横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜・馬車道の隠れ家フレンチ「リパイユ」でテイクアウト!おうちごはんが華やかに

横浜 馬車道 関内 レストラン リパイユ 外観

横浜・馬車道を少し入った通りにある、フレンチレストラン「リパイユ」。緊急事態宣言の発令に伴い、2020年4月8日から通常営業をお休みし、テイクアウトのみで営業しています。

 

 

 

リパイユさんがオープンしたのは2002年。横浜の姉妹都市フランス・リヨンのコースを提供されていることから、オールアバウト横浜の記事で機会あるごとに紹介させていただいています。

 

「リパイユ」とは、フランス語で「ごちそう」という意味。ちょっとごちそうが食べたい時に利用したいレストランです。日常的に利用しやすい、カジュアルフレンチだと思います。

 

というわけで、テイクアウトメニューをドライブスルーで受け取りました。事前にSNSでメニューを確認して電話でお取り置きしておくと、すぐに受け取ることができます。⇒045-212-5989

 

レストラン リパイユ テイクアウト 豚肩肉の煮込み トマト風味▲豚肩肉の煮込み トマト風味(800円)……マスタードが効いた、爽やかなトマトソースが美味

 

レストラン リパイユ テイクアウト 鶏もも肉のコンフィ鶏もも肉のコンフィ(600円)……レンジで温めてから、トースターへ。外はカリカリ、中はしっとり

 

レストランリパイユ テイクアウト エスカベーシュエスカベーシュ(500円)……アジ(たぶん)と彩り野菜のマリネみたいな

 

レストランリパイユ 自家製丸パン▲自家製丸パン(3個150円)……コンフィの余熱でリベイク。料理に合います

 

レストランリパイユ テイクアウト シュークリーム ピスタチオのクリーム▲シュークリーム ピスタチオのクリーム(2個450円)……生地はチョコ、中のクリームはピスタチオ!

 

レストラン リパイユ テイクアウト▲お皿に盛り付けたところは……、下手すぎるので撮影自粛で(笑)。あえてテイクアウトスタイルのまま…

 

ちょっと買い物に出掛けた際に、レストランのテイクアウトメニューを利用してみては。いつもの食卓が華やかになりますよ。

 

■ レストラン リパイユ テイクアウト営業について
住所:横浜市中区住吉町6丁目66-1 RKプラザベイサイトヴュー横濱 1階
時間:11:30~19:00
定休日:火曜
予約・問い合わせ:045-212-5989

https://ripaille-yokohama.com/