横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

クルミッ子つくるっ子!は大人も子どもも楽しめる!出来立て試食&ファクトリー見学も

クルミッ子つくるっ子!作ってみた

横浜ハンマーヘッドにオープンした鎌倉紅谷「Kurumicco Factory(クルミッ子ファクトリー)」。クルミッ子の製造体験ができる「クルミッ子つくるっ子!」が大人気です!

他のメディアの方々と一緒に体験取材させてもらいました。非常によく考えられたワークショップで、大人から子ども(小学生以上参加可)まで楽しめる内容となっています。


▲一番奥のスペースでワークショップが行われます。ガラス越しにお客さんの視線を感じます(笑)

 

クルミッ子つくるっ子!」は、ミニサイズのホールクルミッ子(通常サイズの約8個分)作りを、クラフトマン(菓子職人)と一緒に体験できるワークショップ。作りながら、クルミッ子のおいしさの秘密や鎌倉紅谷のクラフトマンシップを楽しく知ることができます。 

クルミッ子つくるっ子!作ってみた

帽子をかぶり、エプロンをつけたら「おいしくなる魔法の言葉」を全員で唱えます。横浜ハンマーヘッドのオープニングで一日店長をつとめた、美弥るりかさんも唱えていましたね!

 

クルミッ子つくるっ子!」

 

大きな声のほうがおいしくできるとか。というわけで、めっちゃデカイ声で唱えておきました(笑)。

クルミッ子づくりの工程は、クラフトマンが実演しながらコツを教えてくれます。ちょっぴり難しい工程もありますが、手伝ってくれるのでお子さんでも大丈夫かと思います。

クルミとキャラメルを混ぜ合わせます。「クルミッ子」にはカリフォルニアのクルミを使用。クルミの食感が感じられるよう、「クルミッ子つくるっ子!」に入っているクルミは製品のものより大き目にカットしてあるそうです

 

▲あらかじめ下の生地が焼いてある型に流し込み、平らにならします

 

▲上にかぶせる生地をこねて約2mmの厚さにのばします

▲かぶせます


▲めん棒と手でかぶせた生地でしっかりとふたをします

▲牛乳を塗って

▲穴をあけてオーブンへ

 

焼き上がりを待つ間、説明を聞きながらガラス越しにファクトリーを見学。

体験した工程と同じ作業がファクトリーの中でも行われています。クラフトマンの皆さんの作業の早いこと、早いこと!


▲私たちが伸ばした生地は2mmの厚さでしたが、製品の生地はもっと薄くて1.5mmなんですって!

 

実際に自分でクルミッ子を作ってみると、ひとつひとつの作業の繊細さ、大変さを実感します。楽しそうに作業されているのが印象的でした。

▲135個分のホールクルミッ子を超音波カッターで美しくカッティング

 


▲自動運搬機「クルミッ子運ぶくん」がたくさんの天板を運ぶ様子も見ることができました

 


作業スペースからクルミッ子がベルトコンベアを流れていく様子が見られました!

 

一連の作業は、「クルミッ子つくるっ子!」参加者の見学時間に合わせて行われていたとのこと。どうりでスムーズに作業を見学できたなぁと思いました。感激!

 

見学を終えると、「できたてクルミッ子」の試食が待っていました。

f:id:travelyokohama:20191120212946j:plain

生地はサクサクしていて、キャラメルがとろけます! めちゃおいしい!

 

食べていたら、それぞれ作った「クルミッ子つくるっ子!」が焼き上がりました。

f:id:travelyokohama:20191120213002j:plain

f:id:travelyokohama:20191120213014j:plain
▲「クルミッ子」約8個分の「クルミッ子つくるっ子!」


冷めたらビニール袋に入れて、あらかじめ組み立てておいた「メモリアルブック」型パッケージへ。

製品のクルミッ子は賞味期限が製造から70日に設定されていますが、「クルミッ子つくるっ子!」の賞味期限は当日、できれば翌日までに食べてください、とのことでした。

f:id:travelyokohama:20191120213055j:plain

f:id:travelyokohama:20191120213037j:plain

f:id:travelyokohama:20191120213251j:plain

 

持ち帰った「クルミッ子つくるっ子!」で「できたて」を再現するには……、レンジで温めるとよいとのこと。すぐにキャラメルがとろけるので、10秒くらいでOKでした。

できたてクルミッ子クルミッ子つくるっ子!」に参加するには、事前申し込みが必要となります。主に、土日祝日に行われ、開催日の90日前(0:00~)からWEBで受け付けています。1日2~3回、各回8名なのですぐに満席となってしまいますが、キャンセル待ちができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

小学生以上であれば参加可能。料金は1名3300円(税込)で、当日現金にてお支払いください。

冬休みなど、今後は平日にも開催予定。公式サイトや鎌倉紅谷のSNSで情報発信されますので、クルミッ子を作ってみたい方は、最新情報のチェックを。

www.beniya-ajisai.co.jp

■Kurumicco Factory(クルミッコファクトリー)
場所:横浜ハンマーヘッドハンマーヘッド ショップ アンド レストラン」2階(横浜市中区新港2-14-1)
営業時間:11:00~21:00(工場見学は11:00~19:00)
座席数:50席、テラス30席

 

▼カフェについては下記記事へ

travelyokohama.hatenablog.jp

▼横浜ハンマーヘッド全体の紹介については下記記事へ

travelyokohama.hatenablog.jp

▼一緒に「クルミッ子つくるっ子!」に参加したメディアの方の記事はこちら

hamakore.yokohama

www.barrierfree.yokohama