横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜DeNA、球団創設の地・山口県下関市でのオープン戦が雨で中止に…現地の賑わいをレポート!

横浜DeNAベイスターズの前身となる大洋ホエールズ時代の本拠地・山口県下関市で2019年3月10日に開催予定だった広島東洋カープとのオープン戦は、残念ながら雨で中止に。チケットが取れ、観戦予定だったのですが(涙)。せっかく現地に足を運びましたので、12年ぶりの1軍の試合が行われる予定だった「オーヴィジョンスタジアム下関」の賑わいをレポートします。

f:id:travelyokohama:20190311182447j:plain

f:id:travelyokohama:20190311182504j:plain

f:id:travelyokohama:20190311182516j:plain
▲1軍戦開催に沸く、JR新下関駅掲示

 

JR新下関駅からシャトルバスに乗って、球場に到着したのは9:00過ぎ。雨はやむ気配がありません……。

f:id:travelyokohama:20190311182620j:plain

f:id:travelyokohama:20190311182635j:plain

9:30に「雨天中止です」とのアナウンスが(涙)。ガックリとうなだれる、ベイスターズファンとカープファン。

 

f:id:travelyokohama:20190311182803j:plain

f:id:travelyokohama:20190311182813j:plain
▲せめてグッズを買おうと、グッズ売り場に並ぶベイスターズファン

 

ラミレス監督の取材をさせていただきました! 当日、試合で着用予定だった1950年当時の復刻ユニフォーム姿で登場。

f:id:travelyokohama:20190311184157j:plain

 

Q:復刻ユニフォームの着心地は?
A:違うユニフォームということで着心地は違います。70年前のこのチームが創設された時のものなので、特別で、歴史の重みというものを感じます。

 

Q:オープン戦が中止と聞いてどう思われましたか?
A:オープン戦を戦う、ということに関しては(他の試合と)同じ気持ちでいます。特別なユニフォームを着用して戦うというのは、ファンの皆さま、下関のファンの皆さまも楽しみにされていたでしょうし、我々も楽しみにしていました。こういう形となってしまったのは非常に残念です。

※この復刻ユニフォームは、3月21日の横浜スタジアムでのオープン戦(対 北海道日本ハム)で着用することが発表されました。

3/21(祝・木)『マルハニチロ Presents 70th ANNIVERSARY GAME』開催決定! | 横浜DeNAベイスターズ

 

Q:下関で試合をしてみたいという想いはありますか?
A:もちろんです。下関にもう一度帰ってきて、チャンスがあれば試合をしたいと思っています。スケジュール的なものは球団が決めることなので、監督としては、今回、試合ができなかったので、下関の方々に試合を観ていただける機会があれば。

 

Q:今は、大都会・横浜に本拠地を置いていらっしゃいますが、人口30万人ぐらいの地方都市で球団が生まれた、というのはどのように思っていらっしゃいますか?
A:時代背景が違うとは思いますが……、当時もたくさんのお客さんに来ていただいて、楽しんでいただけたのでは。横浜スタジアムは、今季、スタンドを増設して3万人以上の球場なりましたので、より多くのファンに来ていただけると思いますので、そういった歴史をふまえて、昔から応援してくださっている方、今応援してくださっている方、皆さまに感謝しています。

f:id:travelyokohama:20190311190955j:plain

 

Q:下関は、捕鯨やフグが有名な街なのですが、昨晩はおいしいものは食べられましたか?
A:昨日、レストランに行きまして、刺身の大きな盛り合わせをオーダーしたら、監督が来たということで、フグの刺身もクジラの5種盛り合わせのようなものも食べさせていただきました。本当においしかったので、下関でぜひ食べてみてください。

 

Q:先発予定だった濵口投手は2回雨で流れていますが、次の予定は? 実践感覚が足りないように感じますが……?
A:静岡の2試合目(3月13日、対 東北楽天)で投げてもらいたいと思っています。今のところ順調で、いい調子できていると思っています。試合で投げてみないと、というのはありますけれど、次の登板で見せてもらえれば。(記者に向かって)天気予報を確認してもらえますか? 降水確率60%以上であれば、考え直さないと(苦笑)。

f:id:travelyokohama:20190311195021j:plain

Q:どのあたりの試合でベストメンバーで戦う予定でしょうか。
A:ベストメンバーで臨むのは、残り2試合あたりかなと思います。若手が非常に活躍しているので、見極めながら、残り2試合ぐらいで、と考えています。

 

Q:昨晩は今永投手が日本代表の試合で好投しましたね。
A:最近、いいピッチングをしていたので、それを出してくれたのだろうと思います。が、昨晩はおいしいものを食べていて、試合を観ていないので……(苦笑)。教えていただけて、よかったです。

 

球場では、横浜ベイスターズの球場グルメや地元・下関の皆さんのブースが出店していました。

f:id:travelyokohama:20190311195057j:plain

f:id:travelyokohama:20190311195211j:plain
▲球団創設70年を記念した特別企画『70th ANNIVERSARY PROJECT』の一環として作られた球団オリジナル醸造ビール「BAYSTARS VOYAGE(ベイスターズ ヴォヤージュ)」を初めて販売

 

f:id:travelyokohama:20190311195712j:plain
▲球団発祥の地・山口県産の大麦麦芽を100%使い、神奈川県産の柚子の香りを加えた爽やかな風味が特徴のゴールデンエール(画像提供:横浜DeNAベイスターズ

 

f:id:travelyokohama:20190311195817j:plain

f:id:travelyokohama:20190311195826j:plain

f:id:travelyokohama:20190311195844j:plain

f:id:travelyokohama:20190311195855j:plain▲販売予定だったと思われる「くじら鍋」「うどん」が無料で振るまわれました。あったかくておいしかった~。ごちそうさまでした!

 

f:id:travelyokohama:20190311200158j:plain

 

▼吉崎エイジーニョさんの記事を読み、ホエールズの親会社「大洋漁業本社」の本社跡の碑を見にいってきました

news.yahoo.co.jp

f:id:travelyokohama:20190311200656j:plain

 

今回は残念でしたが……また下関で試合が行われることを切に願います!

 

 

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp