横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜・馬車道「丸和」行列の絶えない人気店でジューシーな「とんかつ定食」ランチを

味のとんかつ 丸和 とんかつ定食

横浜・馬車道周辺は、老舗「勝烈庵」を筆頭にトンカツ屋さんがひしめき合っています。そのうちの1軒、行列の絶えない「とんかつ 丸和」へランチタイムに行ってみました。2023年1月21日にテレビ東京で放送された「出没! アド街ック天国~横浜 馬車道~(アド街」では、第4位で紹介されました。

 

 

 

「ロースカツ定食」「特ロースかつ定食」は数量限定

味のとんかつ 丸和 外観

味のとんかつ 丸和 外観

「とんかつ 丸和」は東京・大森にある名店「とんかつ 丸一」の姉妹店とのこと(のれんに書いてありました)。ランチタイムの開店時間は11:30。少し遅れて11:40ごろに到着すると、すでに第一陣が入店し、6人行列している状況でした。

味のとんかつ 丸和 メニュー

味のとんかつ 丸和 メニュー

並び始めてしばらくすると、お店の方が注文を取りに来てくれます。「今日はもうとんかつかヒレでお願いします」とのこと。数量限定とされる「ロースかつ定食」「特ロースかつ定食」はもう終わった、という意味です。

とんかつ定食も部位はロースということで、とんかつ定食(1500円)をオーダーしました。

着席するとすぐに運ばれてくる

とんかつ定食(1500円)※ランチ

とんかつ定食(1500円)※ランチ

並んでから20分後に入店。「カウンターの一番奥へどうぞ」ということで、カウンターの端に座りました。店内には、テーブル、小上がりのちゃぶ台、カウンターがあります。

並んでいる間にオーダーを通してあるので、着席するとすぐにとんかつ定食が運ばれてきました。

七味、ソース、ヒマラヤ岩塩、和からし

テーブルには、七味、ソース、ヒマラヤ岩塩、和からしが用意されています。はじめはソースをかけていただきました。薄めの衣はこんがり、中はジューシー。脂身が甘い! 次に塩+和からし。最後は七味を。「塩+和からし」が肉そのもののおいしさが味わえたように感じます。

丸和 とんかつ定食 とんかつ

汁ものは、豚肉、ニンジン、ゴボウが入った豚汁でした。キャベツ、ごはんはおかわり可。お皿のキャベツが少なくなったタイミングで「キャベツいかがですか」「おかわりいかがですか」と声をかけてくれます。

初めて丸和さんに伺いましたが、常に行列している理由がよくわかりました! 13:30過ぎにお店の前を通ったら行列していなかったので、またその時間に行きたいと思います。

味のとんかつ 丸和 概要

住所:横浜市中区住吉町5-61
営業時間:平日11:30~14:00、17:30~20:00 土曜11:30~14:00
定休日:日曜、祝日
アクセス:JR関内駅北口から徒歩約5分
URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14004558/(食べログ)

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp