横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜ロイヤルパークホテルならではの味がギュッとつまった「ロイヤルパオーンバーガー」小山薫堂さんも大絶賛

横浜ロイヤルパークホテル「ロイヤルパオーンバーガー」

横浜ロイヤルパークホテルでは「ロイヤルパオーンバーガー」を2023年1月7日から発売。このメニューは、FMヨコハマ「FUTURESCAPE(フューチャースケープ)」内で誕生したパオーンバーガーを定番メニュー化したものです。1月14日オンエアの「FUTURESCAPE」に池田一之総料理長が出演、パーソナリティの小山薫堂さんと柳井麻希さんがバージョンアップした「ロイヤルパオーンバーガー」を食べながら紹介しました。

※2023年6月12日より当面の間休業

 

 

 

「ロイヤルパオーンバーガー」が生まれた背景とは

ロイヤルパオーンバーガー

FMヨコハマ「FUTURESCAPE」は、放送作家・脚本家の小山薫堂さんとMC柳井麻希さんがパーソナリティを務め、毎週土曜9:00よりオンエアしているラジオ番組。

2022年9月に横浜ロイヤルパークホテルの池田総料理長がゲスト出演した際、薫堂さんからリクエストのあった「ハンバーガー」を持参。「パオーンバーガー」とネーミングされ、裏メニューとして地下1階 レストラン&バンケット「フローラ」で12日間のみ販売されました。

今回、この「パオーンバーガー」が新たに「ロイヤルパオーンバーガー」にバージョンアップし、定番メニューに加わることになったのです。

池田総料理長は、「裏メニューとしての販売期間中、80食ぐらい出ました。お客さまからは『美味しい』『肉肉しい』という感想をいただいたと聞いています。1月7日から定番メニューに加わって以降も毎日コンスタントにオーダーが入っています」と、反響について説明しました。

パオーンバーガーをバージョンアップ

ロイヤルパオーンバーガー(税、サ料込2500円)

ロイヤルパオーンバーガー(税、サ料込2500円)

パオーンバーガーは、ハンバーグのボリューム感、黒ハヤシソースが味のポイント。肉肉しさを前面に出しています。前回、薫堂さんからアドバイスのあったピクルス、レッドオニオンのスライスも加わり、パーソナリティのふたりに好評だった香ばしく焼きあげたバンズはそのままに、バージョンアップ。

薫堂さんはロイヤルパオーンバーガーの包みを開くやいなや、「厚みがすごい!」と感嘆。柳井さんは「写真が撮りたくなりますね」と続けました。「口を大きくあけても入りきらない!」とも。

薫堂さんから「お客さまから『パオーン』ってどういう意味なんですか?って聞かれないんですか」と問われると、「たまに聞かれることがあるようです。サービススタッフから『小山薫堂さんに名付けていただいて、歓喜の雄叫びの表現ではないでしょうか』と答えているものもいる、と聞いています」と、池田総料理長が答えると、「確かに、薫堂さんが雄叫びをあげるくらいのおいしさですよね、ホテルならではの味がギュッとつまっていますから」と、柳井さん。

ハンバーグを引き立てる黒ハヤシソース

ロイヤルパオーンバーガー

黒ハヤシソースについて池田総料理長は「牛すじと野菜を長時間ローストすることによって、嫌な苦味が残ることなく、おいしい苦味が出てきます。その後、デミグラスソースを合わせてさらに煮込んでいます」と、解説。それを聞いた薫堂さんは「そうなんですよ、これでごはんが食べられるくらいおいしいですよね。おかずになる!」と、黒ハヤシソースを大絶賛。

この黒ハヤシソースは、70階「シリウス」の朝食で、お客さんの前で焼き上げるオムレツのソースとしても使われており、そこでも美味しいと好評なのだとか。

今後も続く?「パオーン」シリーズ

メニュー

薫堂さんはロイヤルパオーンバーガーをほおばりながら、「パオーンシリーズをつくったらどうですか? パオーンカレーとか。カロリー多めのメニューを『パオーン』と表現することで、罪悪感があるけどめちゃくちゃおいしい、それでも食べたいシリーズ」と、新たなメニューを提案。

「でも注文するときにはずかしいですよね。メニューを指さしすればいいけど、復唱されると恥ずかしいですね」と続けると、「厨房では『パオーン入りました!』」と言ってます」と、池田総料理長。スタジオは大爆笑となりました。

 

※2023年6月12日より当面の間休業

ロイヤルパオーンバーガー 情報

場所:レストラン&バンケット「フローラ」(横浜ロイヤルパークホテル 地下1F)
価格:2500円(税、サ料込)
販売時間:平日11:30~16:00(L.O.)、土日・祝日11:00~16:00(L.O.)※17:00閉店
URL:レストラン&バンケット「フローラ」

 

<各種予約サイト>

【食べログ】フローラ

【一休.com】フローラ

【ホットペッパーグルメ】フローラ

【Yahoo!ロコ】フローラ

【OZmall】フローラ

 

▼私も試食させていただきました!

news.allabout.co.jp

 

<宿泊予約サイト>

【じゃらん】横浜ロイヤルパークホテル

【Yahoo!トラベル】横浜ロイヤルパークホテル

【るるぶトラベル】横浜ロイヤルパークホテル

【一休.com】横浜ロイヤルパークホテル

【楽天トラベル】横浜ロイヤルパークホテル

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp