横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜・山手の喫茶エレーナに季節限定「栗のプリンア・ラ・モード」登場

横浜・山手 喫茶エレーナ

横浜・山手エリアにある「喫茶エレーナ」。1975年にオープンした、レトロな雰囲気漂うカフェです。高台からの絶景とともに、シーズンティーとハンドメイドのお菓子が楽しめます。

<INDEX>

 

 

 

喫茶エレーナについて

横浜・山手 喫茶エレーナ

喫茶エレーナは、1975年オープン。入口を入ると、大きな窓から横浜を見下ろす絶景が広がります。オープン当時はまだビルがなく、横浜港の風景までがのぞめたそうです。

 

秋限定「栗のプリン」が絶品

お店のインスタグラムで「栗のプリン、始まりました」と紹介していたので行ってみました。通年メニューは「パンプキンプリン」ですが、マロンプリンは秋だけの限定です。

栗の季節限定の「マロンパフェ」も超人気なのですが、この栗のプリンも絶品なのです。セットにして、紅茶をチョイス。

横浜・山手 喫茶エレーナ

栗のプリンア・ラ・モード セット(1150円税込)

横浜・山手 喫茶エレーナ

栗のプリン、栗のシロップ漬け、栗のアイスクリーム、生クリームが一皿に!

栗のプリンは、なめらかというか、ねっとりというか、独特の食感。固めのプリンに見えますが、想像と異なる食感に驚くことと思います。甘さは控えめで洋酒の風味を強く感じます。

栗のシロップ漬けも甘さは控えめ。栗のアイスクリームにも栗がごろごろ入っています。

エレーナでは栗の季節になると、お店で栗を剝き、ラム酒の効いたシロップに漬けて、栗のスイーツに使っているのだとか。丁寧な「栗仕事」を一皿で楽しめます。栗の季節限定なので、お早めにどうぞ。
 

エレーナは「紅茶」がおすすめ

エレーナさんでチョイスしたいのは紅茶。茶葉にこだわっており、特にダージリンは、収穫時期が異なる、春・夏・秋のシーズンティを提供しています。

 

エレーナの自家製スイーツに合うのは断然、紅茶でしょ!と思っていましたが……、

 

浅煎りのフルーティな風味のコーヒーがオンメニュー。季節のケーキ「モンブラン」にも合いそうです。また行かなくちゃ。

 

常連だった柳原良平さんのイラストが展示

ちょうど、お客さまがいなくなったタイミングがあったので、店内を撮らせていただきました。

横浜・山手 喫茶エレーナ

常連だったというイラストレーター・故 柳原良平さんのイラストが展示されていました。

横浜・山手 喫茶エレーナ

横浜・山手 喫茶エレーナ

横浜・山手 喫茶エレーナ

横浜・山手 喫茶エレーナ

山手エリアでは珍しく、駐車場(4台)完備。

横浜・山手 喫茶エレーナ

山手散策の途中に訪れてみては。

 

喫茶エレーナ 概要

住所:横浜市中区山手町24
営業時間:9:00~18:00(L.O.17:30)
定休日: 水曜日、第1火曜日
アクセス:JR石川町駅から徒歩約6~7分、みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩約15分

URL:喫茶エレーナ

インスタグラム:https://www.instagram.com/yamate_elena/

食べログhttps://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14007970/

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

allabout.co.jp