横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

ハマの番長を乗せて出発進行!「ベイスターズトレイン ビクトリー号」ビクトリーツアー開催

f:id:travelyokohama:20180908010034j:plain

▲9月7日のスペシャルゲスト・三浦大輔さん(左)とMCを務めたダーリンハニー 吉川正洋さん(右)

横浜DeNAベイスターズは、東急電鉄・横浜高速鉄道と連携し、ラッピング電車「ベイスターズトレイン ビクトリー号」に乗って、スペシャルゲストと交流する「ビクトリーツアー」を2018年9月7日(金)~9日(日)まで開催。初日の様子をレポートします。※画像はすべて2018年9月7日撮影

 

 

 

f:id:travelyokohama:20180908010825j:plain同イベントは、事前に抽選で選ばれたファン250名(3日間合計750名)が乗車できるもので、東横線 渋谷駅から、横浜スタジアムの最寄り駅・みなとみらい線 日本大通り駅までノンストップで走行します。

初日の9月7日には、横浜DeNAベイスターズのOBで「ハマの番長」こと、三浦大輔さんが登場しました。MCを務めたのは、ベイスターズファンで鉄道マニアとしても知られる芸人・ダーリンハニー 吉川正洋さん。

f:id:travelyokohama:20180908010816j:plain▲「これから仕事だって忘れてるんじゃないの?(笑)」とハイテンションの吉川さんにツッコミを入れる番長

f:id:travelyokohama:20180908010051j:plain▲使用車両は、横浜高速鉄道Y500系 1編成(8両編成)

 

ファンの皆さんが乗り込み、「本日はご乗車、ありがとうございます。横浜駅も、みなとみらい駅も停まらないという『タモリ倶楽部』級の列車となっております。どうぞ皆さま、最後までお楽しみください」と、車掌口調で吉川さんがあいさつすると、車内は爆笑の渦に。登場曲『リーゼントブルース』の曲に続いて、三浦さんが「本日は、横浜、日本大通りまで楽しんでいきましょう! ヨロシク!」とあいさつすると、拍手に包まれました。

f:id:travelyokohama:20180908012129j:plain

f:id:travelyokohama:20180908012136j:plain

f:id:travelyokohama:20180908012454j:plain

f:id:travelyokohama:20180908012504j:plain

f:id:travelyokohama:20180908012533j:plain

f:id:travelyokohama:20180908012545j:plain

f:id:travelyokohama:20180908012554j:plain

f:id:travelyokohama:20180908012605j:plain

f:id:travelyokohama:20180908012623j:plain▲ドア、床、中づり、モニター、つり革に至るまで、横浜DeNAベイスターズ仕様に

 

ふたりは先頭車両から順に巡り、往路では三浦さんがポストカードを手渡し、復路ではハイタッチを交わしながら、ファンと交流を図りました。

f:id:travelyokohama:20180908010115j:plain

f:id:travelyokohama:20180908010132j:plain

f:id:travelyokohama:20180908010146j:plain

f:id:travelyokohama:20180908010157j:plain

f:id:travelyokohama:20180908010208j:plain

 

ふたりが1号車へ戻ると、車掌マイクを使ってのトークショータイムへ。

 

htps:twitter.com/DHyoshikawa/status/1037968544045002752

吉川「番長、車掌マイクひとつで、これからおしゃべりしますけれど……こういうトークショーは初めてですか?」

番長「ええ。初めてです。顔の見えないトークショーというのも……皆さん、大丈夫ですか? 聞いてますか?」

一同(拍手)

吉川「ベイスターズトレイン ビクトリー号、ファンの方とふれあいながら8両目まで巡りましたけど、いかがですか?」

番長「ほんと、車内もベイスターズ一色ですね! これは選手も幸せですし、ファンの方も楽しめるんじゃないでしょうか」

吉川「つり革も、ドアも、中づりもすべてベイスターズ一色で……。夢の列車ですね、番長」

番長「一番たまらないのは、吉川くんだね。しゃべりのうまい車掌さんみたい。どっちが本業? みたいな感じだね(笑)」

吉川「いつかは車掌さんになって、芸人を辞めたいと思います(笑)。就職できるならば、東急さん、みなとみらいさん、入りたいと思っております。さて、番長は電車の思い出って、ございますか?」

番長「もう、あまり電車に乗ることはないんですけど。遠征帰りに乗ったことはあります。リーゼントの時はね、ず~っと窓(の外)を見てるか、中づりを見てます。柱の陰でちっちゃく立ってますね」

吉川「新幹線での移動は(ブログに)よく投稿されていますよね。新幹線ではどのように過ごされるんですか?」

番長「雑誌見てるか、映画観てるか、寝てるか、です」

吉川「そうですか(笑)。ベイスターズについてお聞きしたいんですが、クライマックスシリーズ進出に向けて、どうでしょうか。率直な話」

番長「(うわずった声で)崖っぷちですね~、崖っぷち。厳しい状況は続いていますけれど、まだ可能性はありますから。ラストスパート。そのためにも、ファンの皆さまの声援が必要なので、どうぞヨロシクお願いします!」

吉川「皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。可能性は残っていますからね!」

番長「ゼロではないからね。少なくとも、そこ(CS進出)を目指して、一縷の望みをかけて、選手も一生懸命がんばっていますから。最後の最後まで、選手を信じて、応援して欲しいなと思います」

吉川「はい、選手を信じて、応援してまいりましょう! 今晩のヤクルト戦、先発は井納投手ですけれど、井納投手の裏話というのはございますか?」

番長「裏話……話しちゃうと表になっちゃうでしょ? 宇宙人だってことはみんな知ってるでしょ?(笑)前々回はよくて、前回は試合開始から打たれて。巨人戦で先発予定だったのが雨で流れて。間が空いてるんでね、しっかり調整して、前回の反省を踏まえて、ビシッといって欲しいです。期待しましょう」

