横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

ラグビーW杯2019日本大会、横浜で決勝戦開催!新横浜駅周辺はまるで異国のよう!?

新横浜駅 ラグビーW杯 決勝戦装飾のようす

横浜駅 ラグビーW杯 決勝戦装飾のようす

2019年9月20日に開幕したラグビーW杯2019日本大会。11月2日に横浜で決勝戦イングランドvs南アフリカ)が行われ、南アフリカの優勝で幕を閉じました!

 

勝戦の舞台となった横浜国際総合競技場日産スタジアム)には、過去最高となる7万103人が来場。残念ながらチケットは取れませんでしたが、横浜のにぎわいを記録しておこうと、新横浜駅周辺とみなとみらい・臨港パークで行われたファンゾーンを見てきました。

 

横浜駅はたいへんなにぎわい! ラグビーW杯を盛り上げる装飾が決勝戦デザインに変わっていました。

新横浜駅 ラグビーW杯 決勝戦装飾のようす

カウントダウンボードは「0日」に。

新横浜駅 ラグビーW杯 カウントダウンボード

横浜駅周辺では「横浜ラグビーフェスタ」が行われていました。

横浜ラグビーフェスタ

横浜駅から横浜国際総合競技場日産スタジアム)までの道中、イングランド南アフリカのサポーターはもちろん、海外からのラグビーファン、日本のラグビーファンでたいへんなにぎわい! 飲食店は外国人でいっぱいになっていて、異国情緒満載でした。

ラグビーW杯2019 日本大会 決勝戦 新横浜駅周辺のにぎわい

ラグビーW杯2019 日本大会 決勝戦 新横浜駅周辺のにぎわい

 

みなとみらい・臨港パークのファンゾーンへ。19:10ごろに到着したら、入場規制が行われていましたが、その後、規制解除されて中へ入ることができました。

ラグビーワールドカップ2019™ファンゾーン in 神奈川・横浜

ラグビーワールドカップ2019™ファンゾーン in 神奈川・横浜

ラグビーワールドカップ2019™ファンゾーン in 神奈川・横浜

ラグビーワールドカップ2019™ファンゾーン in 神奈川・横浜

ラグビーワールドカップ2019™ファンゾーン in 神奈川・横浜

ラグビーワールドカップ2019™ファンゾーン in 神奈川・横浜

主催者発表では、ハーフタイム時の入場者数約1万6000人だったそうです。約2ヵ月におよぶW杯期間でラグビー熱は確実に高まったことを実感しました。ラグビーを機に横浜を訪れた外国人観光客の方々が「また横浜に来たい」と思っていただけたなら、うれしいですね!

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp