横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

酔来軒(すいらいけん)の看板メニュー「酔来丼」は安くてうまい!これぞ横浜の町中華の逸品

酔来軒の酔来丼

よこはまばし商店街の端にある町中華「酔来軒(すいらいけん)」が、2020年2月16日にテレビ東京で放送された『爆問 THE 看板メニュー【町中華!すべて980円以下!激ウマ名店25軒SP】』に登場。もちろん、紹介されたのは看板メニューの「酔来丼(すいらいどん)」。

<INDEX>

 

 

酔来軒の「酔来丼」は人気ナンバーワン

酔来軒外観

酔来軒は昭和15年創業。約60種類のメニューがある中で、人気ナンバーワンがこの「酔来丼」です。

ごはんの上には、目玉焼き、ネギ、メンマ、2時間じっくり釜で焼いたチャーシュー。

まかないを改良してメニュー化したそうです。

よく混ぜていただきます! 爆笑問題の田中さんは「人類全員が好きな味だね」と感想を述べていました。

お値段は驚きの400円!

私が初めて行ったのは2011年でしたが、その時から変わっていないようです。

チャーシューがなくなり次第、おしまいとのことですので、お早めにお出掛けください。

 

「酔来丼」以外のメニューも美味

ちなみに、サンマーメン(700円)も野菜たっぷりでおいしいです!

酔来軒のサンマーメン

 

酔来軒は、CMやドラマのロケ地としてもよく登場します。2019年7月には日本テレビドラマ『ボイス 110緊急指令室』に行きつけの店として、2022年6月には日本テレビ「King & Princeる。」に裏メニューの「酔来丼スペシャル」が登場していました。

酔来軒(すいらいけん)概要

住所:横浜市南区真金町1-1
営業時間:11:00〜21:00
定休日:月、火曜
アクセス:横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩約8分、JR石川町駅から徒歩約20分

食べログ:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140306/14011823/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp