横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

アソビルの煮干しラーメン専門店「横濱丿貫(へちかん)」替え玉のような「和え玉」は必食!

アソビル「横濱丿貫(へちかん)」入口

横浜駅東口にある複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」。1階は飲食店などが軒を連ねるグルメストリート「横浜駅東口 POST STREET」となっています。

そのうちの1軒が「横濱丿貫(へちかん)」。野毛で創業した煮干しラーメン専門店で、現在横浜には、福富町本店と弘明寺に店舗があります。

 

 

 

基本となるメニューは「煮干蕎麦(にぼしそば)」。煮干しスープのラーメンです。

アソビル「横濱丿貫(へちかん)」煮干し蕎麦
煮干し蕎麦~山陰産鮮魚合わせ~(850円)※麺を半玉にしたので50円引き

 

後で「和え玉(あえだま)」を追加するので、麺は半玉にしました。和え玉とは替え玉のような、追加用のメニューです。

 

スープを一口すすると、煮干しの風味が口いっぱいに広がります。煮干し感、すごいです。

麺はいわゆる「バリカタ」。かたいパツパツ麺は、丿貫の特長なのだとか。

レアなチャーシューはデフォルトで入っていますが、「肉増し(300円)」にする方が多いようです。

 

7割ほど食べた後、カウンター越しに「和え玉」をオーダーします。「黒酢の和え玉(200円)」が基本メニューで、もうひとつ、内容が変わる「和え玉」が用意されています。

 

初めての丿貫ということで、「黒酢の和え玉」を半玉(50円引き)、にんにく抜きで。

和え玉(半玉)

味がついているので、そのまま食べてもいいですし、残ったスープに入れて食べてもいいです。

まずはそのままで。ほどよい黒酢の酸味・旨味がめちゃ好み。ハーフにしたことをちょっとだけ後悔しました(笑)。もっと食べたい……!

半分くらいそのままで食べ、残りをスープに投入して食べました。

 

また別の日に行ってみました。その時のメニューはこちら(↓)。

横濱丿貫(へちかん)とある日のメニュー

今回は「海老三種蕎麦~オマール海老、甘海老、牡丹海老使用~(950円)」に。麺は半玉(50円引き)。

濃厚な海老の風味がたまりません……!

 

「和え玉」は「牡蠣」にしようか悩みましたが、海老の風味とマッチしそうな「黒酢の和え玉」に。今回は麺の量はデフォルト、にんにく抜きで。

「横濱丿貫(へちかん)」和え玉

和え玉、ひたすらうまいです……。半分食べたところで、スープに投入。おなかいっぱい、大満足です。

 

夜の部は、日本酒専門店となりますので、 ラーメンのみのお客さま、4名以上のグループはご遠慮ください、とのことです。残念ながら、お酒が飲めないので、また昼の部に来ようと思います。

f:id:travelyokohama:20200203222541j:plain

その日のメニューはお店のツイッターでご確認ください。

横濱丿貫@アソビル (@NiboshiYokohama) | Twitter

 

■ 横濱丿貫(よこはまへちかん)
場所:横浜市西区高島2-14-9 アソビル 1階
営業時間:昼の部(無休)11:00~15:00(14:30L.O.)、夜の部(火~金曜)17:00~21:30(21:00L.O.)
アクセス:横浜駅「みなみ東口」より徒歩約2分

asobuild.com

 

▼2020年1月末のフロアガイド

アソビル

 

【関連記事】

▼2020年3月22日まで「QUEEN EXHIBITION JAPAN ~Bohemian Rhapsody~(クイーンエキシビジョンジャパン ボヘミアンラプソディ) Supported by 集英社」3階で開催中

travelyokohama.hatenablog.jp

【2019年3月開業時の記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp