横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

All About横浜 ガイド的 2019年 10大ニュース記事

横浜ハンマーヘッド オープン

2019年も横浜の観光地のさまざまなスポットを取材させていただきました。ありがとうございます。
そんなAll About横浜 ガイドのタナベが、2019年を振り返りながら、独断と偏見で選んだ10大ニュースをカウントダウンします!

 

 

10位:平成から令和へ、横浜でもお祝いムード

5月1日、平成から令和へと改元されました。新時代をお祝いし、横浜でも改元にまつわるイベントが多く開催。

平成から令和へ

travelyokohama.jp

travelyokohama.jp

travelyokohama.jp

travelyokohama.jp

9位:アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉開業

馬車道エリアに「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」が9月20日に開業。地上35階建て、高さ135mの高層タワー型ホテルで、客室数は日本最大となる2311室ということで、大きな話題となりました。

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉開業

travelyokohama.hatenablog.jp

 

8位:アンパンマンミュージアム、リニューアルオープン

2007年4月にオープンし人気を博した「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」が「横浜アンパンマンこどもミュージアム」として、同じみなとみらい21地区内に移転、リニューアル! 全天候型の施設に生まれ変わりました。

アンパンマンミュージアムリニューアル

travelyokohama.hatenablog.jp

 

7位:横浜美術館30周年

開館30周年を迎えた横浜美術館では、30周年記念と銘打った3つの展覧会が順次開催。7月~9月にかけて開催された企画展「横浜美術館開館30周年記念 生誕150年・没後80年記念 原三溪の美術 伝説の大コレクション」では、横浜ゆかりの実業家・原三溪の文化人としての全体像を描き出すという、過去最大規模の原三溪の展覧会でした。

横浜美術館30周年

travelyokohama.hatenablog.jp

▼「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展は、1月13日(月・祝)まで!

travelyokohama.hatenablog.jp

 

6位:ピカチュウ大量発生チュウ!2019年はプロジェクションマッピングが圧巻!

6回目となった「ピカチュウ大量発生チュウ!」。過去最大級となる、延べ2000匹以上のピカチュウたちがみなとみらい21地区に登場し、夜の横浜を盛り上げました!

ピカチュウ大量発生チュウ!2019

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

 

5位:横浜高島屋 開店60周年

1959年10月1日に開業した横浜高島屋。開店60周年を記念し、さまざまなイベントや商品が販売されました。これからも横浜駅西口の発展をリードする存在として、大きな期待が寄せられます。

横浜高島屋60周年

travelyokohama.hatenablog.jp

 

4位:横浜ハンマーヘッドオープン

10月31日、新港ふ頭エリアに「YOKOHAMA HAMMERHEAD(横浜ハンマーヘッド)」がオープン。客船ターミナル施設、商業施設「ハンマーヘッドSHOP&RESTAURANT」、「インターコンチネンタル横浜 Pier8」からなる複合施設として、多くのメディアに取り上げられました。

横浜ハンマーヘッド開業

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

 

3位:横浜DeNAベイスターズ、ハマスタでCS初開催

レギュラーシーズンをセ・リーグ2位で終えた、横浜DeNAベイスターズ。本拠地・横浜スタジアムで初のクライマックスシリーズを開催しました!残念ながら、3位阪神に惜敗し、日本シリーズ出場とはなりませんでした。

横浜DeNAベイスターズ 横浜スタジアムで初CS開催

travelyokohama.hatenablog.jp

 

travelyokohama.hatenablog.jp

 

2位:横浜F・マリノス 15年ぶり優勝&横浜FC、J1昇格決める

サッカー明治安田生命J1リーグで、横浜F・マリノスが15年ぶり4度目のリーグ制覇!日産スタジアムで歓喜の瞬間に立ち会うことができました。また、J2リーグでは横浜FCが2位となり、J1昇格を決定。来季は横浜ダービーでますますサッカーが盛り上がりそうです。

横浜F・マリノス Jリーグ優勝

travelyokohama.hatenablog.jp

 

1位:ラグビーW杯決勝戦が横浜総合国際競技場で開催

9月に開幕したラグビーW杯2019日本大会では、横浜で決勝戦などが開催。臨港パークではファンゾーンも設けられ、たいへんな盛り上がりとなりました。

ラグビーW杯決勝戦が横浜総合国際競技場で開催

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

 

超個人的な番外編

横浜DeNAベイスターズ、下関でのオープン戦が雨天中止に

横浜DeNAベイスターズが球団創設の地・山口県下関市でオープン戦を行う予定でしたが、雨で中止となりました。チケットをゲットし観戦予定だったのですが……、本当に残念でした。

travelyokohama.hatenablog.jp

 

文ストに元町公園が登場し聖地として注目される

注目作品として聖地を追い続けている、アニメ『文豪ストレイドッグス』。4月からの放送された15歳編&第3シーズンのロケ地として元町公園が登場し、多くのファンが訪れました。象の鼻パーク、フランス山公園に続き、新たな聖地として脚光を浴びることに。

文豪ストレイドッグス ロケ地 元町公園

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

 

「ナルトもメンマもないけれど。」が広島豚骨ラーメンを提供する店にリニューアル

ユニコーンファンつながりで勝手に応援している「ナルトもメンマもないけれど。」さんが、10月1日から広島豚骨専門店としてリニューアル!横浜で、ふるさと広島のラーメン・豚骨醤油の中華そばが味わえる、貴重な店となりました。

廣島らぁめん ナルトもメンマもないけれど。

travelyokohama.hatenablog.jp

2019年もAll About横浜および横浜ウォッチャーブログをご覧いただき、ありがとうございました! 2020年は東京五輪・パラ五輪も行われ、劇的に変化する横浜をウォッチし続けたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

▼横浜ウォッチャーのインスタ映え ベストオブ・ザ・イヤー2019はこちら

travelyokohama.hatenablog.jp

 

【All About横浜ガイドサイト&横浜ウォッチャーSNS】

▼All About 横浜

https://allabout.co.jp/gm/gt/186/

▼FBページ

https://www.facebook.com/travelyokohama/

▼インスタグラム

https://www.instagram.com/travelyokohama/

▼ツイッター

https://twitter.com/yukaritanabe

▼TouTube

travel_yokohama - YouTube

 

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp