横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

「大つけ麵博2022」でNOODLE武装戦線の「ナポリ豚(とん)つけ麺」食べた!ナポリタンとはひと味違う旨さ

NOODLE武装戦線「ナポリ豚(とん)つけ麺」

NOODLE武装戦線「ナポリ豚(とん)つけ麺」

東京で開催中のつけ麺・ラーメン・まぜそばの祭典「大つけ麵博2022」。3年ぶりの開催ということで話題となっています。以前、関内ラーメン横丁に出店していた「なるめん」さんがコラボで出店するということで食べてきました。

 

 

 

3年ぶりに開催!「大つけ麵博」とは

大つけ麵博2022 入口

「大つけ麵博2022」はつけ麺・ラーメン・まぜそばの祭典。今回は3年ぶりで、2022年10月6日から11月9日までおよそ1ヵ月間にわたり開催されます。

次世代を担う若手店主の人気店から、老舗有名店まで史上最多となる101の店舗が集結。日本全国津々浦々、普段はなかなか足を運べないラーメン店の味を堪能できます。

常に101店舗がオープンしているわけではなく、最短1日、最長5日間でお店が次々と入れ替わっていくのが特徴です。出店店舗のスケジュールは公式サイトでご確認ください。

つけ麺は電子マネー、トッピングは現金での支払いも可

つけ麺は電子マネーのみ

料金は、どのつけ麺(ラーメン、まぜそば)も1杯900円。現金やクレジットカードは使用できず、電子マネーのみの決済となっています。ちょっとややこしいですが、トッピングは現金での支払いも可とのこと。

ナポリ豚(とん)つけ麺は「ナポリタン」とは似て非なる味

NOODLE武装戦線

私のお目当ては「NOODLE武装戦線」の「ナポリ豚(とん)つけ麺」。徳島NOODLEぱどる(徳島県徳島市)、なるめん(東京都大田区)、ハイパーファットン(神奈川県横浜市港北区)がコラボした店舗です。

NOODLE武装戦線

注文口で「ナポリ豚つけ麺」を「武装盛り(400円)」のトッピングでオーダー。番号札を渡されて、呼ばれたら取りに行きます。

NOODLE武装戦線メニュー

イートインスペースの横には、つけ麺を撮影するためのブースがあったので、食べる前にそこで写真を撮りました。

撮影ブース

NOODLE武装戦線「ナポリ豚(とん)つけ麺(900円)」+武装盛り(400円)

NOODLE武装戦線「ナポリ豚(とん)つけ麺」(900円)+武装盛り(400円)

「ナポリ豚(とん)つけ麺」つけタレ

つけ麺のタレの中にはスライスしたソーセージ、玉ねぎ、ピーマンが入っています。トッピングの「武装盛り」はスクランブルエッグ(すでにつけダレに入っています)、ミートボール、フライドポテト、粉チーズ、ケチャップが付いてきます。麺は蕎麦のような色。

武装盛り

「ナポリ豚(とん)つけ麺」の麺

静岡県富士市のソウルフード「つけナポリタン」のような感じですが、トマトっぽい酸味は抑えられ、トンコツスープと調和のとれた仕上がりでした。スープの粘度もちょうど良く、スープが麺によくからみ、麺を完食すると同時にスープもなくなりました。店頭にはスープ割の出汁が用意されていましたが、使う場面はありませんでした。

「大つけ麺博」でしか出会えない味を堪能できました。「NOODLE武装戦線」の出店は10月14日~16日です。

大つけ麺博 presents 世界一美味いラーメン祭 概要

日時:2022年10月6日(木)~11月9日(水) 11:00~21:00
場所:大久保公園(東京都新宿区新宿歌舞伎町)
入場:無料(つけ麺はすべて1杯900円)
URL:https://dai-tsukemen-haku.com/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp