横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜DeNAベイスターズ ゴメス・後藤がバットを置いた日、引退セレモニーで中日・松坂も涙

横浜DeNAベイスターズの2018年シーズン本拠地・横浜スタジアム終戦となった中日戦で、引退を表明したG後藤武敏選手のセレモニーが開催されました。

 

f:id:travelyokohama:20180923030627j:plain横浜高校時代の同級生、中日・松坂大輔選手(左)とDeNA小池正晃2軍コーチ(右)が花束を贈呈。涙を流しながら抱き合うシーンを目の当たりにしたファンからは、後藤選手の愛称「ゴメス」コールが沸き上がりました

 

今季は1軍での出場がなかった後藤選手。引退試合ということで、7回に代打で登場するも、空振り三振に。チームは、横浜高校の後輩でもある筒香選手が37号3ランで先制すると、先発の平良選手が6回まで6安打2失点の力投をみせ、4-2で勝利しました。

 

f:id:travelyokohama:20180923030659j:plain

 

セレモニーで流れたVTRでは「ゴメス」と呼ばれるきっかけについて説明するシーンからスタート。横浜高校春夏連覇を果たしたシーンや後藤選手についてチームメートらが語るシーン、フルスイングで活躍したシーンなどが流れ、ハマスタは拍手と笑いで包まれました。

 

後藤選手は、涙ぐみながら、次のようにあいさつ。

 

f:id:travelyokohama:20180923030755j:plain

「まず初めに、CSのかかった大事な時期に、このような引退試合を催していただき、球団、球団関係者、球団関係者、監督、コーチ、選手、そして中日ドラゴンズの監督、コーチ、選手の皆さん、ドラゴンズファンの皆さん、本当にありがとうございます。

 

16年前、西武ライオンズに入団してから16年、西武ライオンズでは9年、うれしいことも、楽しいことも、いっぱい経験させていただきました。本当に感謝しています。

 

f:id:travelyokohama:20180923030814j:plain

そして、7年前にトレードで、この第2の故郷・横浜に帰ってきました。それから今日まで、「来年の今日はない」という気持ちで、必死でバットを振り続けてきました。ケガもたくさんしましたが、トレーナーさんや裏方さん、ホントに親身になって支えてくれ、「また次の試合にも」という風に、本当によく面倒を見てもらいました。本当にありがとうございました。

 

これからまだまだ、CS出場に向けて、選手はもっともっとがんばってくれると思います。皆さん、大きな声援、よろしくお願いします。

 

横浜スタジアムの、代打で出たときのあの大声援。ゴメスコール。本当にうれしかったです。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

ベイスターズはすごく、明るく、みんなが元気のある、活気のある、素晴らしいチームです。そんなチームは、強いです。

 

最後になりますが、16年間……(感極まり言葉を詰まらせるゴメス選手にスタンドから「がんばれ」の大歓声)支えてくれた嫁さんと子ども、そして家族と両親に最大の感謝の気持ちを込めて、お礼を言いたいと思います。本当に今までありがとうございました。

 

最後に、僕を今まで支えてくれたファンの方々。大声援を送ってくれた最後の方々(言い間違いに気づき、一瞬笑顔に)……大声援を送ってくれたファンの方々。そして松坂世代の一員としていられたことに感謝し、今日、引退します。本当に今までありがとうございました!」

 

f:id:travelyokohama:20180923030839j:plain
▲1軍登録されていなかった松坂選手がモニターに映し出され、どよめきが

 

f:id:travelyokohama:20180923030950j:plain

f:id:travelyokohama:20180923031000j:plain

f:id:travelyokohama:20180923031010j:plain

f:id:travelyokohama:20180923031021j:plain

f:id:travelyokohama:20180923031033j:plain
▲松坂選手は「『2人の分もがんばるから』と声をかけた」と報道されていました

 

f:id:travelyokohama:20180923031255j:plain
横浜高校の同級生で松坂選手とバッテリーを組んでいた、元プロ野球選手の小山良男さん(左のスーツ姿の方)も駆け付けていました

 

f:id:travelyokohama:20180923031306j:plain
▲リリーフカーでグラウンドを1周し、ファンに感謝を伝える後藤選手

 

f:id:travelyokohama:20180923034552j:plain
▲松坂選手も胴上げの輪の中に! 後藤選手は重くてあまり持ち上がらなかったらしいです(笑)

 

f:id:travelyokohama:20180923212051j:plain

フルスイングで懸命にバットを振ってきた姿は、ベイ戦士たちの心に焼き付いていることでしょう。後藤選手、お疲れさまでした!

 

▼引退セレモニーダイジェスト動画

youtu.be

 

f:id:travelyokohama:20180923034709j:plain
▲前日に引退試合が行われた加賀繁選手(左)と後藤選手のスタンディが横浜公園内に設置されていました

 

f:id:travelyokohama:20180923034842j:plain

 

【関連記事】

travelyokohama.hatenablog.jp

▼後藤選手がマークイズ みなとみらいのツリー点灯式に登場(2016年)

travelyokohama.hatenablog.jp