横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

伊万里牛を使ったプレミアムなハンバーガー、海を見ながら召し上がれ

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルでは、7月1日~8月31日まで、館内3つのレストラン(フランス料理「アジュール」、イタリア料理「ラ ヴェラ」、ラウンジ&バー「マリンブルー」)で「伊万里フェア2017」を開催中。佐賀県伊万里特産の素材を活かした個性豊かな逸品メニューを、伊万里焼の器で提供するというフェアです。

 

「マリンブルー」で食べられる「伊万里バーガーセット」が4500円(税、サ料込)という、バーガーセットにしては高級すぎるお値段にも関わらず、休日には10食前後のオーダーをいただく、というお話を聞き、取材させていただきました! 海を見ながら絶品バーガーを食べるという、ぜいたくなランチタイムとなりました。

f:id:travelyokohama:20170724135932j:plain
▲「伊万里バーガーセット(4500円 税、サ料込)」……冷製スープ、コーヒーまたは紅茶付

 

f:id:travelyokohama:20170724140040j:plain▲2階にあるラウンジ&バー「マリンブルー」は、海に近い立地を活かし、大きな窓からは横浜港を一望できます

 

f:id:travelyokohama:20170724140016j:plain
▲取材した日は大さん橋にダイヤモンド・プリンセスが入港していました!(右奥)「マリンブルー」は大型客船が良く見える穴場スポット

 

マメの冷製スープを飲みながら、待つこと約15分。バーガーが登場!

 

f:id:travelyokohama:20170724140431j:plain

 

ボリューム満点! めちゃめちゃ厚みがあります。まずはナイフとフォークで食べ進めていきます。パティの真ん中には、半熟の目玉焼きが。パティを凹ませて、玉子を落としてから、蒸し焼きにしてあるそう。ジューシーな伊万里牛のパティとからませながら食べると、濃厚かつマイルドな味わいに。

 

キノコのデミグラスソースはほどよい味付けで、伊万里牛の美味しさを引き立てています。バンズはホテル自家製、標高350mの棚田と湧き水を使用して栽培された伊万里深山米「夢しずく」が生地に混ぜ込んであるとのこと。軽くトーストしてあるので外側はサクサク、中はもっちりとしていて、パティの肉汁をしっかりと受け止めてくれます。ポテトフライもホテルメイド、もちろん油っぽさなどありません。軽くてサクサク。

 

オニオンリングに添えてあるのは、伊万里牛の中でもさらに優れた技術を持つ飼育農家「松尾勝馬牧場」が丹念に一頭一頭育てあげた最高級銘牛「伊萬里牛」をローストしたもの。フランス料理「アジュール」で提供されているお肉で、美味しさをPRするため、ひと口サイズで。とってもやわらかくて、ジューシーでした♡(もっと食べたい方は「アジュール」へ、ということですね!)

 

3分の2ほどナイフとフォークで食べた後は、バーガーの包み紙に入れて、ソースもレタスもトマトもサンドして、人目もはばからず、海を見ながら大きな口を開けてパクリと。やはり、これぞハンバーガーの醍醐味! ボリュームはもちろん、伊万里産の最高の素材を使ったぜいたくなバーガー、大満足でした。食べ終わった後に、伊万里焼きのお皿を眺めるのもお忘れなく。

 

伊万里バーガーを撮影していたら、お客さまから「めちゃめちゃ美味しそうなので、私もオーダーしました!」と声をかけていただきました(笑)。「伊万里フェア2017」は3つのレストランで8月31日まで開催。伊万里バーガーの提供時間は10:00~23:00(L.O.)。

URL:ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

 

【関連記事】

伊万里フェアをはじめ、横浜ホテルの夏の情報をピックアップ!

allabout.co.jp