横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

文明堂 横浜工場直売所「釜出しカステラ」焼き立てでシフォンケーキのようにふかふか!曜日限定販売

文明堂 横浜工場直売所

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」でおなじみの文明堂横浜市金沢区にある横浜工場直売店では、曜日限定で焼き立ての「釜出しカステラ」を販売しています。ようやく食べることができました! 出没!アド街ック天国「横浜 八景島」(2021年8月14日放送)でも紹介されました。

<INDEX>

 

 

 

焼き立ての「釜出しカステラ」はシフォンケーキのよう

焼き立ての釜出しカステラ 販売のようす

焼き立ての「釜出しカステラ」は、火曜・金曜と第2・第4土曜に販売されます。10:00~、13:00~の1日2回、なくなり次第終了となります。(2021年8月時点の情報)入口を入ってすぐ右手のボックスの中に入っています。

焼き立ての「釜出しカステラ」

かつてはプラ容器で販売していましたが、現在はかわいらしいパッケージに入った状態で販売しています。価格は1個648円。

焼き立て 窯出しカステラ

「釜出しカステラ」の特徴はシフォンケーキのようにふかふかであること。

焼き立て 窯出しカステラ

同梱されていた説明書きによると、元来、カステラは焼き上げた後に熟成を施し、しっとりとした食感と甘みを出していきます。しかし、「釜から出した焼き立てのカステラを食べてみたい…」というお客さまの要望に応えるため、文明堂の職人が従来の製法を崩すことなく、この難題に取り組んだ結果、焼き立てのふんわり感と、さっぱりとした甘みの「釜出しカステラ」が完成したそうです。

焼き立ての「釜出しカステラ」

本来は「耳」としてカットするであろう部分もそのままついているので、ちょっぴりいびつな形。底にザラメはありませんでしたが、長崎カステラとは趣の異なる新たな食感を楽しむことができました。「横浜金沢ブランド」にも認定されているそうです。

 

「二等品 月三笠」の皮もふかふかでビックリ

二等品 月三笠

釜出しカステラのほかに「二等品」と書かれていた月三笠(どら焼き)も購入(3個入 292円)。製造ラインで基準外となったものですが、味にかわりはありません、とのこと。

二等品 月三笠

見た目には、どこが二等品なのかわかりませんでした。食べてみると、皮がパンケーキのようにふかふか! 皮だけでも十分おいしいです。

二等品 月三笠

「パンケーキ(中身なしどら焼き)」も販売しているとのことなので、タイミングが合えば購入してみたいです。お客さま感謝セール(第2・第4の金・土曜)の日に販売するそうです。

文明堂 横浜工場直売店

文明堂の横浜工場直売店は、シーサイドライン 産業振興センター駅から徒歩約3分のところにあります。駐車場もありますので車で行くことも可能です。

文明堂 横浜工場直売店 フォトスポット
▲入口前のフォトスポット

 

文明堂 横浜工場直売店 概要

住所:横浜市金沢区福浦1-2-3
営業時間:9:00~17:00
TEL:045-784-0002
定休日:元旦のみ
駐車場:あり
URL:https://www.bunmeido.co.jp/

www.navida.ne.jp

 

【関連記事】

allabout.co.jp

travelyokohama.hatenablog.jp