横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜スタジアム ライト側スタンドに「ウィング席」新設!約3500席増席+立ち見500名

横浜スタジアムでは、2017年11月から進めていたライト側スタンドの増設・改修工事が2019年3月に完了。高さ約31メートルの「ウィング席」(約3500席)が新設されました。3月15日、報道陣に披露されましたので紹介します。

※画像はすべて2019年3月15日撮影

f:id:travelyokohama:20190315214747j:plain

f:id:travelyokohama:20190315214758j:plain

「ウィング席」は、一塁側BAYSIDE(ベイ・サイド)の内野座席から外野座席にかかる上段に位置。8ゲート付近の新設エントランス「THE WING BAY SIDE ENTRANCE(ザ ウィング ベイ サイド エントランス)」から入場します。

 

f:id:travelyokohama:20190315215017j:plain

傾斜は約30度。もともと傾斜が強い横浜スタジアムということもありますが……、思っていたほど急ではないな、という印象。上画像の銀色の柵の上部が「ウィング席」になります。

f:id:travelyokohama:20190315215030j:plain
▲下方からの眺め

 

f:id:travelyokohama:20190315220016j:plain

f:id:travelyokohama:20190315214905j:plain

最後列は「67段」。その後ろに「ウィング立見(500名定員)」が設けられています。ウィング立見からは球場全体が見渡せ、より広範囲な視点で楽しめる眺望となっています。

 

f:id:travelyokohama:20190315220122j:plain

f:id:travelyokohama:20190315224048j:plain▲座席間隔は、外野席はもちろん、SS席を除く既存の内野席よりも広くなっているとのこと。座ってみましたが、確かにゆったりとしています

 

なお、「ウィング席」はホーム・ビジター問わないエリアで、基本的に座っての観戦となります。外野スタンド(ライトスタンド/レフトスタンド)には入場できませんが、Yデッキ、内野コンコースには入場できます。

f:id:travelyokohama:20190315214822j:plain

 

車椅子席について

f:id:travelyokohama:20190315220937j:plain
▲車椅子席は5席。既存の内野席(6席)と合わせて全11席となりました。車椅子利用者専用販売サイトでのみの販売となります。詳しくは⇒車椅子利用者チケット

 

f:id:travelyokohama:20190315221348j:plain

f:id:travelyokohama:20190315221428j:plain
▲女性用トイレ。使用している個室には赤いランプが点灯

 

f:id:travelyokohama:20190315221438j:plain
▲多目的トイレも広々

 

f:id:travelyokohama:20190315224010j:plain
▲ライトウィング席の案内図

 

横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアムの岡村信悟社長は「3500席と立ち見500人分が増え、より多くの方に観戦いただけるようになりました。2020年に間に合うよう、レフト側の増設も安全に配慮し進めてまいります。引き続き、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします」と近隣の方や市民、ファンに向けてコメント。

f:id:travelyokohama:20190315223956j:plain

ウィング席について気に入っている点を問われ、「これまでになかった、新しい横浜の風景が見られるところです。日本大通りが華正樓さんの看板の下あたりからのぞめるのですが、奥に海が見えるところが横浜らしく、気に入っています。気象条件が良ければ、スカイツリーまで見えるんですよ。ぜひ、球場に来られた皆さまも、ここから新しい横浜の魅力を発見して、世界に発信していただければ」と、笑顔で答えてくれました。

 

新たに加わった「ウィング席」。機会があれば、ここからも観戦してみたいと思います!

 

 

 

ライト側スタンド3階にオープンする新しいフードエリア「ベイサイド・アレイ」については「はまこれ横浜」さんの記事をご覧ください。

hamakore.yokohama

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp