横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

タピオカだけじゃない! オーガニックコーヒー豆を使ったカフェ ラテも! アースカフェ 横浜ベイクォーター店

f:id:travelyokohama:20190306124844j:plain

アメリカ・ロサンゼルスで行列のできる店として有名なカフェ「アースカフェ」。東京(代官山・表参道)に続き、横浜ベイクォーターに出店したのは2018年3月のこと。オープン当初は行列していたこともあり、行けずじまいで約1年も経過してしまいまして……。昨年末からカフェラテ・カプチーノにハマっているので、ようやく行ってみました!

f:id:travelyokohama:20190306124855j:plain
▲アースカフェ 横浜ベイクォーター店は施設内の海側に位置しています

 

アースカフェで使用しているのは、エアルーム(原種)コーヒーを昔ながらの栽培方法で化学肥料、化学物質を使わず育てあげた、世界初の認定有機栽培のコーヒー豆。日本のアースカフェでは、タピオカドリンク(ボバ)やパンケーキが人気ですが、オーガニックコーヒーにこだわっているカフェなのです。

f:id:travelyokohama:20190306124945j:plain

カフェ ラテ(580円)」を初めて飲んでみました。まろやかなのに、しっかりとしたコーヒー感もあって。そして、カップがめちゃ大きい! たっぷり過ぎて、1時間以上も滞在してしまいました(汗)。

 

f:id:travelyokohama:20190306125000j:plain

次に飲んでみたのは「エスプレッソ マキアート(480円)」。「小さいカップですが、よろしいですか?」と聞かれました。わざわざ確認されるということは、エスプレッソ、まだまだポピュラーではないようです。ガツンとくる印象はまったくなく、本当にマイルド。コーヒーそのものの甘さ・旨さが、カフェ ラテよりも感じられます。

 

f:id:travelyokohama:20190306125042j:plain

f:id:travelyokohama:20190306125017j:plain
イチゴマスカルポーネパンケーキ(1296円)」と一緒に頼んだのは「本日のコーヒー(Sサイズ480円)」。コーヒーももちろんおいしい! 砂糖を入れなくても甘みを感じます。

 

f:id:travelyokohama:20190306125224j:plain

イタリアン カプチーノ(620円)」も飲んでみました。カフェ ラテよりも泡が多いのがカプチーノ。カフェ ラテとはラテアートが異なります。寒い日の朝だったので、ややぬるく感じてしまったのが残念でした。

 

f:id:travelyokohama:20190306125316j:plain

f:id:travelyokohama:20190306125340j:plain
▲10:00オープン。朝は人が少なく、店内は落ち着いています

 

f:id:travelyokohama:20190306125239j:plain

そしてまた「カフェ ラテ(580円)」を。4回目にして気づいたのですが、エスプレッソドリンクは、マイルドとストロングがあるようです。何も言わないと「マイルド」、「ストロング」にする際はオーダー時に告げてください、とのことでした。

f:id:travelyokohama:20190306125429j:plain

「ストロング」が「ダブルエスプレッソ」のことなのか、豆が異なるのかは聞けずじまい。次回「ストロングで」とオーダーしてみようと思います。

 

ところで……、カフェ ラテのメニュー紹介のところに「世界で一番美味しいと言われている自慢のラテです。」との記載があり、誰が世界一って言っているのか、ずっと気になっていました。

 

ちょっとスタッフに聞いてみると、「オーガニックコーヒー豆の一般的な評価が高いことから、そのような表現をしています」とのこと。「bills」のようにニューヨークタイムズなどで謳われたわけではないようです。

 

では、有名人が評価しているのかなと調べてみたら……下記記事を発見。アースカフェはプロゴルファーの丸山茂樹さんがオーナーを務めているのですが、丸山さんが「世界一と自負するカフェラテ」と言っていました! これが「世界で一番美味しいと言われている」の発信源のような……?

goetheweb.jp

dot.asahi.com

 

■Urth Caffé(アースカフェ)横浜ベイクォーター
住所:横浜市神奈川区金港町1-10
営業時間:10:00~23:00(L.O. 22:00) 

www.urthcaffe-japan.com

 アースカフェの環境保全の取り組みについてはこちらの記事で

econews.jp

▼元マスターの「アースカフェ」の感想はインスタグラムで

 
 
 
View this post on Instagram

高木伸さん(@yokohamayamatecoffee)がシェアした投稿 -

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp