横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

米粉のスフレパンケーキは味とアイスの組み合わせが64通り!和カフェ「チャンティックマニス」

スフレパンケーキが美味しいと評判の和カフェ「CANTIK-MANIS(チャンティックマニス)」へ。みなとみらい線 元町・中華街駅3番出口から約2分、横浜中華街に行く途中にあるビルの2階にあります。

f:id:travelyokohama:20180127220055j:plain▲「隠れ家的」というワードがぴったりハマるカフェかも

 

パンケーキをオーダーしようとしたら……なんと! パンケーキの味とアイスを1種類ずつ、好きな組み合わせを楽しめるというではありませんか!!!

f:id:travelyokohama:20180127220124j:plain

▲パンケーキ8種類(プレーン、かぼちゃ、抹茶、よもぎ、ほうじ茶、ココア、さくら、紫いも)+アイスクリーム8種類(いちご、黒ごま、抹茶、かぼちゃ、バニラ、チョコ、紫いも、ほうじ茶)※画像は「チャンティックマニス」サイトより

 

悩みに悩んで出した結論は……看板のビジュアルに使われている「さくら味」×「抹茶アイス」に(笑)。フォトジェニックな組み合わせですし! オーダー後にメレンゲを泡立てて焼き上げるので、少し時間がかかるとのこと。

f:id:travelyokohama:20180127220320j:plain▲店内はギャラリースペースも兼ねていて、しばし絵を眺めながら待ちます

 

f:id:travelyokohama:20180127220420j:plain▲かわいいーーーーー!「米粉のさくら型スフレパンケーキ(980円)」

米粉を使ったスフレパンケーキ、めちゃめちゃしっとりしていて、ふんわり。生地にバターは使われておらず、軽やかな味わいです。添えられている生クリームとアイスクリームをのっけて食べると、ちょうどよい甘さに。全体的にヘルシーで「罪悪感の少ないパンケーキ」だなと!

f:id:travelyokohama:20180127220733j:plain


セットのドリンク(+200円)は「国産紅茶 べにひかり(HOT)」をチョイス。渋みは少なく、ほんのり甘みを感じる紅茶です。和スイーツにぴったり。

 

食後に「珈琲(380円)」の説明書きを読んでいて……

「五反田にございましたコーヒーショップのG-Style Cafe様より、独自で開発されたコーヒー豆の配合と焙煎方法を受け継ぐことになりました。ペーパーフィルターを使用しないため、コーヒー本来の風味を抽出できます。……」

 

「これ、絶対、おいしいやつやー」と直感。追加でオーダー。

f:id:travelyokohama:20180127220515j:plain▲直感、大当たり。力強いのにまろやかで、風味豊か。しかも、380円!(安っ)

f:id:travelyokohama:20180127220545j:plain▲チラシについていたクーポンで「米粉のさくらクッキー(100円)」をもらっちゃいました。しっとりサクサク! カルピスバターを使っているんですってー!

 

f:id:travelyokohama:20180127220334j:plain


CANTIK-MANIS(チャンティックマニス)という店名は、インドネシア語でCANTIK(=美しい)MANIS(=かわいい)という意味。お店をスタートした時は、インドネシアのバリ島にアクセサリーを買い付けに行き、販売していたそう。やがて、オリジナルの和柄のアクセサリーや雑貨を販売するお店になり、2017年7月、和テイストの料理を提供するカフェ&バーをオープンしたんですって。

店内はギャラリーも兼ねていて、アートの展示・販売も行われています。こちらの代表さんが不動産業を営んでいるということで、お部屋探しもできるとのこと(!)。違う味のスフレパンケーキも食べてみたいし、日替わりランチ(850円と900円、11:30~15:00)もあるし、また立ち寄ってみたいです。

 

  • CANTIK-MANIS (チャンティックマニス)

住所:横浜市中区山下町98 GSハイム山下町2階
時間:11:30~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
定休日:水曜
交通・アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅 3番出口より徒歩約2分
TEL:045-264-8396
URL:http://cantik-manis.net/

 

【関連記事】

allabout.co.jp

allabout.co.jp

allabout.co.jp