吉川「井納投手以外に注目選手はいらっしゃいますか?」

番長「みんな注目ですけどね。ヤクルトの先発は原樹理投手ですか。DeNA打線がピッチャーをどう打ち崩すのか。そして、先発オーダーですね。ラミレス監督がどういう選手を起用するのか。そこが楽しみですね」

吉川「今晩はtvkの中継で解説されるんですよね! 番長は解説中はどういうことをされているんですか?」

番長「そりゃあ解説してますよ(笑)。試合を観ながらスコアをつけて。自分なりに分析しながら、気づいたことをメモして。それが後で財産になると思ってやっています。試合のチケットがなかなか取れないらしいので、チケットがある方は横浜スタジアムで、ない方はtvkで」

吉川「はい。番長、今日はベイスターズファンの皆さんとふれあいましたが、ベイスターズファンのいいところを教えていただけますでしょうか」

番長「マナーがいいですよね。先日はどっかの球場で乱入がありましたが……そういったことはベイスターズファンはないですからね。最後の最後まで、チームを鼓舞して、選手にげきを飛ばしてもらって、一緒に戦ってくれるファンはありがたいですね」

吉川「ありがとうございます。ところで、個人的に気になっていることがあるのですが、番長は、ネットの評判とかって、気になったりするんですか?」

番長「気にしないっていったら、ウソになりますけど……。知り合いが教えてくれるんですよ、こんなことが書いてあるぞと。だいたい、悪いことばっかり書いてあるんですけど、それをオレに教えて、何の得があるん? と(苦笑)。でも、たくさんの人が応援してくれていますから、その人のためにがんばろうと。いまはね、しっかりと野球を勉強しているところですから、がんばろうと思っています、はい」

吉川「引退されてから、現役のころと違うな、と感じることはありますか?」

番長「プレッシャーはぜんぜん違いますね。あと、運動不足ですね。現役のころは、ほぼ毎日、運動していましたから。今はできるだけ動くようにしています。ファンの方とふれあえる機会が増えて、毎日楽しんでいます」

吉川「今日は、車掌マイクを通しておしゃべりしましたが、いかがでしたか?」

番長「1個のマイクを交互にね。しかもこれ、ボタンを押しながらじゃないとしゃべれないからね、新鮮ですよ。電車に乗りながらね。ここ(1両目)から2両目がちらっと見えるけど、声は8両目まで届いていると思うけど、ファンの方の反応がわからないから不安ですよね。でも、おもしろい企画でしたよ」

吉川「そうですよね。皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?」

一同(拍手)

吉川「ありがとうございます。番長が手を振っております」

番長「あっという間でしたけど、楽しんでいただけましたでしょうか。来週からは、一般の方も乗せて走りますからね。DeNA、まだまだ苦しいですけれど、最後まで、皆さんと一緒に戦っていきますので、応援、ヨロシクお願いします」

一同(拍手)

 吉川「皆さま、ありがとうございます。まもなく横浜に到着いたしますが、扉は開きません。横浜駅で扉が開かないというのは、かなり貴重な体験でございます。まもなく、日本大通りに到着いたしますが、お忘れもののないよう、網棚などお手回り品、お確かめください」

一同(拍手)

 

f:id:travelyokohama:20180908011434j:plain

f:id:travelyokohama:20180908011448j:plain

f:id:travelyokohama:20180908011457j:plain

f:id:travelyokohama:20180908011508j:plain
▲ビクトリーツアー参加者の皆さんをパチリ(撮影協力いただき、ありがとうございました!)

 

みなとみらい線 日本大通り駅に到着すると、ビクトリーツアー御一行は「乗ってタッチ大抽選会」へ。この抽選会は、日本大通り駅で降車したすべての方を対象とし、降車の際に利用した交通系ICカードで、誰でも参加できます。

f:id:travelyokohama:20180908011359j:plain

f:id:travelyokohama:20180908011411j:plain▲横浜DeNAベイスターズ選手サイン入りグッズが当たったビクトリーツアー参加者の方をパチリ

 

抽選日時は9月7日(金)~9月9日(日) 15:00~17:30で、各日グッズが無くなり次第終了となります。場所は、日本大通り駅構内 三塔広場です。

A賞:横浜DeNAベイスターズ選手サイン入りグッズ90名(各日30名)
B賞:「ビクトリー号」運行記念グッズ マフラータオル900名(各日300名)
C賞:「ビクトリー号」運行記念グッズ 缶バッチ1500名(各日500名)

 

抽選会の後は、横浜スタジアム連休見学会へ。開門前に横浜スタジアムの内野エリアから、選手が練習している様子を見るという貴重な時間を過ごしました。

f:id:travelyokohama:20180908012038j:plain

f:id:travelyokohama:20180908011709j:plain

f:id:travelyokohama:20180908011729j:plain▲リミテッドエディショングッズ「VICTORY is within US. 熱く、熱く、立ち上がる」デザインの横浜ブルーのTシャツを選手が着用していました!

 

最後は、三浦さんと吉川さんとともに記念撮影をし、ビクトリーツアーは終了。9月8日は谷繁元信さん、9月9日は佐伯貴弘さんがスペシャルゲストとして乗車します。ビクトリーツアーは12:48に東横線 渋谷駅を出発し、13:35にみなとみらい線 日本大通り駅に到着しますので、沿線で走行する様子をご覧ください。

 

特別仕様のラッピング電車「ベイスターズトレイン ビクトリー号」は、9月10日(月)~9月16日(日)まで、東横線、みなとみらい線ほか、乗り入れる東京メトロ副都心線、西武有楽町線池袋線、東武東上線で走行予定。出会えたらラッキーですね!