横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

「うまい!」と叫ぶ、超濃厚とんこつラーメン!博多の人気店「八ちゃんラーメン」がラー博に

新横浜ラーメン博物館に平成最後の新店が登場。25年かけて口説いたという、博多・薬院「八ちゃんラーメン」(福岡県)の初めてとなる支店が2019年3月6日(水)にオープンします。

※画像はすべて2019年3月5日の内覧会にて撮影

f:id:travelyokohama:20190306002848j:plain


八ちゃんラーメンは、1968年の創業以降、50年間本店のみで営業を続けているラーメン店。21:00~翌2:30という夜の営業のみにも関わらず、地元はもちろん県外からも連日連夜、多くの方が訪れるという銘店です。

 

 

 

場所は「すみれ」あった地下1階。内装はすっかり変わり、テーブル席、カウンター席があります。

f:id:travelyokohama:20190306002908j:plain

f:id:travelyokohama:20190306002918j:plain

f:id:travelyokohama:20190306002927j:plain

f:id:travelyokohama:20190306002937j:plain



f:id:travelyokohama:20190306002955j:plain
▲ラーメン(750円)をいただきました! 濃厚そうな見た目にビックリ!

 

八ちゃんラーメンのスープは、豚100%。大量の豚骨を専用の羽釜を使用し、骨も髄も溶けるまで煮出しているとのこと。それなのに、まったく臭みはありません。「うまい!」という言葉しか出ませんでした。

 

f:id:travelyokohama:20190306003031j:plain

麺は、極細で平打ち。博多ラーメンで平打ちは珍しいとのこと。濃厚なスープにからみまくり。具材は、ネギとチャーシュー。

 

f:id:travelyokohama:20190306003045j:plain▲博多ラーメンの醍醐味!? 替え玉(150円)。しょう油だれがついてきます。スープが薄いと感じたら入れてくださいとのこと

 

f:id:travelyokohama:20190306003131j:plain

f:id:travelyokohama:20190306003141j:plain
▲味変アイテムもいろいろ用意されています!  紅ショウガ+すりゴマを投入

 

f:id:travelyokohama:20190306003248j:plain
▲名物「一口餃子(10個550円)」。3cmほどのミニミニサイズなのに、中身のしっとり感がすごい!!! 外はカリカリです。常連客の中にはこの餃子だけを食べに来る方がいるほどだそう。玉ねぎと豚ミンチなどを合わせて、ひとつひとつ手包みされています

 

f:id:travelyokohama:20190306003759j:plain
▲メニューはこちら

 

ラー博店店長の中谷睦さんに出店の経緯を伺ったところ、初の「支店」を出す決断を下したのは、八ちゃんラーメン二代目店主の橋本進一郎さん。八ちゃんラーメンが2018年に創業50周年を迎えたこと、家族だけの経営から従業員を雇うようになったこと、ラグビーW杯や東京五輪などワールドクラスのイベントが首都圏で続くこと、そして何よりラー博担当者の熱意に心動かされたことなど、さまざまな要因を考慮し、ラー博への出店を決めたそう。

f:id:travelyokohama:20190306003901j:plain

ラー博では「このお店」と決めたら、どんなに時間がかかっても口説き続けるとのこと。今回、ラー博誘致49店目となる八ちゃんラーメンは、1993年にアプローチを開始し、出店すると決定したのは2018年。なんと25年もかけて、歴代の担当者が足しげく通い、口説き続けたのです!

 

オープン日の2019年3月6日は、ラー博開館25周年を迎える日でもあります。文字通り「念願」の出店となる八ちゃんラーメン。行列必至だと思いますが、福岡以外ではここでしか味わえない超濃厚とんこつラーメンをぜひ味わってみてください。

 

■八ちゃんラーメン 新横浜ラーメン博物館
オープン日:2019年3月6日(水)
住所:横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館
入場料:大人310円
営業時間:11:00~、日曜・祝日10:30~
※最終入場は21:00~23:00の間で変動(L.O.各30分前)
アクセス:市営地下鉄 新横浜駅 8出口より徒歩約1分、JR新横浜駅北口より徒歩約5分

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp