにリニューアル

日没から24時まで、0分、15分、30分、45分の約6分間、イルミネーションショーが展開

 

▼シースルーゴンドラについてはこちら(2台体制のころの記事)

yukaritanabe.blog.fc2.com

 

■ ロープウェイ建設中

ロープウェイ建設中

桜木町駅前から新港エリアまで(約630メートル)、汽車道沿いにロープウェイが建設中

名称は、ヨコハマ・エア・キャビン(仮)

40メートルの高さのところを通過

片道約3分ほどで、料金は未定

 

▼「はまれぽ.com」さんの記事が詳しいです!

hamarepo.com

 

■ 象の鼻パーク

スカイガーデンからの象の鼻パーク

ペリーが横浜へ来たのは2度目の来日(1854年)の時で、象の鼻パークのあたりから上陸

象の鼻の形をしていることからネーミングされました

アートスペースを兼ねたレストハウスには、現代美術家椿昇さんの作品《時をかける象(ペリー)》という象のオブジェがあります

周辺には、水色の子象のオブジェ《ペリコ》(こちらも椿昇さん作品)が車両進入禁止のサインとして設置

allabout.co.jp

 

日本郵船氷川丸

日本郵船氷川丸

チャップリンと横浜をつないだ「氷川丸

氷川丸昭和3年竣工、横浜とアメリカ・シアトルを結ぶ貨客船

およそ11年間で延べ1万人を乗せて、73航海しました

チャップリンが乗船したのは昭和5年のこと

映画「街の灯」の完成後、日本を観光で訪れており、横浜から氷川丸に乗船して帰国の途に

チャップリンが乗船するにあたり、日本でお気に入りとなった天ぷらを提供しようということで、チャップリンがよく訪れた日本橋「花長」に氷川丸の料理人を見習いに出して習得

船内に揚げ台を設置して揚げたてを提供し、喜ばれたという逸話が残っています

戦中は病院船として、戦後は復員に使われ活躍

昭和25年にシアトル航海の貨客船として復活

昭和35年に引退、翌年から山下公園沖に係留されています

開業時はユースホステルとして、その後は水族館、レストラン、ビアガーデンなどを行いつつ、宿泊業務は昭和48年まで行われました

2006年末に一旦閉館、戦前の写真や資料をもとに船内は竣工当時の姿に近い形に復原

2008年4月25日、氷川丸78歳の誕生日にリニューアルオープン

2016年には戦前の日本で建造された現存する唯一の貨客船として国の重要文化財に指定されました

日本郵船氷川丸リニューアルの記事はこちら

allabout.co.jp

 

崎陽軒本社ビル

スカイガーデンから横浜駅

南東エリアからは横浜駅、新横浜駅などがのぞめます

横浜駅東口には、薫堂さん、柳井さんもお好きなシウマイ弁当を作っている崎陽軒本社ビルがあります

場所は、横浜スカイビルと横浜駅の間、凹んでいるあたり?

新横浜に大きな横浜工場がありますが、本社ビルでもシウマイ弁当を作っています

横浜エリアで作っているシウマイ弁当と東京の工場で作っているシウマイ弁当の違いは?(薫堂さん、もちろんご存知でした!)

▼答えはこちら

allabout.co.jp

ちくわの穴に何を入れる?って恒例の質問だと思ってなくて…。スカイガーデンのショップで売っていてよかったです!「清水屋ケチャップ」薫堂さん、柳井さん本気買い。

楽天市場清水屋ケチャップ

 

▼スカイガーデンリニューアルの記事はこちら

travelyokohama.hatenablog.jp

▼「スカイガーデン」は69階で横浜ランドマークタワーの最上階ではありません。最上階となる70階には何があるでしょうか?(という豆知識を用意していましたが、出すタイミングがなく…)

travelyokohama.hatenablog.jp

FMヨコハマ「FUTURSCAPE」公式サイト

www4.fmyokohama.co.jp

 

radikoでもう一度!(放送から1週間以内の番組を視聴可)
FUTURESCAPE | FMヨコハマ | 2020/09/19/土 09:00-11:00

radiko.jp

薫堂さんと柳井さんに助けていただき、何とか初生中継を終えることができました。ご一緒した戸田さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。

 

【関連記事】

allabout.co.jp

allabout.co.jp