横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

熟成肉のおいしさに悶絶「エイジング・ビーフ横濱」横浜駅西口・鶴屋町エリアにオープン!

世界的建築家 隈研吾さんが設計・デザインした「デリス横浜ビル」。横浜駅西口から徒歩約4分の鶴屋町エリアに、横浜の新たな「食」のランドマークとなる建築を目指し、2018年11月にオープンしました。

 

8軒のテナントのうち、6軒がレストランです。そのうちの1軒、「エイジング・ビーフ横濱」が地下1階にグランドオープン。取材させていただきました。※画像はすべて2019年1月23日撮影

f:id:travelyokohama:20190126130440j:plain
▲夜はライトアップされ、目立ちます! 1階にはセブンーイレブンがあります

 

<INDEX>

 

 

エイジング・ビーフ横濱とは

f:id:travelyokohama:20190126142646j:plain
▲「エイジング・ビーフ横濱」エントランス。デリス横浜ビル 地下1階にあります

 

「エイジング・ビーフ横濱」は、熟成肉のパイオニア新和」が運営する日本初の熟成肉専門店。焼肉業態は都内・首都圏を中心に6店舗展開しており、7店舗目となります。

 

姉妹店となる「グリルド エイジング・ビーフ横浜店」は、同じ鶴屋町エリアCRANEYOKOHAMA6階にあります。2013年オープンなので、ご存知の方もいらっしゃるかも。

 

「グリルド エイジング・ビーフ横浜店」は熟成肉をステーキで、今回オープンした「エイジング・ビーフ横濱」は熟成肉をカジュアルな焼肉スタイルで。それぞれ異なるスタイルで、熟成肉を楽しめるお店となっています。

 

熟成肉とは

f:id:travelyokohama:20190126142615j:plain

「エイジング・ビーフ横濱」が提供する熟成肉は、和牛のスペシャリストが芝浦市場から一頭丸ごと仕入れた黒毛和牛。そのままでも美味しい黒毛和牛を、ゆっくりと30日間かけて熟成(ドライエイジング)させます。熟成によって生まれた旨味と香りが凝縮された、より柔らかい熟成肉を気軽に味わえます。

 

一頭丸ごと熟成するため(ホルモン類は除く)、20種類以上の様々な部位を食べられるのが特徴的。

 

横浜限定コースは3種類

f:id:travelyokohama:20190126142735j:plain
▲希少コース(画像は4名分)

 

横浜限定コースは、十種類以上を盛り合わせた「Aging Beefコース(12種180g、5000円/1名)」「希少コース(13種220g、6500円/1名)」「極上コース(14種240g、8000円/1名)」の3種類。コースのほか、7種盛りや5種盛り、単品メニューも豊富です。

 

13種類の部位が味わえる「希少コース」

f:id:travelyokohama:20190126142906j:plain

コースの中でもおすすめしたいのが「希少コース」。13種類(220g)の希少部位を中心とした内容となっています。「一頭買い」の醍醐味を楽しめることでしょう。※画像は2名分

 

左上の「上タン」からスタートし、縦に順に食べていくのがおすすめとのこと。こちらの鉄板(ロストル)は熱伝導がよくおいしく焼けるんですって。レモン、シーソルト、おろしポン酢、つけダレ、柑橘ダレの5種類が用意されています。

 

<希少コースメニュー>

  • キムチ3種盛り合わせ
  • ナムル3種盛り合わせ
  • お肉の前菜2種
  • 盛り合わせ(上タン、熟成タン、上物1種、並2種、希少3種、極3種、ホルモン2種)
  • 韓国のりたっぷりチョレギサラダ
  • AgingBeef 特製冷麺
  • デザート

 

f:id:travelyokohama:20190126142933j:plain

はじめの「上タン⇒熟成タン」の流れから、すでにノックアウト! 上タンもとてもおいしいのですが、熟成タンはさらに上をいくおいしさ。熟成タンのほうが、柔らかく、味わいがあります。熟成肉の実力を実感させられました。

 

焼いている過程を撮影するのも忘れて、食べ進めてしまいました……(汗)。

 

f:id:travelyokohama:20190126142958j:plain

最後の薄い「ザブトン」「サーロイン」の2枚は焼き過ぎるとかたくなるので、スタッフの方がささっとあぶってくれます。

 

お肉以外の一品料理のクオリティも高いです!

f:id:travelyokohama:20190126143141j:plain
▲キムチ・ナムル3種盛り合わせ(各2名分)

 

f:id:travelyokohama:20190126143314j:plain
▲白センマイ刺し、熟成和牛の自家製生ハム(2名分)

 

f:id:travelyokohama:20190126143821j:plain
▲韓国のりたっぷりチョレギサラダ(2名分)

 

f:id:travelyokohama:20190126143854j:plain
▲〆の冷麺ハーフ。「単品で食べたい!」と思うほどのおいしさでした

 

コースのラストは、華やかなグラスデザートで。さっぱりしたゼリー系から濃厚なプリンまで、数種類から好きな1品を選ぶことができます。(シーズンで内容が変わります)

f:id:travelyokohama:20190126143925j:plain
▲「本日のデザート」は単品での販売も(各300円税別)

 

髪や服ににおいがつかない、快適環境

f:id:travelyokohama:20190126142958j:plain

驚いたのが、お肉を焼いてもガスロースターから全く煙が出ないこと。テーブルの下に排気する無煙仕様となっており、空調の配置を含めて、店内全体の吸気・排気を計算し、ベストバランスを保つことで、快適な環境を実現しているとのお話しでした。

 

女性をターゲットとしているとのことで、髪や服ににおいがつくこともなく、コースの量や内容にも大満足。女子会でも、デートでもおすすめですね。

 

f:id:travelyokohama:20190126143024j:plain

一品料理やワインも充実しており、カウンターがあるので、会社帰りに「一人焼肉」もできそう。通常、お肉の盛り合わせは2名からとなっていますが、臨機応変に対応してくれるとのことです。

f:id:travelyokohama:20190126143057j:plain
▲カウンター越しにお肉をさばくようすが見られます

 

店内は、赤レンガ+真鍮+ランプを使った仕切りとなっており、港町・横浜を意識したインテリアになっています。

f:id:travelyokohama:20190126145623j:plain

f:id:travelyokohama:20190126145640j:plain
▲チェアの柄は海に浮かぶ「ブイ」をかたどったものだそう

 

f:id:travelyokohama:20190126145653j:plain
▲隣りが気にならない高さで仕切られています

 

お値段もお手頃な感じなので「ちょっとおいしいお肉が食べたい」という時、気軽に使えそうです。

 

■エイジング・ビーフ横濱
住所:横浜市神奈川区鶴屋町1-7-1 デリス横浜ビル 地下1階
TEL:045-565-9860
営業時間:月~金17:00~23:30(L.O.22:30/ドリンク23:00)、土16:00~23:30(L.O.22:30/ドリンク23:00)、日祝16:00~23:00(L.O.22:00/ドリンク22:30)
定休日:第2月曜 ※祝日の場合は翌火曜
アクセス:横浜駅北西口より徒歩約4分

yokohama-restaurant.jp

 

 

 

【関連記事】

news.allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp